学校で

息子の学校で
「野生動物保全技術実習」って言うのがありました。

それ、あるって一年生の時から知ってたんだけど、
今まで無かったからもう無いのかと思ってたの。

そしたら、やっぱりあったの。



何でそう言ういい方するかと言うとね・・・・・




001st (3)js3
こんな感じで実習しますよーって書いてあるの。





注目なのはここ。
001st (3)jsf
シカ解体実習・・・・なんと2日間にわたって・・・・・

生きとし生けるものはすべて、他からの命をもらって生きています。
私たちのみならず、
草食動物であるシカにしても草を食べて生きています。

ものすごく貴重な勉強にはなると思うのです。

が、

それを見てショックを受ける子もいるんじゃないでしょうか。
しばらく肉食べられないとかね。
解体されたシカはその後、食料になるんですけどね。




見る?
解体の様子。


その命を掛けて息子たちにいろんな勉強をさせてくれ、
お腹も満たしてくれた
シカの様子。

































って、うそうそ。
その時の写真はいーーーっぱいあったけどね。
ブログにアップするのはやめますね。



その他はビームライフルとかスノーモービルとかすっごい面白そうなのよね。
(もちろん、遊びに行ったのではない)
気温が-25℃だったりとか、経験できないような事を経験してきたのです。
(場所は北海道の東端。平気で-20℃、-30℃になる所です)





そんな話を聞いてたカミィが




066kwf.jpg




065kwf.jpg






064kwf.jpg
あははー。
わが家で一番肉付きのいいの、カミィだもんねー。
そりゃー、息子には気を付けないとねー。




追記
ハンターについて、チョビのお姉さんさんから質問があったので追記しますね。

001st (3)js2
ハンターは大学の先生です。

息子の行く大学では狩猟免許(猟銃所持許可)を取る事が出来ます。
おそらくは、各種手続き試験など公安委員会で決められてて
学校だけで習得は無理だとは思うけど、
一般で免許を取るよりは、大学に居て取る方がずっと楽に取る事が出来るのだと思います。
(手続の順などを教えてくれるので)
実際にこの学校にはハンターの学生さんもいるそうですよ。
女性も含めて。
そう言う人が身近にいると言うのもすごい感じですが。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/21(火) 07:00:07|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そんなにかい? | ホーム | ナイルもか>>

コメント

寒いところで実習したんだねー。
って、kuroさんち、今日寒かったしょ~。
札幌と10度も違うもねー。


私、肉食べられなくなるかも~(笑)
サンマを初めて自分で料理したとき、
食べれなかったのさー(苦笑)
  1. 2014/01/21(火) 17:13:47 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

鹿解体の前にある鹿猟実習って?
(?_?)
猟師さんにくっついていって撃つのを見る?

鹿解体直後で肉食べる肝っ玉の据わった子は
大物になるね。

とても寒い所で実習だったんですねー。
スノーモービルの実習もあるんだー。
息子さんの感想はどうでした?
  1. 2014/01/21(火) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

そんな、、

そんな実習があるなんてビックリです。衝撃的レベル。
でも私は無理かも、、、
ブンブン無理無理。でも実際は見ないだけで、大切な命をいつも頂いてるんですよね。
  1. 2014/01/22(水) 01:12:25 |
  2. URL |
  3. ぴゃん #-
  4. [ 編集]

7さん

うちの方は「江別に気温」よりも
3~4℃くらい高いんじゃないかと思うわー。
それでも寒いけど、
kotamameさんちの方に比べたらさぁ・・・・
暖かい所に来たら、もう戻れないよねー、きっと。


私、10歳の時から魚おろしてたの。
父が釣り趣味でさー。
カレイとかホッケとかタラとか、そのあたりは釣れると量が多くてさ。
私も駆り出されるのさ。
私は平気で食べられたけど、
父が「イカとかな、釣りあげたらキューって泣くんだぞ。
おれ、最初は釣った魚食べられなかったぞ」って言ってた。
  1. 2014/01/22(水) 17:29:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

おそらくはこんな所でこんな風に狙って、
撃ったら、こんな風に運ぶんだよ、みたいな感じなんじゃないかと思うのよ。

何しろねぇ・・・男の子なので・・・・
「スノーモービル面白かった?」「うん」
「山スキーって普通のスキーと同じ?」「違う」
「ビームライフル、ビームが出るの?」「出ない」
って、会話がこんな感じでさー。
なんかもー、笑っちゃうしょー?
これで、別に息子は私が嫌いなわけではないと思うのよ。
共通で好きなものとかあるしさ(ゲームだけど)
  1. 2014/01/22(水) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴゃんさん

うん・・・・・・生きたものたちを食べてるんだって、
頭でわかっててもね・・・・・
でも、息子たちには、いい勉強になったと思う。
私も改めて、命を頂いてる事に感謝の気持ちを持ちました。
  1. 2014/01/22(水) 17:37:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

大学生の時に取れる資格は取っておいた方がいいですね。
学生だから大学がいろいろと負担してくれる部分も結構あるみたい。ありがたいよね。
卒業してしまうと、同じ資格をとるのに時間も費用もかなりかかるみたい。
イチローの訓練の先生の愛犬は狩猟犬でして、
北海道の知り合いのハンターがしとめたシカのお肉を十キロ単位で送ってくれるそうです。
生食だからありがたいって言ってたけど。。。
北海道ってすごいなあ〜っと思いました。
  1. 2014/01/22(水) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #kUr9nKys
  4. [ 編集]

イチきなママ さん

そうなの。
息子は獣医師希望じゃないし、ハンターも希望してないと思うので、
取れる資格は理科の教員免許くらいかなぁと思ってたんだけど、
自分のしたい勉強を選択すると教員免許が取れないと言って、それをあきらめたの。
でも、その他にも取れる資格があるようなので、
いくらでもお金は出すから取れそうなものは全部挑戦してみると言いよって言ってあるのさ。
学校で取ると安いものー。

シカはね、増えすぎて被害が甚大なの。
本当ーーーーに困ってるの。
シカっていきが下がると食べられなくなるらしくて、
狩って加工場に運ぶ、その時間を短縮する事が出来れば
食用として使う事が出来るんだけどねぇ。
普通、山とか森の奥とかに居るでしょ?
そうすると運ぶ時間がかかりすぎるのさ・・・・
  1. 2014/01/22(水) 23:39:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2636-f57608b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)