雨かい!

昨日の朝は雨でした。

この時期、雪が積もってからの雨は、
北海道人を超憂鬱にさせます。

まず雪かきするのが重い。
倍以上の重さになってますよ。
朝方除雪入ったので、玄関前に重い雪がどさっと。

そして、雨で溶けた雪が凍った時がこれまた恐ろしい。
滑るんですよ。
転んだりしたらぎざぎざで凍った雪がまさに凶器。
手をつけば切れる。
子供たちが小学生だった頃はこの凶器にやられて
ナイロン製のパンツを破いて帰ってきたりしたものです。
(スキーウェアで登校する。って言ったら驚かれましたが本当です)




001ame.jpg
雪が溶けて黒っぽくなってるの。
水たまりも出来てました。



006ame.jpg
この固まった雪がアイラは大好き。
この上で転がらずにはいられない。




008ame.jpg
って、玄関出てまだ2~3歩しか歩いてない所で、これ。






016ame.jpg
道路は溶けてます。
が、散歩に出た時間は凍り始めてましたけど。
これが怖いんだよー。





028ame.jpg
たびたびアイラが止まる。
歩いてるより転がってる時間の方が長いんじゃない?ってくらい。

転がらない5匹はおとなしく待ってるのよね。
私なら「早くしてよ」って絶対言ってると思うんだけど。
気のいいコたちだわ。




ただ、これが困るんだ。
031ame.jpg
待ってる間の雪(氷)食い。
下痢するんだよねー。
タフロック、雪食いで冷えたお腹にも効きますかねぇ。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/17(火) 07:04:09|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪山 | ホーム | タフロック>>

コメント

雪で手が切れる!?(驚)
想像つかない世界だ・・・・。

雪国の人たちは大変だなぁ。
アイラちゃんは楽しんでるね。
根っからの雪ん子なのかしら。

今日、中○人営業の女性の方に
怒っちゃった。
何でもこっちがやってあげると思ったら
大間違いなのだー。
人のミスの尻拭いでこれ以上の残業は
御免こうむる。
母が白内障のオペしたので
怒ってる奴を無視して
定時にさっさと帰ってきたわ。
  1. 2013/12/18(水) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あぁ、それは良いことしたねー!
そうそう、たまに怒らなくちゃ。
人の事思いやるとか、人の立場とか、
そう言う事考えないから。
自分の都合しか考えないから。
怒って初めて「怒るんだ」って気付く人たちだから。

私の母も何年か前に白内障の手術したわー。
片目ずつ両方。
かっこいい眼帯してさー(笑)
  1. 2013/12/19(木) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさんのお母様もされましたか。
今さ、眼帯って透明な樹脂なんだねー。
10年前に友達のお母様がされた時は
金物の眼帯だって言ってた。
白内障は日帰りオペだけど
結構痛いみたいね(汗)
良く見えるようになってから
家が汚れてるのに気付いたって言ってた(汗)

その中○人(女)ね、電話の向こうで
逆切れしてたわ。
今までどんなけあんたの尻拭いしてきたと
思ってるんだ。と呆れて途中で電話切ったの。
その前は男の方の同国人に
怒鳴りつけた。
「もっと日本語のニュアンスを勉強しろ!」ってね。
私がメールで”申し訳ございませんが”とか
”いつもご迷惑をおかけしております。”
とメールに書いて乙仲や船社に
出すのが気に入らないみたい。
だって、実際に本当に迷惑をかけてるのよ。
自覚してないのは本人だけー。
全く懲りない面々だわ。
  1. 2013/12/22(日) 00:07:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

えーーー、そうなのっ!
うちの母、金属のかっこいい(笑)眼帯だったよー。
でね、糖尿だから入院したのさ。
持病持ちは何かと大変だわ。犬も人も。

ほら、
別に自分たちが良ければいいし。
平気でうそつくし。
平気で真似ってかアイディア盗るし。
感情まで「こうでなければならない」的にコントロールされるし。
ちょっと日本人には理解できない部分が多いのよね。
日本に旅行に来てもそう。
  1. 2013/12/22(日) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2580-ae5be3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)