DHA・EPA

夫は中性脂肪が高めだったので
(これについては通院しずーっと薬を飲んでいます)
前に「DHA・EPAを買ってほしい」と言われた事があるんですよ。
含有量を気にしていたので、外国物のDHA・EPA含有量の高いものを買いました。



DHA・EPAには中性脂肪が高めを解消する効果もあるらしいのですが
「血が止まりずらくなる事があるので手術とかの前には飲まないように」と
注意書きがありました。

そのくらい血がサラサラになると言うのです。



外国のものってだいたが成分含有量多めなのよね。
何でかな?と思ったら、
外国って「摂取上限」を基準にするからなんだって。
日本は「摂取下限」を基準にするんだそうです。

何となくそれ聞いただけで
「やっぱり日本のものは安全」って気がしてきますよね。

不自然量が一気に体に入って来ると言うのは、
やっぱりあんまり良くないのよね。

レモン18個分とかそんな風に良く言うけど、
毎日レモン18個食べられないし、それ実際にしたらどっか悪くしそう。
例えば私たちが動くためのエネルギーも蛋白質とぶどう糖とビタミンB群とビタミンCなど、
と一緒に働く多くの栄養が必要なんですよね。
ここでレモンのビタミンCだけをサプリメントで摂っても、
相方が居ない分は排泄されてしまいます。


昨日、外泊して来ていた夫に「DHA・EPAって飲んでる?」って聞いたら
「いや、飲んでない」ってことだったので、
全部捨てる事にしました。

血が止まりずらい
とか、怖くないですか?
夫の頭の出血は驚くほどに多かったのです。
その量は命をおびやかすほどだったのです。

DHA・EPAは飲んでなかったと言う事でしたが、
血にはちょっと敏感になっちゃってるkuroは
「敵」となりそうなものはさっさと処分する事にしちゃいますよ。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/12/16(月) 07:03:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タフロック | ホーム | ご飯>>

コメント

降りましたねー(涙)

ディアちゃんのお腹、
その後、如何ですか?

2回めの外泊。
雪かきができたなんてすごぉぉーい!!
感動でしたぁー(嬉)

そそ!
TVのコマーシャルとかで
グリンピース丸々粒分とか
そんなに必要なのかな?と(笑)
(って、日常、そんなにグリンピース食べないしなぁ・・って思ってました)

○×何個分の△★と比較広告してるのに
実際には、材料には○×が入ってないとか・・なのに、飲んだら調子が見る見るよくなったとかまことしやかに言うから信じちゃうよねー。栄養補助食品は
【補助】だってことですよねー
なんてやしちのボケの時だったかな?チビ達のカサカサの時だったかな?
サプリメントの話をした時に
院長センセが笑いながら言ってたのを
思い出しました。

健康に良かれと思ってのことが
逆に効きすぎて(作用しすぎて)
怖いことになっちゃう場合もあるって
知っておかなきゃないことだと
改めて、kuroさんの
記事を読んで思いました。


  1. 2013/12/16(月) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

グリンピースとかね、栄養ありますけどね。
それを毎日大量に体に入れるって、
いい部分もあるのかもしれないけど
良くない部分の方が多いんじゃないかと思う。
夫もさすがに「そんなに食べて大丈夫なのか?」とつぶやいたこと、ありましたよ。
「いや、大丈夫じゃないよ。
グリンピースは普通に食べられる程度以上は
食べない方が良いのさ。
食べすぎれば下痢するとか吐くとか
体は防御出来るけどサプリメントはそう言う事が出来ないまま体には言って来るのさ。
これ、怖い事なんだよ」
と、力説したのですが
「まぁた始まったよ」って感じで話は半分しか聞いてもらえませんでした(笑)

そういう私もエビオス飲んでるんだけどさー。
これ、毎日欠かさずってことはないのよ。
気が向いた時だけ。
犬用は炭水化物の多いご飯の時だけ。
炭水化物の消化にビタミンBが要るので。
  1. 2013/12/16(月) 17:22:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

サプリ 栄養補助食品

こないだのセミナーで
それでよくなることはないって
サプリは“保険”
治すのは薬だよね
私はLDLが少し高くって
何と言っても青魚って
これが結構早く改善できるって
で、鯖缶食べてたんだけど・・・飽きる
高いのほど美味しい鯖缶色々あるんだよ

最近は煮干にしました

ビタミン剤は水溶性のものだけを摂取・・・エビオスとかさ
最近エビオス忘れてた!!!

Eも美容にもアンチエイジングにもいいけど
脂溶性だし
これがまた血がねぇ

結論は 何でも食べましょうだね(*^.^*)


  1. 2013/12/16(月) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

>結論は 何でも食べましょうだね

行きつく所はここですよねー。


私はLDLもHDLも上限ぎりぎり。
青魚はアレルギーが出て食べられないので
(煮干しもシラスもちりめんじゃこもダメ)
食物繊維や貝類やオリーブ油を意識していこうかなと思ってる。
夫がこんな病気になったので、
今後の献立考えるのに少し勉強が必要かも。

薬は症状のある時限定だからね。
誰も止めなければずっと飲んじゃうサプリはね、どうなんだろと思うよ。
製造過程で使われる化学物質も気になるしね。
(薬は全て化学物質だけど飲む期間が限られてるからね)
  1. 2013/12/17(火) 06:36:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

なるべく食べ物から取りましょう。なんだよね。
TVをつければ驚くほどよく
サプリのCMが流れてくる。
それぞれとっても良さそうなうたい文句が
飛び込んでくる。
ま、お値段も高いので買いませんが、
体のどこかが弱ってたりすると
思わず見ちゃう自分がいます(苦笑)
  1. 2013/12/17(火) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

>体のどこかが弱ってたりすると
>思わず見ちゃう自分がいます(苦笑)

うんうん!あるあるあるー。
体の中って見えないからねぇ。心配になっちゃうよねぇ。

でも、ほんとに体が弱ってる入院患者に対しても
「保険」的にサプリ使ったりはしない。
やっぱりね、良くないんだと思う。
100%良くなくて良い部分1%もないのか、
というとそうじゃないのかもしれないけど。
私は今回夫が倒れた事で改めて考え直したわ。
  1. 2013/12/18(水) 07:38:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2573-4694b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)