いっぱいだったのさー


私は子供たちが生まれる前からミシンが趣味で、
これは65歳まで続けたいなーって思ってるの。

65歳くらいになったら、いよいよ針に糸が通せなくなるかなぁと思ってさ。
視力は年とともに落ちてきてるけど
こないだの健康診断で視力が0.7と0.8。
まだ裸眼でなんとか糸が通せるのさ。

そしていよいよ目が見えなくなってきたら
(65歳になったら)
皮細工をやってみようと思ってるのさ。
高校の時の担任が定年退職した後、皮細工を始めてさ
クラス会の時に出席者全員に皮細工のプレゼントをしてくれたことがあるの。
その時、皮もいいなぁーって思ったのよね。

縫わなくても出来るものもあるし、
手縫いなら、太い針に太い糸だから、
視力が落ちても何とかなるかなと思って。




で、取りあえず、今はミシンが趣味なんですが、
趣味は洋裁なのか生地集めなのかってくらい生地を買いためてる訳なの。


004kiji.jpg
こんな巻物がごろごろしてるし。
クローゼットの中、生地だらけ。





で、夫が病気になった当初、
左足に力が入らない状態で、立ってもすぐにカクンとなってたのよ。
それ見て、
ひょっとしたら夫退院後は一階の私の部屋を
夫のために明け渡さなきゃならないかもしれないな、と思ってたの。
夫は普段は二階で寝てるので、階段の上り下り危ないんじゃないかと思って。
せっかく助けてもらった命なのに、
帰って来たとたんに階段から落ちて死んじゃったとかだと悲しいでしょ。
それ聞いたら9時間半も手術してくれた先生もがっかりするでしょ。



で、ちょっと片付ける事にしたの。
長年使ってないものは処分処分。
買った時の値段、絶対考えない!
買った時の気持ち、思い出さない!





で、処分しまくって




003kiji.jpg
生地巻いてた紙芯がこんなに出て来たの。





001kiji.jpg
結構厚くて手や足じゃ折れないし、
このままゴミに出そうと思うと240円のゴミ処理券貼って
電話連絡して取りに来てもらわなきゃならないの。




面倒ですからね




006kiji.jpg
ノコで切断して捨てましたよ。






でね、
すっきりした部屋で気分良く縫った一作目がこれ。

00392kiji.jpg
左ディア・右イオナ。
ほんとはラスカに作ったんだけど、
ラスカ、毛が長くて多いので、ちょっときつかったの。





0019292 (7)kiji
かわいい。






0019292 (8)kiji
厚い生地だったので余裕持って大きめに作ったんだけど、
ぴったりすぎるのよね。



005kiji.jpg
裏、ボアなの。
暖かいのはいいんだけど、
伸びが悪い。
表地ニットなので、こんなに伸びないと思わなかったのよ。
いやー、これ、失敗したわー。
生地が伸びないんで、着る時、殺されんばかりの声で泣くの、ディア。
一本でも毛が引っ張られると泣くし、
関節も固いんだと思うの。
アジソン診断前から痛かったお腹は今も触られたくないし。




007kiji.jpg
まぁ、それでも何回か来てもらおう。
着ちゃえば暖かいのでいい感じに着てるのさ。






イオナは寒がらないので
015kiji.jpg
青いのはナイルに着せました。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/05(木) 10:06:36|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっぱり来たか | ホーム | 雪だま処理班>>

コメント

こんにちは。
kuroさん地方の雪に驚いてしまいました(笑)
ワンコも雪に慣れたものですね。

私も洋裁は好きで子供の頃から作ってきたのですが、確かに目がね追いつきませんね。
近視よりも老眼の方が洋裁には堪えます。
ちょっと前に洋裁の内職をしたら、見えにくくて、疲れが半端なくて本業に差支えそうだったので止めました。
趣味の洋裁も今はほとんどしてませんね。
生地、私もいっぱいあって、場所を取るし整理しようかなと思っています。
kuroさんちの反物買いにはビックリしました。
中がボアで温かそうな犬服ですね。
kuroさん本当に器用ですね。
  1. 2013/12/05(木) 13:30:00 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集]

