こんな感じなの?

大学三年のうちの息子は就活活動が盛んになった時期のようです。

企業説明会なども行ったりしてちょっとざわざわとした雰囲気。

来月は(って、来年ですけど)、ブラックキャットの企業説明に行くと言う。
その会社は大学に入ってからずっとバイトでお世話になってる会社です。


「え?そこに?就職希望ですか?」と聞くと
「候補の一つとして」と言う。

うんうん、いろんなとこ行って話聞いてみるといいんだよ。
何事も経験さ。

で、例えば5日が説明会の日だとするでしょ?
そうすると前日の4日から行ってないと、「当日朝一の飛行機だと間に合わない」と言うの。
で、当日の最終飛行機に間に合わないから翌日6日の飛行機で帰ってくると言う。
二泊三日。

北海道から東京へ行くってそんな感じですか?

鳥好きの息子の事、「せっかく行くんだし上野動物園も見てくるわ」とそう言う事ならいいんですよ。
ただ、企業説明会だけで二泊三日ってお金と時間かかりすぎませんか?

kuroさん、そんなもんよそんなもん。
子育てはお金がかかるのよ。
今の時代、就職するのは大変なのよ。

ってことならそれで納得します。私、素直なので(笑)

いや、こういう方法なら一泊二日で帰って来られるわよとか、
そう言うのあったら教えてもらえませんか?



それにしても、ブラックキャットの企業説明会ですか。
バイト先に休みを申し込むのに「ブラックキャットの企業説明会に行く」と言うのかしら。
そして企業説明会にはブラックキャットの制服着て臨んでほしいと
冗談に(半分本気で)思いました。


関連記事

テーマ:就活 就職活動 新卒 就活ポータル - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2013/12/18(水) 09:39:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こらー!! | ホーム | 雪山>>

コメント

日帰り

今はサラリーマンも日帰り出張の時代です

企業説明会なら昼間
企業説明会がある場所次第
都内ならば十分日帰り 余裕です

羽田最終便8時台
北海道どの空港?
10時頃着いて帰れるとこなら
日帰り可能です

二泊三日なんて 私ならとんでもない話!!!
一度じゃすまなくなる可能性大でしょう?


  1. 2013/12/18(水) 10:09:03 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

多分、1泊で帰ってこれるだろうけど
若い男子だもん。ちょっとぶらっとしたいのかも♪
東京行くんだしいいんじゃないですか(笑)
私も毎年年末は横浜だけど遊びたいから帰る時間は
延ばしてますi-278
就活も今の時代大変なので頑張ってください☆

  1. 2013/12/18(水) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

今春から就職している子がいるのですが、うちの子の就活の時は、行きも帰りも夜行バスでした。
北海道は夜行バスは無いかしらね?
時間はすごくかかるし体力的にきついのですが、バスの中で熟睡出来る子(私は一睡も出来ないのよね)だからお安いし、使っていました。
それに面接も何次もあるし、何社も受けるから安くあげないと無理です。
最終面接(5次ぐらいあるの)で落とされるぐらいなら、最初にさっさと落としてくれた方がお金も時間もかからなくて良いのにって何度も思いましたよ。(笑)

息子さん、東京に行くついでに遊びもしたいのですよ、きっと。
来年は就活で忙しくなるから、たまにはいいかも。
  1. 2013/12/18(水) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集]

追記です。
インターンシップで1週間ほど泊まりだった時、ネットでホテルを予約すると半額ぐらいになったと思います。
最大の早期割引を使って。
女の子向けのカプセルホテルは安かったのですが、長くはきついと思い普通のホテルにしました。
楽天トラベルだったと思いますが、他のネット予約も安くなると思いますよ。
一応、お泊りの場合も考えて参考までに。
  1. 2013/12/18(水) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集]

roko さん

>一度じゃすまなくなる可能性大でしょう?

そうなんですよー。
そこが問題な訳なのー。
空港は新千歳空港。
内地の人は札幌空港って呼ぶのかな?
あんまり空港使わないからよく知らないんだわ。
  1. 2013/12/18(水) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みかんさん

ありがとう。

遊んで帰ってくるよ、って言うならそれでいいのよ。
遊び賃は出さないけどね。
ただ、疲れて帰ってきて、その日もバイトだからねぇ。
ブラックキャットで(笑)

今日、病院の帰りに寄ったコンビニのパンコーナーに「ガレット デ ロワ」ってお菓子売ってた。
すぐロワくんが頭に浮かんだよー。
で、買ってきたさー。
  1. 2013/12/18(水) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

shokoさん

うん、遊んでくるならそれでいいのよ。
見知らぬ土地を一人で歩くのもまた経験。
心配はやっぱり飛行機なんだよね。
1月って・・・吹雪いたら飛行機飛ばないでしょ・・・・


5次面接?
そんなに、なの?
売り手市場だった自分の就職の時と
あまりにも差があり過ぎて全く理解できないです。
そんなにしてまで人を選ぶのでしょうか・・・
5次までしないと人を選べないのでしょうか、企業って。
  1. 2013/12/18(水) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

shoko さん

ありがとう。
一泊はすると思うので息子に伝えておきます。

夜行バスは無いけど寝台列車ってのはあります。
青函トンネル通るの。
  1. 2013/12/18(水) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

息子さん、大変ですね(汗)
東京まで遠いもんね。
せっかく行くのだから他に説明会を
やってるところも回るつもりなのかも。

最終面接が5次って・・・・。
今の子は大変なんだなぁ・・。
頑張れ息子さん!
  1. 2013/12/19(木) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

いや、ブラックキャットだけなのさー。
ついで、があるとお金と時間かける値があるんだけどねぇ。
空港も成田とかで移動に時間がかかるみたいで・・・

五次面接ってどうなの?って思わない?
そこまでしないと人を選べないのかとか人事体制も疑問に思っちゃうんだけど、私。

ありがとうね~。
  1. 2013/12/20(金) 06:34:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2582-ce545398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)