無事、帰りました

「帰る」と言うのも変だけど。
夫は病院へ戻って行きました。

久々のわが家は寒いし疲れる場所だったようですよ。
食べ物の誘惑が多いので(手の届く所目の届く所に食べ物があるので)
家に居る間中食べてました。


さて外泊中は私にも宿題が出されたため、
夫のそばから全く離れずにおりました。

そして観察の結果ですが、
買い物で迷いましたよ。

献立に沿った買い物と言うのが無かったので
買うものを
夫が飲むと言った
「病院で飲んでるようなお茶」と
「レタス」と
「ソフール」の三つに決めました。

私は行き帰りも店の中でも夫の後ろを歩きました。

レタスとキャベツが並んでいます。
「キャベツ。 レタスだよな?」と私に確認します。
「私なんて言ったっけ?」と言うと
「レタス。レタスって言ったな」とレタスをカゴヘ。


次いでヨーグルトコーナー。

なんと 
ソフール売切れ
こんな想定外やめて下さいよー。
「ソフール・・・・・・ないわ。ないよな?」と私に確認する。
ないものはしょうがない、違うヨーグルトを買います。


次にお茶です。
夫は売り場を一つ一つ確認しています。
その場所が小麦粉だったりふりかけだったり、醤油だったり
どうもおかしい。
「何探してるんだっけ?」と言うと
「お茶」と言う。

「何のお茶?」と聞くと
「なんの・・・・う~ん・・・煎茶かなぁ?」と言う。

「煎茶だと緑色だけど、緑色のお茶探してるのかい?」と言うと
「緑・・・・・緑じゃないな・・・・」と悩む。


病院ではほうじ茶がボタン一つで出てきます。
それを暑いのと冷たいのを同量(これでほぼ常温)、
計量メモリの付いたストロー付きコップに入れて
一日2L飲むと夫には決められています。


「何に入ってるお茶?」と聞いても
「何に・・・・・・」とピンとこない。
「お茶って葉っぱで売ってるのと液体で売ってるのがあるよ。
どっちを探してるの?」と聞くと
ようやく
「あ、ペットボトルか」と行きあたる。
売り場にも直行出来ました。

夫は葉っぱのお茶を探していたのでしょう。
そして夫はお茶の種類をもともと良く知りません。

ここはミスにカウントするのはちょっとかわいそうかな。
でも「家族の宿題」には書いたけど。(非情)




次いで私を悩ませた「調理」
何にしようかなーと頭の中に色々候補が上がる。
結局翌日のお昼のそばを作ってもらう事にしました。

そばの袋を確認し
「暖かいそばはゆで時間3分だって」とか言う。
「は?そうなの?」と確認するとほんとに3分と書いてある。
あぁ、細いもんなぁ、そば。
私は細いのが好きだけど。

作り始める前に
「言ってくれれば私は指示に従って何でもします」
と言ったんだけど、
それがどうもわからなかったらしい。
もしくは、する事全体の中で私にさせる事を選択出来なかったということでしょう。
仕事ではこれが出来ないと困るのよ。


結局私はほとんど見てるだけでした。
途中何度も味見を繰り返した夫が、
「わかんなくなった」というので私が味を足しました。
そしてそばのゆで時間を「もういいと思うよ」と声かけしました。
夫は
「え?もう?   そうだな洗ったり温めたりしてるうちに伸びるな」と
納得はしたのですが
だいたいの時間の経過と言う間隔がまだ戻ってないのかなと思いました。



日常生活はこれから慣れて行けば普通に問題が無いと思います。
今回でもほとんど問題ありませんでしたから。


ただ、仕事となるとこれはまた別。
物事を大きくとらえて、その中で考えて行くと言うのが必要ですから。

今の病院でリハビリしてくれるのは、もう1カ月もないのです。

じたばたしてもしょうがない、と思いつつ 少々あせっちゃってます。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/12/02(月) 10:11:33|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪だま | ホーム | おぉ・・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/02(月) 13:38:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

