除雪の「山」やっつけました

昨日の朝、結局、除雪してる暇が無く
雪山をまたいで仕事に行きました。

帰ったら雪かきです。

015ka.jpg
帰って来た私の足跡。

と、
もう消えてたけど、子供たちのの足跡と
宅配便の人の足跡もあるの。
不在通知入ってたし。
ごめんね、こんな雪の中来てもらって、不在で。




016ka.jpg
深さは足首が埋まる程度でたいしたことないのだけど、
問題は昨日から言ってる「山」なのですよ。
重くて固い・・・・・・




018ka.jpg
除雪前の玄関前




020ka_20131224064253eb3.jpg
途中経過1


021ka_20131224064253ae5.jpg
途中経過2




022ka.jpg
はい、玄関前除雪完了~。




024ka.jpg
冬の相棒たち。
後ろの赤いのが「ママさんダンプ」
プラスチックの雪かきスコップ×2
金属のスコップ

除雪車の雪山には金属のスコップが必須なんだけど、
(プラスチックのは重さで壊れるので)
ステンレスかなんか、新しいの買った方がよさそうだ。
雪がくっつくし、鉄のスコップなので重い・・・・・・


あぁ疲れたー、お腹すいたー。



でも、庭の方もしなくっちゃ。




026ka.jpg
庭の方は長靴が埋まる深さ。




029ka.jpg
ガーデンアーチもこんなに埋まってきましたよ。
これがすっかり見えなくなるのですよー。





032ka.jpg
みんなも庭に呼んで、
一緒に雪かき。
犬たちは手伝ってくれないけど。





033ka.jpg
あれ、カメラが変だわ。





038ka.jpg
シャッター押す、
カシャッと音がする
そのあと、カ     シャ     って音がする。
二回目の  カ  シャ  で写真が撮れているらしい。


え?
何これ、寒いから?

そのうちシャッター押すと「しばらくお待ちください 2  1   0  」って表示が出て
そのあとカシャってなるようになった。


あれ、壊れたのかな・・・・・


取りあえずは家の中で温めてみる。




2時間後。

ちゃんと元に戻りました。

シャッター押す 直後に カシャって撮れる。

そうそう、これでいいのよ。




ミラーレス、南国生まれで寒さに弱いタイプだったのかしら。
この日の気温-3℃程度で、そんなに寒くないんだよ。
いや、寒いけどさ。
kuro地方、真冬は-20℃もあるので、
-3℃くらいで機能停止してたら全然使えないじゃん。

防水防塵とか落としても平気とかあるけど、
寒さに強いカメラってのもあるのかしら。
車みたいに寒冷地仕様とか。







関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/24(火) 07:05:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11月分の支払い | ホーム | えー、ちょっとやめてくださいよー>>

コメント

降ったねぇ・・・・・。
いや~kuroさん、雪かき上手!!
父の雪かき思いだしたわー。
私はいつも車までの1本道しか付けなかったさぁ。
さすがに100年に一度という大雪の時は、
みんなでやったけどねぇ。
ヘタくそだって(笑)

カメラ、寒いと動かなくなること多いよー。
寒冷地仕様になってないのかねー。
  1. 2013/12/24(火) 16:56:17 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

除雪お疲れさまでした。
大変でしたね。
北海道ってパウダースノーだったと記憶してるけど
やっぱり重いのね。
そうだよね。重いよね。だって元は水だもの。

わんこ達、手伝ってくれなくても傍にいて
わいわいやってると気が紛れますよね。
私も庭掃除をするときにチョビを庭に出して
その間に落ち葉を集めてました。
視界の中にいてもいなくても
チョビが傍で遊んでるなと思うと
嫌いな落ち葉集めるのもあまり苦にならない。

カメラのシャッターの不具合はやはり
寒さのせいだと思う。
昔、1月に韓国に行ったときと
全く同じ症状ですもん。

カメラも寒冷地仕様があるのではと思う。
だってそうじゃないとロシアとか北欧の人は
冬はカメラが駄目ってことになるもん。
  1. 2013/12/24(火) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

除雪、お疲れ様でしたー!!
そそ!!
除雪車が容赦なく
おっつけてくのは
もはや雪じゃなくて
氷塊ですもねー(号泣)

実家の父は
それが嫌で、除雪車が来ると
家の前に仁王立ちしてましたも(大爆笑)


  1. 2013/12/25(水) 17:44:20 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

7さん

あははははー。
何でも褒められれば嬉しいけど、
雪かき褒められるとは思わなかったわー。

7さんが言うんだから間違いないよね。
ここより何倍も気温低いとこにいたんだからねぇ。
そう言えば、前にも同じことあったような気がするの。
シャッター切れるの遅いってこと。
真冬は外にカメラ持って行くのやめるかな。
  1. 2013/12/25(水) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

パウダーも固めれば固まるのさ。
プレストパウダー。

ね、お互いに関係ないことしてても、
やっぱり「一緒に居る」事が良かったりするんだよねー。


いやー、そうだよねー。
南極とかでも写真撮るんだしねー。
ただ、それがあんまり高いと買わないけどさー。
普通の値段にしてくれるなら買おうかなー。
今度の楽天スーパーセールで(笑)
  1. 2013/12/25(水) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

仁王立ち(笑)
あはははー、おんもしろーい。

実際悩ましいよねー。
雪多いし、雪捨て場遠いし、で除雪費用膨大だもんね、札幌。

雪かき壊れたんだけどさー、
買いに行けないから生協で頼んだわー。
生協、高い・・・・・
  1. 2013/12/25(水) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2588-8692db68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)