タフロック

ディアの下痢が続き(毎日とかではない)
体重も減ってきていると話題にした時
タフロックを紹介してもらいました。


それってどんなもんなのかしら?と質問し
いただいたお返事を読んで購入。



届きましたよタフロック


001tfr.jpg
良く振るのね。
振ります。
振ります。
・・・・
全然振れてる手ごたえ無いんですけど?




開けてみます。
004tfr.jpg
おぉ、泥んこ。
これじゃ振れないわ。




005tfr.jpg
10㎏以下のコは2ml
小さじ1/2(2.5ml)の8分目が2mlですよって書いてあります。

小さじ1/2の8分目とか難しすぎるでしょ、それ。




006tfr.jpg
2.5ml(小さじ1/2)の計量スプーンを使いますよ。




007tfr_201312200658567a8.jpg
8分目
って見えないわ。




008tfr.jpg
ご飯に入れます。
ぼたぼたって落ちて行く。





012tfr.jpg
問題なく食べられます。


が、指先に付けて匂い嗅がせた時は逃げたのよね。

みんな寄ってきたけど、みんな匂い嗅いで逃げてったの。

この先続けてってご飯を嫌がるようにならなければいいけど・・・と思った。
(説明書には半年は続けなさいって書いてある)

出来れば、食欲にムラがあって心配しているカミィにも使いたいんだけどねぇ。
タフロック使う事でご飯を嫌うようになっちゃ困るし・・・
ちょっと考え中です。





6年前、アジソン病発症時、食欲廃絶状態で3.7㎏の体重が3.2㎏まで減りました。
アジソン病の治療を始めた後は、ステロイドで食欲が出て4.6㎏位まで増え、
増え過ぎを心配するほどでした。
でも、アジソンっこ寒がりだし、ちょっと太ってるくらいでいい感じだったの。
だけど、下痢するようになってから体重減っちゃって、今は3.6㎏。
抱くとふわっと軽い。
背骨ごつごつで、腎臓つかめそうなくらい出てる。
(肉が無いから触れるだけ。出てる訳ではない)
4㎏くらいまで戻せるといいかなぁ。
せめて3.8㎏!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/20(金) 15:51:39|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<唐草模様ですの | ホーム | こらー!!>>

コメント

タフロックってもっと土っぽいのかと
想像してました。
見た感じは何というか、
リキットファンデに似てるね。
臭いがあるの?
どんな臭いかしら。土臭いのかな?
臭いを嗅いで逃げるのなら
ご飯に入れた場合食べるかどうか
心配になりますね。
半年かー。
効くといいね。
そして体重が増えてくれますように。

よく震えが出てるチョビは
機嫌も良くないのか
今朝噛まれた。
散歩から帰ってリードをはずそうとしたら
ガブリ!と。
右の薬指をやられた。
もー。パソコン打つのに不便ですわ。
  1. 2013/12/21(土) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

リキッドファンデ!
そっくりですー。
なんかねー、泥んこの匂いがするのさー。
カミィのご飯に入れたけど、
そこ、最後まで口付けなかったんだよねー。
カミィは毎回は無理だなー。

チョビ君、機嫌が悪いって言うのも出るんだねー。
前にも言ってたもんね。
アジソン病はどんな症状も出る可能性があるってことだけど、
機嫌が悪い、怒りっぽいって言うのは周りも大変なんだよね・・・・
  1. 2013/12/22(日) 06:55:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

泥んこの臭いかー。
カミィはその臭いが気になったのかー。
蜂蜜に混ぜてみると言うのはどうだろう?
蜂蜜って独特の臭いがありますよね。
私は子供の頃それが気になって
大嫌いだったんです。
臭いには臭いで対抗。
蜂蜜の臭いにまぎれて舐めてくれないかなー?
もしくはメープルシロップとか。

ナトカリ値では測れない何かが
あるんだろうねー。
体調が悪いと機嫌も悪くなるだろうし。
  1. 2013/12/22(日) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

