おぉっ、偉いねぇ

ある日、郵便受けにこんなのが入ってました。



034ju.jpg

大学生に雪かきを
してもらいませんか?


僕たち○○大生に雪かきをしてもらいませんか?
お金は一切頂きません。
代わりに朝ごはんを頂きます。
作業は平日7:00~8:00ですが、
なるべくご希望の時間帯に合わせようと思います。
大変な雪かきの作業を僕たちに任せて
大学生と交流してみませんか??


なんとっ!
息子の通う大学でこんな取り組みをしてるようです。

わが家の近くは大学の多い所です。
息子の大学はちょっと遠いけど(徒歩40分くらい)
もっと近い場所(犬の散歩コース)に大学が二校あります。

近隣大学はどこもこの雪かきサービスの取り組みをしています。
高齢者だけのお家も多いですからね。
助かると思いますよ。
何と言っても雪かきは重労働なのです。
降ってくる時はふわふわでひらひらでも、
積もった雪は人を殺す事も出来る殺人級な白い悪魔。

除雪って有料でしてくれる業者がちゃんとあります。
指定場所(玄関前だけとか、駐車場もとか)を除雪して
排せつ(除雪した雪をトラックで雪捨て場まで持って行ってくれるのです)もしていきます。
一冬、3万円くらいだったかなぁ?
雪の多い年だと「ラッキー」だし、
雪が少なく温かい年だと「なんか損したわー」ってことになります。


私の母の家では屋根の雪下ろしを業者に頼むのですが、
下ろすだけ、排せつなしで一回2万8千円くらいします。
高いですよねー。


で、近隣大学生は除雪サービスの他に、公園や大学周りの道路の掃除などもしています。
大学周りと言っても結構離れた道路まで集団でゴミを拾いながら歩いています。
春と秋とかにしてるのかなぁ。




チラシ最後の
「大学生と交流してみませんか??」ここがポイントなんですねー。
大学側は地域との交流を大切に考えています。
公開講座があったり、朝食ワンコインDayの日を作って一般の方にも開放したり
学校祭で使えるクーポンを回覧板で地域の家庭に回したり・・・・
小中学校が、セキュリティの面からどんどん閉鎖的になって行くのと対照的に、
大学はどんどん間口を広げて敷居を低くしていってる、という印象があります。
近所の大学だけの印象だけどね。






今年、夫居ないし、除雪頼もうかな、って本気で思っちゃいましたよ。
「現役大学生のいる家にも来てくれるかなぁ」と言ったら息子に無視されました。

雪かきの後は、すっごいお腹がすく。
モリモリ食べる大学生見てたら楽しいじゃないの。
何作ろうかなー。
あ、まずは喉乾いてるからお茶かジュースだわね。
朝からトンカツも作れますよ~、私。
犬の毛、入らないように気をつけなくっちゃ。
とか、モーソーが際限なくわいて来る。


にやにやと朝ごはんのメニュー考えながら・・・・・・
ふと気付く。



そっか・・・・・65万円のカーポートは、
付けるべくして付けたんだな・・・・・・

だって、夫が足折った時の除雪大変だったもの。
朝、雪に埋まった車を除雪して救出して
夕方、またすっぽり埋まったってことあったもの。
時々エンジンかけなきゃならないから
(バッテリーあがるから)
マフラーと、前の吸気部分は出しておかなきゃならない、ってことで、
そりゃもう必死で雪かきしたもの。


それが、カーポート付けたおかげで、車が雪に埋まるって事がないんだ、今年から。
玄関前とカーポート前はしなきゃならないけど。
でも、肋骨折れそうなくらい除雪しなくてもいいんだよ、今年から。

65万円あったら病院代3カ月分払えるじゃん、って文句言ってたけど。


かくして、大学生と一緒の朝ごはんは夢と消えたのでした。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/26(火) 23:25:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<集合写真 | ホーム | ばっさり>>

コメント

kuroさんの妄想に笑ってしまった(^w^)
なんかキラキラした大学生の男の子が「じゃあ、これから雪かきします!」って言って、終わった後は「このトンカツうまいですね」とか爽やかな笑顔でガンガン食べる…ステキだ。って、私が妄想しちゃいました(笑)
でも、朝ごはんだけでやってくれるなんでステキな大学生。
kuroさん残念でしたね。


髪の毛、バッサリ切ってしまったようですが、風邪をひきませんように(>人<)
ちなみに私は美容院に行くと「手入れが楽で私に似合う髪形にしてください」と言います(汗)


kuroさん応援してますからねo(^-^)o
  1. 2013/11/27(水) 08:44:31 |
  2. URL |
  3. たる #-
  4. [ 編集]

へえー!今どき感心な大学だわ。
他にもなかなかユニークなイベントしてるんだー。
いいね!

学生さんも残念!
とんかつ食べそびれちゃったね。
  1. 2013/11/27(水) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

たるさん

ね?ね?モーソーわいて来るしょ?
雪かきは重労働なので
何作っても美味しいに決まってるものー。
朝ご飯食べないで来るんだしさー。
あ、使い捨て歯ブラシも用意しといてあげようかな。
モーソーing

あぁたるさんの言い方いいね。
・・・・・・
待てよ・・・・それ言って「う~ん・・・・」とか悩まれたらどうしよう・・・・


ありがとう。
がんばろーねー。
  1. 2013/11/27(水) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

たまたま大学がそばにあるからわかっただけで、
他の学校もそう言う取り組みしてるのかもしれないけどね。

トンカツ・・・・私が食べたくなってきたぞ・・・・・
  1. 2013/11/27(水) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2553-bf6890d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)