タフロック

以前こちらで教えてもらったタフロック。
お試しも売ってるよと教えてもらっていました。

が、

試した所でこちとらど素人。
ディアの調子は絶好調から絶不調まで日々日替わり。
1週間程度のお試しではちょいと効果のほどを計りかねる。

と言って買ってしまってから
「あら、これうちのコには合わないわ」
じゃもったいない。


何しろ、「良い」と言われる生肉だって
うちの高齢組は食べられなくなっているのだから、
誰かに良くてもうちのコには良くないかもしれない。
老若男女、持病のあるなし、耳の聞こえの良しあし、白内障のあるなし、で
効果に差があるかもしれないのだし。
(耳や目で??)

ただ、出来るだけ日本のもので間に合わせられるものは間に合わせたいというのが
日本に住んでいる上での基本、というか、その方が良い部分が多い、
と言うのが私の持論なのさ。
まぁ日本のカボチャが無い時期は外国のカボチャを食べたりもするのだけれどね実際。
「出来るだけ」ですよ「出来るだけ」


どっちなんだよ、とか言われそうなんですが。


悩める私は

こんな質問をしてみました。

タフロック についてのお問い合わせ

こんにちは
ガンとアジソン病を抱える犬を飼っているものです。
こちらのお店は以前、鶏ガラミンチでずいぶんお世話になりました。
犬たちも年を取ったためか鶏ガラミンチだけでなく
生の肉類を食べると下痢をするようになったため
こちらのお店にも足が向かなくなっておりました。
(足と言うかネットですが)

今回はタフロックの事を教えていただきたくお願いいたします。
タフロックはミネラル豊富な火山石が原料と言う事ですが、
そのミネラルは吸収されないとのこと。
それではどの部分が皮膚や腸内に効くのでしょうか?
悪い成分を吸着排泄すると言う事ですか?
その場合、炭と効果は同じと言う事でしょうか?
また、炭ほどではないにしても
食物繊維には悪いものを吸着排泄する効果がありますよね。
炭とタフロック・食物繊維の違い、どう思われますか?

年のせいか病気のせいか飲んでいるステロイドのせいか、
11歳にしては老けて弱くなった印象が強い犬のために、
一生懸命調べてております。
食べすぎると下痢をするので、ご飯は少なめですが、
その「食べすぎる」上限がだんだん下がってきているので痩せてきています。
ご飯は10年来手作りで、具合の悪い時の様子に合わせて内容を変えるのですが、
それも最近は効果が薄くなってきており、
今までの工夫に更にもう一つ工夫をプラスする時なのかなぁと思っております。

食物の栄養や効果、医学的なこと、これらについては対象が人間であっても、
まだわからないことや、以前の常識が間違っていたと言う事もあります。
今現在でわかる範囲で結構ですので、
またお店の方で実際にお使いになっているのであれば、
どの頻度や期間でどのくらいの効果が出るのか出ないのか
教えていただければとても助かります。

(全文)

小うるさい客だなーと思うと思うの、これ読んだら。

で、ほっとけと思われたのかどうなのか
(笑 そんなことはないと思うのだけど)
11月23日に質問した答えが12月15日に来ましたよ。



kuro様
ご返事が遅くなりましたがお答えいたします
消化器内部でパイエル版と言う器官が哺乳動物の免疫に6割~7割関係していると
言われております。
バイエル版に悪影響を及ぼすのが悪玉菌と窒素酸化物の一部及び硫黄酸化物の一部とPHです
これらの物質を吸着し排出するのがkuroさんが言われている炭や非水溶性食物繊維です

各物質の吸着性能は特徴があります

炭は何でも吸着し排出する為、長期使用でミネラル不足になる可能性があります

食物繊維は、コレステロールや悪玉菌の吸着は得意ですが
窒素酸化物&硫黄酸化物の吸着量は少ないと言われています。

タフロックは炭と同じような働きをしますが、
自身がミネラル分を持っている為、ミネラルの吸着量が少ない為
長期使用でもミネラル不足等の問題は起きにくいと言われています

話は変わりますが
軟便や体重減少は、ご存知の様にアジソン病の特徴と言われています。

なおステロイドを使用すると皮膚トラブルや免疫トラブルを併発する場合があると
言われています。

(一部抜粋 一部伏せ字「kuro」部分)


こんなお返事をいただきました。
誠実で大変丁寧なお返事です。
お返事読んでもディアに効果があるかどうかはわかりません。
やってみないとね。

ってことで、
まず買ってみるかって、このメールが届いた直後にタフロック一本買ってみましたよ。
そしてその直後にゆうちょから支払いもしました。
いつもにこにこ現金払い、何しろ支払いはできるだけ早く、がもっとー。
買う前に払うくらいのスピードが大事なのだ。
(そんなことはない。言ってみただけ)

使用感などは届いて試してみてから。


027yuk.jpg
冬のお散歩も頑張るディアに良い効果があるといいのだけどね。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/16(月) 20:25:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨かい! | ホーム | DHA・EPA>>

コメント

「タフロック」初めて聞きました。
犬用が4種類ほどありましたが、どれを使われているのですか?
お試しは見つけられなかったです。

クレイパックした翌日(私ね)は確かに肌がツルっとしますし、髪にもたまにしてますが良いですよ。
今度まろんにもしてみようかなと思いますが、嫌がりそうなので無理でしょうね(笑)
まろんは毛艶があまり良くないのでちょっと気になっています。
  1. 2013/12/17(火) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集]

shoko さん

私もここに書き込みしてくれたの見て初めて知ったの。
B&Cshopではお試しも扱ってました。
http://bandc.ocnk.net/
この店では以前鶏ガラミンチや肉や魚、ハーブ類、本など
継続してお買い物していたんですよー。
生肉を食べなくなってからぷっつりと付き合いが途切れてましたけど。
B&Cshopで扱ってるのは一種類ですね。
粉というか固体もあるようですがちらと「ふすま」の文字が見えたような・・・・
ふすま入りならばkuro家は使わないですね。
固体の方が使いやすいですけども。

こないだ頼んだばっかりでまだ使うどころか現物見てもいないですー。
  1. 2013/12/17(火) 15:53:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

とても丁寧な回答でしたね。
きっと色々調べたので
回答に時間がかかったのね。
真面目なんだろね。
こういう所は信用できるなー。

雪まみれのディアちゃん、とってもキュートだわ。
  1. 2013/12/18(水) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>こういう所は信用できるなー。

そうなのさ。
ネットであってもやっぱり、つながってるのは人と人だもん。
誠意のある対応とか、取り扱う品物に対する責任とか、
そう言うのって、ネットでも実店舗でも変わらないんだよねー。
ネットの方が評判落とすとすぐに広まりやすい分、
大変かもしれないよね。
  1. 2013/12/19(木) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2579-343f9ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)