イチきなもタフロック自体は好んでなめたりしません。
後ずさる(爆)。
でも2匹とも食欲は人一倍あるから、
食事に混ぜても気にせずバクバク一緒に食べちゃっいます。
タフロックは泥状だから量りにくいよね。
ワタシはまず割り箸をボトルの中へ突っ込んでぐるぐるかき混ぜて、イチきなのお皿のうえで割り箸についたタフロックを指で落として入れています。
↑分かりますか???
毎日与え続けることが大事だと考えているので、
量は、、、テキト〜かも(2mlないかも)。。。
嫌がるようだったら、
ほんのちょっぴりの量から初めて見てはいかがでしょう?
または フードの上に落とすのではなく、
ちょこちょこっとフードの一部に混ぜ込んじゃったり、
底にいれてみたり(勢いで食べるかも)。

合うといいね。


  1. 2013/12/22(日) 16:46:20 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>ナトカリ値では測れない何かが
>あるんだろうねー。

ね、あるんだよね、きっと。
生身だもん、全部数値であらわせられる訳無いもんね。

カミィはきっと毎日じゃなければ大丈夫だと思う。
時々あげてみるわ。
  1. 2013/12/24(火) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イチきなママ さん

あぁ、良かったそうだったのかー。
なんかさー、商品の説明に無味無臭だとか
全然感じないで食べちゃうよとか書いてあったからさー、
揃いもそろってうちの子たちおかしいのかと思ったよー。

イチきなママ さんのやり方、感動したわー!
それなら混ぜられるもんねー。
「良く振る」とか、全然振れないから、どうしたもんかと思ってたのよー。
どうもありがとう。

私はへそ曲がりなので、みなさんとはちょっと違う考え方を持っています。
毎日使って(タフロックだけじゃなく、何でもね)、
体をそれに慣らすとか、体をそれによって守るとかではなく
あえて使わない日を作ることで、体が頑張れるように
体の力を引き出すようにすべきと考えています。
だからサプリも(わが家ではエビオスとカルシウム)
食べ物も、毎日食べてそれに頼るんじゃなく、
サプリが無い日を作ったり、
肉の無い日があったり、そんな風に変えて
体が慣れて油断しないように、
ちょっとだけ体が頑張らなきゃならないように仕向けて行く、という風に考えています。
何でも慣れてしまうと体が怠けてしまうんですよね。
これ人も同じ。
化粧品も時々違うのを使うといいって言ってる人もいたわ。
(研究してる人だったと思う)


まず今の所はご飯に入れても誰も嫌がらないので、
一安心よ。
(ディアメインだけど、みんなも実験的に使ってみたのよ)
色々とどうもありがとう。
何か変化があればまたブログにアップしていこうと思います。
(私の忘れ防止のために)
  1. 2013/12/24(火) 00:32:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うんうん、Kuroさんの考え方、ワタシも賛成です!
というか本村先生も同様のことを言ってました。
本村先生の場合は「絶食」についてだけれどね。
あえて何も食べない空腹の時間を作って、
身体のふだん使っていないホルモン(例えば 血糖値を上げるホルモン)を使わせろと。使わないと出なくなっちゃうんだって。

とにかく、、、
ディアちゃんに合うといいなあ。


  1. 2013/12/24(火) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

イチきなママ さん

あぁ、なるほど。
ごもっとも。
使わない部分は退化していくのよね。
人もだけど。
絶食は出来そうもないけども、
絶食以外の所でちょこちょこと実行していこうかと思ってますー。

カミィが食欲にムラが出たり、ディアが下痢したり、
そんな頃からわが家は一回に使う食材をぐっと減らしてるの。
不調時は足すより引くのが基本、って言う考えなので。
鶏かゆだったり、鶏そばだったりする日もあるんだよー。
食材二個。
少なすぎるだろ、とは思うのだけど
(他の元気なこもいるのでね)
まぁ、たまにだし。
  1. 2013/12/25(水) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2584-aff45e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)