ぎゃー、雪ーーー

同じタイトルの記事をアップしたのは
2~3日前だったと思うのよ。

午後から降り出した雪が降りやまない。


005yki_2014010422370819b.jpg
暗いのでカメラが仕事拒否。
何度も押されてようやく撮ってくれたのがこの写真。
なんか下の方変な(黄色の)横線入ってるし。
拒否マークって訳ですかね。




005ykif.jpg
右の矢印がガーデンアーチ。
もう少しで見えなくなりそう。
左側の矢印はフェンス、があった所。
とうとう隠れちゃいました。



006ykif.jpg
正面もフェンスは見えなくなっちゃいました。




051yki.jpg
左がわ。
こっちはまだ少しフェンスが見えてるの。
ここが埋まるとキツネが入ってくる。

この一枚は前に使ってた、
「勝手に写真が撮れちゃう」
壊れてしまったかつての相棒。
シャッター押しても撮れなかったり、押さない時に撮れたりしてたんだけど、
暗くても一応撮ってくれる所は、ミラーレスよりも根性があると見た。
冬季間だけ、相棒復活しようかなぁ。

いや、実は防水・防塵タイプっての買ったのよね。
落としても平気だとかで、
うたい文句を見る限りでは私に最適なはずだったんだけどね。
寒いと撮ってくれないのですよ。
肝心な所がダメじゃダメじゃん。
kuro家の場合、南極でも使えるタイプじゃないとだめなのかも。




010yki_201401042237052bb.jpg
庭の電気つけて撮ってみる。
すごい雪の降りっぷりが撮れました。




013yki_201401042237039cf.jpg
外玄関のガラス、凍ってきてる。
kuro地方、22時の気温-7℃だって。




015yki_20140104224942d81.jpg
夫が晩ご飯の後、雪かきして、
(夫は晩ご飯の後、すぐにお風呂に入って、すぐに寝ます)
私がお風呂前に雪かきして、
1時間後には、雪かきする前の状態に戻っちゃってます。
明日、除雪来るんだろうな・・・・
また玄関前に雪山出来るんんだろうな・・・・



関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/04(土) 22:55:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぎゃー、スリップー | ホーム | 今日の酢のもの>>

コメント

雪が線になって写ってるね。
”るるる”ではないんだ・・・。
それだけ激しく降っていると言う事でしょうか。

カメラは防水防塵の他に耐寒機能も必要ですね。
雪かきは腰に気をつけて下さいね。

確か新潟は道路に水を流しっぱなしにして
積もらないようにしてるんだよね?
田中角栄の選挙区とかさ。
北海道はそういうシステムはないのかしら?
除雪にかかる費用と比べても
そちらの方が高いのかなぁ?
  1. 2014/01/04(土) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

防塵とか落としても壊れないとか、
そう言う機能いらんから寒くても撮れるのが欲しいわ。
私の写真はほとんどが散歩行った時に撮るからねぇ。
そう言えば、暑いのって大丈夫なのかなぁ?
チョビのお姉さん さん、真夏にカメラの調子悪いとかある?


新潟は最低気温が-10℃くらいだからねー。
kuro地方は札幌の隣だけど-20℃の時もあるし、
川や滝が凍る気温だと水で融雪とか無理だと思う。
予算の問題じゃなく温度の問題で。

ただ、水で済むならそっちの方が安く上がると思う。
だって、去年だったか除雪費予算212億円とかだったし。
札幌市って除雪費用一晩で1億円以上かかるんだよ。
札幌市だけで。
kuro地方は入って無くって、それで1億円さ。
驚くよねー。
  1. 2014/01/05(日) 01:45:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2613-dee739e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)