ぎゃー雪山ー

今日、朝の最低気温-10℃だったkuro地方。

朝、
001krx.jpg
外玄関のガラスが見事に凍ってました。




002krx.jpg
外はもちろん除雪車が作り上げた雪山。

昨日1時半に家に帰った時に玄関前の雪かきしたのに、
また積もってるし。




003kir.jpg
てんこ盛りだ。
お弁当は後回し。
とにかくこれを少しでも何とかしないと。

コーヒー飲んだ後、雪かきに出る。
隣の空き地に雪を捨てるんだけど、
捨てるためのママさんダンプが通る道をまず作らないとなんないのさ。

きっと言葉だけじゃわかんないよね。
雪国以外の方には、雪かきの必要性もなかなかわかってもらえないみたいだし。
いやー、これ住んでみないとわからない事だと思うわー。



雪かきの途中で家に戻ってきたら7時。
大雪だったので、
電車が遅れる事を予想して娘がいつもより早く身支度してる。
「今、するから」とお弁当作りを始めると
「今日はおにぎりでいいよ」と言うので、
遠慮なくおにぎりにしました。

夫の分は(お昼ご飯の一部)今日はサンドイッチの予定だったので、
私と娘は雑穀米を炊いていたのです。
(夫は雑穀米を食べない)

雑穀米のおにぎり。
中身はおかか。

明日は絶対お弁当作らなきゃ。
カボチャサラダに使うレーズン、水に付けたまんまなんだもん。
(北海道ではこれを
レーズン、うるかしたまんまなんだもん、と言います。)

今日も午前中、夕方と雪が降りました。

あぁ腰が痛い


「ぎゃー」シリーズ。
もうこれで終わりにしたいです。
関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/05(日) 20:46:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭の雪 | ホーム | 今日の酢のもの>>

コメント

積ってますねー。
真綿みたいな雪って言うけど
本当だ。

なんて暢気なことが言えるのは
kuroさん地方より断然暖かい(でも関西より寒い)
愛知に住んでるからですね。
雪国の人、冬は本当に大変なんだなー(汗)

先日久々に大学時代の友人と
プチ女子会をしました。
10年近く会ってない子もいたの。
その中でモスクワに8年ほど
留学してた子が言ってた。
ロシアの生活に慣れてくると
「寒いのがしんどくなるんだよねー。」って。
最初は緊張して気付かなかったけど
日常に慣れてくると冬の寒さが
しんどくなるのだそうです。

kuroさんなら彼女の言ってた事
分かるんだろうな。
  1. 2014/01/08(水) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ロシア・・・・・それは寒そうだ・・・・
モスクワだって寒いもの~。

寒いと体は動かなくなるからねぇ・・・・
体の動きを極力少なくしてエネルギーの消費を減らして、
体を凍らせないために(熱を作るために)エネルギーを使うようにして
凍死しないように、体は働くんだよねー。

熱を作り出すって大変なんだよね。
内地の夏の暑さも大変だけど、
冬の寒さも思考能力無くなって寝ちゃうからねぇ。
(そのまま凍死)

凍死しないまでも、私は体が冷えると本当につかれます。
「あぁ、こわい」ってセリフが何度も口から出るもの。
こわいってしんどいって意味ね。
  1. 2014/01/08(水) 19:44:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2616-45aa1246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)