離れてるよ



冬になるとよくあるんだけど
(本当はあっちゃいけないんだけど)

024r-d.jpg
これね、普通の雪道のお散歩をふり返って撮ったんだけど






024r-df.jpg
ふと気がつくとリード5本しか持ってない。
あれ?ってふり返るとカミィがフリーで歩いてる。





025ri-df.jpg
冬は厚い手袋なので6本が5本になってもほとんどわかりません。
リード落としちゃう事ってよくあるの。
よくあるので、いつも気を付けて手元(リードの本数)を見ることにしてるんだけどね。





026r-df.jpg
あはは
本人も気が付いたようです。





027ri-df.jpg
うん、わかってるわかってる。
向こうの大きい道路に行くまでそのまま歩いて来て。


アイラもリード落ちてると「kuro、落ちてるよ」って教えてくれます。
「向こうの大きい道路まで歩いて」と言っても
さすがに意味はわからないと思うけど、
なんとなく「あぁ、このままでいいんだな」みたいな顔をします。
こういう会話が出来るのが、面白い。
ディアもなんとなく、こういう会話が出来たりします。
人と犬との付き合いも、長くなるとこんな感じになるのでしょうね。


ただ・・・・・・・ラスカとも付き合いは長いはずなのに、
そう言う会話、ほとんど成り立ちませんけど。
何を言っても「ボールで遊ぶ?」に聞こえるらしくってねぇ。





028ri-df.jpg
列を乱すことなく歩きます。






030ri-df.jpg






動画にも撮ってみた。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/10(火) 08:08:45|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝が暗い・・・ | ホーム | 寒い寒い>>

コメント

そうそう、手袋してると、リードが離れても分からないことが多いですよね。
私はそれで、手袋するのをやめちゃいました、冷たいですけど。
いまのロイスは止まりますが、先代のティナはそのまま歩こうとしていたのでね。
でもkuroさん地方は、しないではいられないですよね。
今年ももうこんなに積もってワンコたちも大変!
って、でもディアちゃん以外は、そうは思ってないかな?
歩ける道が狭くて、これ、向こうから人や犬が来たらどうするのですか?
狭いからくっついて歩くようになる分、寒くなさそうでもありますね。
  1. 2013/12/10(火) 15:08:13 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

リードアリと変わらないですね。
群れの中の方が安心なのでしょうか?
家は一頭だけだから、kuroさんちの多頭飼いの様子、いつもへ~と感心する事が多いです。
でも、kuro家のワンコは輪を乱さない子ばかりですね。
まろんは他のワンコと一緒に歩くと、距離を取ります。
その子が近づくと、磁石の同極のように離れていきます(笑)

ラスカ君の
>何を言っても「ボールで遊ぶ?」

ボールの事で頭がいっぱいなのでしょうね(笑)
まろんは歩いてるときはそうでもないのですが、公園に着くと「早く~」って感じで、期待ワクワク状態になります。
  1. 2013/12/10(火) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. shoko #WG3/H9bE
  4. [ 編集]

えんじぇるあーと

>向こうから人や犬が来たらどうするのですか?

すれ違えませんからねー、
道の途中に誰かいたら、その人が出てくるまで、道に入り込まず待ってます。
(私だけじゃなく、誰でもそうします)
また、人だけの時はすれ違う時に
どちらかが雪に踏み込んですれ違います。
この写真のように10㎝とかそのくらいだと
それが出来ますが50㎝も60㎝も積もってたら
雪に踏み込んですれ違うと言うのが無理なので、
やっぱり人が道から出てくるのを待ちます。
何から何まで時間のかかる雪国の冬です。
  1. 2013/12/11(水) 06:30:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

shoko さん

>磁石の同極のように離れていきます

ある程度は個体距離を保つのが普通ですもん。

前にもブログでアップした事があるんだけど、
他人とあんまり近付くと嫌でしょ。
ギリギリってどのくらいなんだろ50㎝くらいかな?
電車やバスとか、どうしようもない場合は別にして、
どの動物にも「このくらいは離れて居たい」って言う個体距離があるのよね。

くっついて歩いてるうちのコたちも家ではある程度の間隔を開けてソファーに座りますよ。
くっつくのはイオナ・ナイル親子。
親子は個体距離が短いです。

あと、社会距離って言うのもあって、
これは離れすぎてて不安になる距離ってやつです。
広い公園に独りぼっちだったり、
電車一両に一人だけだったりすると、
何となく不安になっちゃうけど、
誰か一人でもいると何となく安心するって言う距離の事ですね。
犬は群れ社会だそうなので、社会距離は短めだと思います。
お散歩で会う「あんまり好きじゃない相手」は
「群れ」に入らないと思うので
離れても平気かもしれないけど(笑)
  1. 2013/12/11(水) 06:42:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

狭い道をひしめき合って進んでますね。
両側の子は体の側面が雪の壁について
寒くないのかな?
ワンコと人との会話ですね。
長年一緒にいるからこそ。ですね。
ラスカちゃんはボール一筋だもん(^_^)
  1. 2013/12/11(水) 12:51:40 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

体はともかく、足!
冷たいと思うのよー。
アイラなんか足の裏真っ赤になるもん。
で、足の裏の毛伸ばしてると雪玉付くし、
足の裏の毛切ると冷たそうだし、っていつも冬には悩む。
悩むけど切るけどね。
雪玉ついてる方が冷たそうだし。
  1. 2013/12/11(水) 20:35:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2570-9ffa5015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)