中がボアの生地暖かそうでいいですね。既製品で探しても見つかりません。こんな生地の背中にボタンが付いてるわんこ服が欲しかったんです。
私は裁縫が本当に苦手で家庭科の裁縫で中学生の時に1という最低な成績を貰いました。
kuroさんのようにチョイチョイと作れたら他にも自分が求めてる洋服やバッグ作れるって夢のようですねぇ。




  1. 2013/12/05(木) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

shokoさん

そうですよねー。
まだ目標まで(65歳まで)15年以上あるのに、
今でも仕事が忙しかった日の夜は針に糸が通らない(涙)
あぁ、そうか、若い時の疲れ目と違って、
年取ると疲れやすくなるのか。
なんか納得したー。

しみじみ見てると絶対片付けられないのよねー。
だから瞬時に「いる」と「いらない」と決めて分けた。
でもあとから「あぁあの生地、もったいなかったなぁ」とか思うんだよね・・・・・
  1. 2013/12/05(木) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

えーっと、みかんさん?

いや、これ失敗作ですよ。
ラスカ、着られなかったし、
ディアは着せるたんびに殺されそうな声で泣く。
そんな服着せるって虐待でしょ。
(といいつつ着せる)

中学校の時だったかな、家庭科で浴衣作ったんだけど、
ほとんど母に縫ってもらいました。
高校では選択があったので迷わず被服をけって調理を選びました。
縫物も慣れだと思いますよー。
私は子供の服を縫ったので、本当に必要に迫られて、だったんですよ。
子供ってすぐ大きくなるので。
  1. 2013/12/05(木) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

すごい!!
得意なものでも、行動するが素晴らしい。
出来た作品も可愛い~着てる子達も勿論可愛いですよ~\(^o^)/  でもでも kuroさん
本当に一人??って思っちゃいましたよ^m^
私は、本当に駄目
もう、どーでもいーやーって最近なってたんですよ
アイロンもためちゃってね・・・皆のお弁当も作らなくてよくなっちゃったから、ご飯も手抜き手抜き・・・
しかぁし・・・年末きたしね。来年いい年なのにケチがついたらもう、困るどころの騒ぎじゃないから
腰、痛いけど頑張るわ私!!kuroさん見習うわ
洋裁は無理だけどね^m^
ぐずってちゃあ駄目駄目だわさ!!
ありがとうございました。目が覚めた感じです。
そういえば・・・なんか、いい病院だったし
担当医 若くていい顔だったし
今日から私、ちゃんとします。
  1. 2013/12/05(木) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. MewDearMammy #-
  4. [ 編集]

MewDearMammyさん

もうね、倒れそうになりながらしてるよ。
洋裁は趣味だからさ、最初気が進まなくても、
だーっと縫ってると気分が変わるの。


>そういえば・・・なんか、いい病院だったし
>担当医 若くていい顔だったし

いい所、探せるようになると、何となく気持ちもよくなるよね!
良い方向に向かって行きそうな感じがしてくるしさ。

気分転換なんてする暇も考える時間も、
そんな元気もないと思うけど・・・・・
美味しいもの食べるとちょっとは元気出るかも。
ケーキとかはどお?
うちはダンナが晩ご飯要らない日はマクドナルドのハンバーガーかってきたりするよー。
たまにはそう言う事があってもいいよねー。

ママさんち、今年、玄関にしめ縄飾る?
うち、どうしようかなーって悩んでまだ買ってないんだ。
(いつも生協の共同購入で買うのさ)
  1. 2013/12/05(木) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

凄いね!とっても素敵!
kuroさんんて本当に何でもできるねー。
私なんて、裁縫がからきし駄目(汗)
高校の家庭科でスカートを縫った時も
中学の時も母親任せ。
先生に「これは何縫いですか?」って聞かれた。
ばれてた。

これ、楽天とかで売れるね。
とっても可愛いもの!
  1. 2013/12/05(木) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あはははー。
私の浴衣も絶対ばれてたと思うんだー。
だって母が縫った所と私が縫った所は
全然違うんだもん。

楽天、出店料5万円でっせ、毎月。
  1. 2013/12/06(金) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2564-e4855da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)