パパさん、めきめき回復されてるようですね。パパさん、お家に帰れてうれしかったでしょうね^_^
kuroさんも、本来、家でそばにいる人が戻って来られて、ほっとされたのでは。

リハビリが進んでますますの回復をお祈りしております⭐️
  1. 2013/12/02(月) 14:09:59 |
  2. URL |
  3. ここママ #-
  4. [ 編集]

外泊の許可が出ましたか!
社会復帰に向けて、また一歩進んだ事、喜ばしいです^o^
そしてお二人とも外泊の宿題、お疲れ様でした。

自宅での様々な出来事が良い刺激になって
益々回復されると信じてます。

料理は複数の事項を同時進行するから
脳トレに良いと聞いてましたが
成る程、こーゆー宿題が出るのですね。
my夫は全く料理しませんが
60歳になったら料理始める‼︎と50歳から宣言。
でもでも、包丁も使えないのにどーするーだろ?
今から即、始めてもらいたいもんです。

12月9日の引越し当日ロジャー4時間程、
動物病院に預けるので
体調確認の為11月29、血液検査しました。
ナトリウム147
カリウム4.7
ナトカリ値31.2
クロール104
でホッとしました。


  1. 2013/12/02(月) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]


旦那様も喜ばれたのでは
ないでしょうか?
DARKIN'Sのみんなも
パパとあえて良かったねー!
(我が家の親子は歓迎ムード皆無でしたけど・・爆笑)

売り切れ・・そっかー
そういうこと、あるんだっ!と
普段、買い物行ってるmieも
きっと、想定しないでいくだろうなーと
思いました。

病院でのリハビリと実生活では
これまた、違いや発見がありますもね。

色んな意味で
気を張ったお時間を過ごされたと思います。
少しでもkuroさんご自身のために
お時間取って休んで下さいね。
  1. 2013/12/02(月) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

随分回復されましたね。
料理は日頃やってない戸惑うもの。
あれこれしているうちに茹ですぎちゃったなんて
あるある。
味見も何回もしてると、???ってなるよー。
慣れればできる。
ここまで回復したのだもの。あともう少し!
頑張れ旦那さん!
  1. 2013/12/03(火) 12:55:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

kuroさん、旦那さま、一時帰宅おつかれさまでした。
期限もあり、仕事復帰することも目標にされているので、焦るのも無理ないことですね。
でも、旦那さまはいつでも前向きなのが素晴らしいと思います。
さすが、kuroさんの旦那さま!ですね。
もうオレだめだわ。とか、投げてないですもん、読んでいて希望を失くしません。
これを機に、もっと良くなりますように。
  1. 2013/12/03(火) 14:47:04 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

内緒さま

ご連絡、しました~。
  1. 2013/12/03(火) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ここママ さん

ありがとうございますー。

私にも宿題が出たので、
私は観察で忙しかったです(笑)
  1. 2013/12/03(火) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

ありがとうございますー。


昨今は、定年退職された男性が料理教室に通う事も多いようですよね。
趣味のある方なら暇しないんでしょうけど。


ロジャー君、その数値はうらやましい!
4時間の病院で少々ストレスになっても、
頑張れる数値です~。
でも心配は心配だけどねー。
9日お天気いいといいですね。
  1. 2013/12/03(火) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

いやー、うちも素直に喜んだのラスカだけで、
女性陣「なんか変だぞ」的な冷たい反応でした。
飼い主のまねでしょうか?(笑)

ソフール(笑)人気あるんだね。
  1. 2013/12/03(火) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

手とか足とかって回復の予測がつくんだけど、
夫のようなのは予測が出来ないんだ・・・・とリハビリの先生が言ってた・・・・
まぁ、それはひょっとしたら
明日100%まで回復するって事かもしれないしねぇー
  1. 2013/12/03(火) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーとさん

どうもありがとうー。

住宅ローンあるしねぇ(笑)
同じ事やるんでも、前向きに取り組んだ方が
神経細胞伸びてどんどんシナプスにつながるんだって。
夫は前向きかどうかわからないけども。
もともとがさぼりたい人間なので。何事にも。
  1. 2013/12/03(火) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2560-855f3130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)