最後の支払い

夫の退院時に入院費の清算をしてきましたよ。
高額療養費4回目からは、「多回数」となり支払額が少なくなるはずなの。

高額療養費制度は「それ以上かからない」という上限制度のはずなのに、
毎月それ以上にたっぷり支払ってきましたのでね、
4回目から上限が下がる(支払い金額が減る)と言われても
「はいはいそーですか」と別に期待もしてなかった私です。


006byo_201401040652475ba.jpg
もう見慣れた明細と領収書。



007byo_20140104065245bb0.jpg
明細見ると12月に外泊して病院のご飯食べてない分は差引して計算してある。




007byof.jpg
いまだによくわからないのが、食費。
普通に請求されてる240円(4回分)と640円(4回分)
一回分にすると60円と160円で一食分が220円なのよねぇ。
食堂使用料も一日50円かかるし。
食堂で食べて下さいって言われたし、
管理が楽だから食堂でみんなまとめて食べさせてる訳なのに
その使用料の負担ってどうなの?とか思いますよー。

仕事してて、デスク使用料一日50円とか給料から引かれたら納得いかないでしょ。




008byu.jpg
で、12月27日までの入院費が117930円でした。

別に感動も何もなく「あぁ そうですか、はいはい」と払ってきました。
いや、そうは言わないけどね。
思っただけで。
だって、嫌でも何でも払わなきゃならないんだもん。
別に病院の会計の人が悪いんじゃなく、
国の制度がおかしいんだもの。


足を折って入院した時も結構な金額になったと思うんだけど、
ブログにアップしなかったし、
比べようがないんだよね。
いや、明細見て比べる根気も元気もないけどさ。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/01/04(土) 07:00:53|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の酢のもの | ホーム | 今日の酢のもの>>

コメント

お疲れ様でした。
一気にそれだけ払うのかー(汗)
食堂使用料って・・・・。
せこいね・・・・。

  1. 2014/01/05(日) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

明細も正直に細かすぎるのも、考えもんだと思ったわー。
私みたいに「なんだこりゃ?」って思う人、いっぱいいると思うのよー。
  1. 2014/01/06(月) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2611-0ce3a2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)