今日の酢のもの

100ksm.jpg
かすみの酢のものです。

って、そんな訳ない。
この日は少しだけ餃子が食卓に上がりました。
そのつけダレに黒酢を使ったのです。
黒酢のラベルに「餃子のつけダレにも」って書いてあったし。

昨日アップしたパプリカの酢漬けは、
この日、鶏肉のトマト煮に入れて使いました。



酢って体にいいのよねぇ。
検索すると色んな効果が出てくるんだけど、
「食欲増進」とかあって、
これ以上食欲出たらどうしようと真剣に悩んだ私。

仕事を始めて少ししてからリンゴ酢を飲み始め、
かれこれ6年くらいになると思うのよね。
私の異常食欲って酢のせいだったのかしら。
そんで、全然太らないのも酢のせい?


直腸癌や腎臓結石を予防すると言う効果もあるようですね。
女性には大腸がん多いですし
私は腎結石があるので、酢との出会いは必要だったのかもしれません。

血管内側の沈着物を体外へ排出する作用ってのもあって、
これはすごく有益だと思いますー。
心臓疾患、脳疾患、を始め、血管は体中の隅々にまで行きわたってるので
血管が綺麗で弾力が保たれていれば、健康も保たれると言う事ですよね。


意識して摂っていきたい食材の一つです。
寿命って決まってるのかもしれないけど、
寿命まで元気に過ごす事が出来るか、
寝てる時間が多いとか入院生活、とかの晩年になるかは、
普段のちょっとした心がけで変わってくるんじゃないのかなって思ったりする。
まぁ、運 もあると思うけどね。



関連記事

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/04(土) 20:12:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ぎゃー、雪ーーー | ホーム | 最後の支払い>>

コメント

そういえば、去年少しの間、酢飲んでたんだー。
いつの間にか作るの忘れてたけど~。
今年の目標、酢を使うにしようかなー。

雪すごくない?
こっちものすごいんだけど~。
  1. 2014/01/04(土) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

私、毎日仕事にリンゴ酢持って行ってて、
特に「こういう効果があった」と
声を大にして言えるほどの効果は無いように思うの。
ただ、普通に健康で(腰は痛いけど)
普通に仕事が出来て
美味しくご飯が食べられるのは(いつも食べすぎる)
酢のおかげも少しはあるのかも。
健康状態が底上げされた、って言うかそんな感じなのかもしれない。

雪(涙)
もう泣いちゃうわー。
泣きながら、さっき一つアップしたー。
息子もまだ帰って来ないしさー。
この雪だもん、帰ってくるまで寝られないわー。
  1. 2014/01/04(土) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2612-11c42082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)