ぎゃー、スリップー

午後からこんなに一気に降ると除雪なんか間に合いません。
自分ちの前の除雪だって間に合わないんだから、
どーろの除雪なんかいつになったって来やしません。


息子、帰って来られるか・・・・・・・



疲れてるしベッドで本読んでたのよ。

玄関でカタっって音がする。
けど、誰かが入ってくる様子もない。

しばらくベッドに居たけど、どうも変だ。

泥棒か?と思いつつ起きる。

別に何もおかしい所はない。



息子、まだ帰って来ないのか・・・・と思って外見ると、
遠くの角で動けなくなった車に人が二人!

息子だ!

で、スリップして誰かに手伝ってもらってるんだ!


あわてて、上着を着てスコップ持って外に出ます。


目いっぱい積もった柔らかい雪は、
スリップしたタイヤでものの見事に削られてへこんでいます。


角でスリップすると脱出が大変。
手伝ってくれてたのは、角のお家のご主人でした。
時間は12時過ぎ。


こんな夜中に本当に申し訳ない。


角のご主人は今はやりのゴムのスノーヘルパーを使ってくれてました。
更に毛布も出してくれてました。

そしてご主人の頭の上は積もった雪で真っ白でした。

ゴムのスノーヘルパー、軽くて丸められて、邪魔にならなくていいなぁと思ってたの。
息子もこれ一つ用意しとくといいかも、って思ってたの。

ただ、固まった雪の上だと有効なのかもしれませんが、
この日のように目いっぱい積もって、
タイヤがスリップするたびにどんどん削れてへこんでしまうような柔らかい雪の時は
ゴムのスノーヘルパーほとんど役に立ちません。

私も知らなかったんですけどね。




わが家にはそれがありませんので、
重くて固くてぶつかったら怪我しそうで車にもがっつり傷がつく、
鉄のスノーヘルパーを持ってきました。

これ、削れた雪の上でもかなり強力に役に立ちました。

夫が入院している時に、物置を片付けてて、
「こんな時代遅れのスノーヘルパー、いらんでしょ。
今、ゴムのいいのがあるし」
って思ってたの。

でも、捨てなくて良かったー。
これ、頑丈で力持ちで役に立つものー。
もう一生捨てないわ。

大切に取っておきますとも。



何とか角を脱出して、
今度は自分の家の駐車スペースに入れるのにまたもスリップ。
曲がって(カーブ)入れなきゃならないから・・・・。
この雪だと曲がりは危険です。
でも家の前も雪山になってて、
カーポートの下以外置く所がありません。

道路にはみ出すと夜中の除雪の邪魔になるしね。。

カーポートに入れるカーブで、またもヘルパーに働いてもらい、
ようやく駐車スペースに収める事が出来ました。


家に入ったら1時半。

角のご主人、本当にありがとうございました。


聞けば、家にたどり着くまで3回も埋まったんだとか。
疲れ果てた息子は、車のせいにしてたけど、
この雪だと埋まって当然。
別に息子じゃなくたって、どんな車だって埋まります。
雪がいっぱい降った時は、うちの前の道路にはクロネコさんだって入って来ないもの。
ちなみに、大雪の日はクロネコさんも「今日二回も埋まったー」とか言ってます。
あのおっきいトラックが埋まったら・・・・どうするんでしょ。
恐ろしすぎて想像したくありません。


私がいくら言っても、駐車スペース前の除雪もろくにしなかった息子だけど、
これで埋まるのがどんなに大変な事かわかったと思うわー。


北海道は雪を制す事が出来なければ車にも乗れないのさ。

まぁ制すというか、逆らわないと言うかね。

冬はやっぱり大変。


私ももう寝ますわ。
ブログなんかしてて2時過ぎちゃったよー。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/05(日) 02:14:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の酢のもの | ホーム | ぎゃー、雪ーーー>>

コメント

朝大丈夫だったぁ?
いや~大変だったねぇ。

あの大雪の時もこんなんだったー。
私もみんなに手伝ってもらって帰ったわー。
膝くらいまであったら、絶対ムリだもんねぇ。
何せ家がすっぽり埋まるくらいの大雪だったから~
今は笑い話だけど、あの時は、ほんと
もう雪いらない!!!!!って思ったよ。


  1. 2014/01/05(日) 17:10:56 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

いやもう、思考能力ゼロにちかくなるんじゃない?
そのくらい降ると。
現実に起きてるけど信じられない光景だしねぇ。


まぁ事故じゃなくて良かったけど、
角のお家には挨拶に行こうかなぁと思ったり・・・
1時半に家に戻って、なんか飲んだり髪乾かしたりして
ベッドに戻ったの2時半さ。
そんな時間になかなか寝付けない。
意識もうろうとした所で除雪がごごごーって・・・
時々意識なかったみたいだけど、まともに寝てないのさ。
今日の帰りのバスで眠い事と言ったら!
  1. 2014/01/05(日) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

息子さん、大変でしたね。
冬の曲がり角はそういう事が起きるんだ(驚)
角のご主人さまも親切な人で
良かったですね。

>スノーヘルパー
知らなかった。そういう物があることを。
鉄製のやつ、捨てなくて良かったね。

虫の知らせでしたね。
玄関の音でピンときたなんて。
どなたかが教えてくれたんですよ。きっと。

厳冬期の深夜でとても疲れたでしょう。
ほんと、お疲れ様でした。
  1. 2014/01/05(日) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

雪に埋まるって、この日はきっとあちこちであったと思うの。
息子だけじゃ無くね。
そういう時、近くに居る人が手伝ってくれるんです。
そりゃもう、その行動の素早さと行ったら、
「北海道では埋まった車を手伝うのが義務なのか?」
と思うくらいです。

スノーヘルパー、そっかー使わないもんねー。
写真撮っとけばよかった。
もう息子が車に積んで持って歩いてるわ。


  1. 2014/01/06(月) 07:16:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2614-6293c38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)