fc2ブログ

ご飯


夫が外泊してくるたびに、病院とあまり変わらないような感じのご飯を用意します。
まぁあんまり油を使ってないとか、胃に優しそうとかそんな感じ。
で、野菜多め。

ちょっと調べたんだけど、カルシウムって脳卒中予防に有効なんだって。
もう夫はなっちゃったけどさ。
でも、次がないようにさ。
私の脳梗塞対策用にもね(まだ言ってる)


それも乳製品のカルシウムが特に良いんだそうです。

私は牛乳は月に一回くらいしか飲まないし、
ヨーグルトも食べない。
乳製品と言うと・・・・・チーズくらいだなぁ。

カルシウムって日本人はずっと不足している栄養で
犬にとっても大切な栄養です

わが家では生肉を食べると下痢するようになった犬たちの
カルシウム補給に買った「野菜カルシウム」と言うのを人間も使っています。
ご飯を炊く時にカルシウムを入れて炊きます。


まぁ、色んなものを食べるのが良いと思うので、
乳製品のカルシウムも、
野菜や海草や種(ゴマとか)のカルシウムも、
豆腐のカルシウムも
色んなものを食べる中から摂っていった方がいいのかなと思います。

カルシウムも「善玉カルシウム」と「悪玉カルシウム」に分かれるんだそうですよ。
「悪玉カルシウム」って言うのはわが家で使ってる「野菜カルシウム」のように、
人工的に作られたものを指すのだそうです。
「善玉カルシウム」というのは食材に含まれているカルシウムの事です。


あと、病院でよく使うのが「酢」と「きのこ」

キノコ、私は好きだけど夫があまり食べない。
いや、今は何でも食べますけどね。
でも基本的にうるさいやつなので、
退院して家に帰ってきたらうるさいパワーも復活する事でしょう。

「酢」「きのこ」色々工夫して作っています。

きのこのマリネってのも挑戦してみました。
美味しかったです。


あと、病院では鶏肉も良く出ます。
鶏肉。
kuro家の得意技じゃありませんか。
鶏肉購入量、ざっと考えても年間100㎏超えると思うわー。

2㎏入りの鶏胸肉、月に3~4個買うし。
その他にモモ肉も月に3~4㎏は買うし。
手羽先とか手羽元とか、骨つき肉も月に2~3回は買うし。


なんかねー、鶏肉も血を良い状態にするのにいいんだって。
血は全身をめぐってますからねー。
血が綺麗なら全身も綺麗になりますよねー。
ショウガと鶏肉の組み合わせが良いんだって。
スープが紹介されてたけど、
北海道の「ざんぎ」はショウガ使ってるよね~。


あとね、病院では毎日(一日二回かな?)果物が出る。
バナナとかオレンジとかパインとか。
水分補給やビタミン補給に果物は有効なのねぇ。
今は冬なのでkuro家は毎日食卓に「真穴みかん」があるけど、
それ以外の季節では果物は少なめなのよね。
みんなアレルギー持ちだしなぁ・・・・



色んなものを食べる、そしていっぱい寝て元気に動く。
これ、大事よね。
基本。
いろんな「いいもの」もそれだけじゃ体のためには働かない。
というか過ぎれば悪い影響が出てくる。


あ、そうそう。
脳梗塞か?と思った時に知ったんだけど、
何かで血栓を溶かすとか(納豆とかね)よりも、
もっと有効なのが
一番有効なのが
ってか、
これ無くして語れないでしょ、ってくらい重要なのが

体を動かす事 だったんですよ。


そらそうだわ。

栄養をはこび老廃物をはこぶ体のダメージを修復しエネルギーを蓄える。

全て血がびゅんびゅんめぐってなくっちゃ出来ない事ですもん。

なんだかんだと文句言ってても、
する事があるってことは(=動く事)幸せなことだし、
文句言いながらでも仕事をしているって言うのは(=動く事)、
お金のためのみならず健康にもとっても良い事だったんだよね。

前にアイラにも言われたけどさ。
「仕事があって仕事が出来る程度の健康があるって言うのは幸せなことなんだよ」ってね。

アイラっていつの間にか私より年上になったし、
先輩の言う事は聞かなくっちゃねー。







関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/12/15(日) 18:39:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DHA・EPA | ホーム | 続く吹雪>>

コメント

カルシウムにも2種類あったなんて
知らなかった。
鶏肉は良いのかー。
ざんぎ?
ネットで調べてみました。
唐揚げのことなんだね。

さすがアイラちゃんだね。
アイラちゃん、良い事言うわー!
  1. 2013/12/15(日) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん、やっぱりねー、食べ物で栄養取るのが良いんだよね。
病院だって栄養計算上ちょっと足りない栄養は
サプリメント使っちゃおうって事にしちゃえば、
ものすごく楽だけど、それ絶対しないもんね。

ざんぎってニンニクとショウガ使ったしょうゆ味なんだよね。
で、片栗粉付けて揚げる。
北海道では「鶏のから揚げ」もあるし「ざんぎ」もあるのさー。
違うものなのさー。
  1. 2013/12/16(月) 00:02:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あ!私今思い出した!

母の友達が脳梗塞で倒れた時に
血が止まりずらくて先生が
とても苦労したらしい。
何か、サプリ飲んでたの。
それ、血をさらさらにする作用があるという奴だった。
今、思い出したわ!
やっぱりサプリって軽々に取るのは
考え物だね。
  1. 2013/12/18(水) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

えーー!!
怖いねー。
怖い、怖すぎる。

売る時は良い面しか言わないからねー。
何十種類もの食材の栄養がぎっしり、とか
それぞれの良い面しか出てこないと思わされてるんだよね。
悪い面ってあるのさ。
ほら、食い合わせってあるよね。
これとこれは一緒に食べない方が良いとか。
迷信みたいなのとか、
今の時代にはそぐわない内容とかも多いようなんだけど。
  1. 2013/12/19(木) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2575-0c233404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)