脾臓(ひぞう)

ディアを見ていて、色々と老化を感じる部分はあるんだけど・・・・
例えば体が硬いとか
足先が冷たいとか
体が熱いとか
痩せるとか
下痢するとか
吐くとか

あと、前記事でアップした
足の老化
目の老化
耳の老化

昨日の夜に至ってはソファーにジャンプで乗るのを失敗して尻もち付いたの。
そこまで派手に失敗するの初めてで、
本人もショックだったのか、
それともただ単に痛かったのか、
しばらく、尻もち姿勢のまま固まってた。


ちょっとだけ気になることがあるのさ。「なんだろ、これ?」って。
この半年くらいかなぁ、もっと前からかなぁ

なんかねー、舌を出したり引っ込めたり、ペチャペチャするの。
それしてる時って
「胃腸の調子が悪かったりして気持ち悪いんだよ」って獣医師に聞いた。

ディアもそうなのかと思ってたの。

下痢すること多いしね。
お腹、いつもキュルキュル鳴ってるし。


そうこうしてるうちに下の前歯が二本抜けたので、
歯がぐらぐらで嫌だったのかもしれないなと思ってたの。

そのあともペチャペチャするのを見ると
「また抜けるのかもしれない」と思ってたのよ。



でもねー、見てるとどうもまずそうなのよ。
まずそうなのを舌で出そうとしてるように見えるの。
それが「抜けそうな歯を邪魔にしてる」ように見えてたんだけど、
どうもそうじゃないみたい。

まずそうだけど吐きそうではない。
そうすると胃の調子ではないのかなぁと思ったり。



偶然、こんな記述を見つけたの。

アジソン病の腹痛は
脾臓(ひぞう)の不調で起こる


ディアはアジソン病発症時から腹痛があります。
今も多少はあると思います。
お腹触られるのをものすごく嫌がるので気を使います。



で、
脾臓(ひぞう)が悪い時の症状の中にこんなのがありました。

舌が苦い



これだわよ!
これこれ!


苦い、苦くてまずい。
これを出そうとしてたのよ、ディアはっ!
いやー、動画に撮れてれば良かったわー。
カメラ向けるとやめちゃうんで撮れてなかったんだけど、
一緒に頑張るアジソンっこたちのために頑張ってみるわー。
そう言えばここんとこしてないかもしれないなー。


体調が悪い時の対処法として一番に私がするのは温めることなんですよね。
いつでもどこでも、まずは温める。

が、脾臓(ひぞう)って温めちゃいけないんだそうです。

ディアみたいに小さな体の生き物たちは、
腎臓(じんぞう)は温め、脾臓(ひぞう)は冷やすとか、
そう言う事は無理っぽいですよね。
(腎臓は特に冷えが大敵なので)


ひゃー、難しいですねー。



で、脾臓に良さそうな食べ物って「黄色いもの」と「甘いもの」なんだって。
うち、カボチャはよく使いますよ。
甘いものが良いって言うのは、砂糖は体を冷やすからなんでしょうかね。

カボチャはともかく甘いものは量と頻度に気を付けないと
他の所を悪くしそうだわね。



002hzu.jpg
で、偶然なんだけど、この日のご飯はカボチャいっぱいで真っ黄色のご飯。
カボチャの他にサツマイモやエノキや豆腐、
スパゲティも少し入ってます。(カミィ用に)
あと、久々に使ったおからも入って、食物繊維いっぱいのご飯です。

余談ですが、わが家では今まで飲んでいたエビオスを
諸事情からスーパービール酵母Zに変えています。
スーパービール酵母に含まれるミネラルは、
この日のご飯のように食物繊維が多いと吸収が悪いので
ご飯と一緒にはあげないようにして居ます。

犬は胃に食物を溜めている時間が長いそうなので、
食後でも効果は薄いのかもしれません。
わが家では食後4時間(寝る前)にあげたり、
朝起きぬけ(食事二時間前)にあげたりしています。


ほら、舌の異常で亜鉛不足って言うのあるしね。
余談だけど無関係じゃないって事で。
(スーパービール酵母Zには亜鉛が多いのさ)


003hzu.jpg
で、甘い物の登場ですよ。

これ、夫の会社の方から頂いた菓子折りに入っていたもの。
夫は食事もコントロール状態なので
いただいた時は食事以外は口に出来なかったんです。
で、家でいただきました。

小豆のかたまりのこのお菓子。
どら焼きやたい焼きなど、中に入っている程度のあんこなら食べる私も、
小豆だらけのこのお菓子には手が伸びません。
あんこ好きの娘もとうとう手が出ませんでした。

「犬にやった」となると気を悪くされそうなんですが、
どーか、「治療食に使った」と言う事で勘弁して下さい。
(他のお菓子は三人で奪うようにしていただきました~)



004hzu.jpg
量はこんなもんかな?
毎日あげる訳じゃないし、少々多くても大丈夫と思うけど、
少ないと効果が無いだろうと思う。

たぶん、犬の必要栄養素にも砂糖の必要量の記述は無いだろうから、
適当で良いと。
良くないかもしれないけど、どうしようもないし。






でね、これ、前に買ってあったものなんだけど
005hzu.jpg
塩とゴマ油の付いていない韓国のり

それ、韓国のりって言わないでしょ。
いや、言うかもしれないけど、日本で言う韓国のりとは別物でしょ。
でも面白そうだから買ってみたの。
(買ったのは夫が入院するずっと前。今はこんな無駄遣いしませんよ)

まずかったのさ。

だからだいぶ前に買ったけど今も冷蔵庫の中にあるって訳なの。

悪いんだけど冷蔵庫整理もかねてみんなに食べてもらおう。




006hzu.jpg
まぁ6匹で食べても一回分はほんのちょっとなんだよね。
あんまり多いと口の中にくっついて
かわいそうだし。



011hzu.jpg
で、「治療食」のお菓子入りカボチャご飯も、
いつも同じようにすごい勢いで食べるディア。

食べてくれるうちはこちらもすごく助かります。



本当に脾臓(ひぞう)が悪いのかどうかはわかりません。
ひょっとしたら、ちょっと調子悪い時に舌に症状が出ただけかもしれないし、
熱あって口の中が苦かっただけかもしれない。

ホルモンの病気って体のどこにどんな症状が出るかわからないんですよね。
どんな症状が出ても「ま、ホルモンの病気だからあり得るよね」って感じなのです。


内臓も、一つだけが機能してる訳じゃなく、
みんなかかわりあって働いています。
脾臓が、もし弱ってるとすれば
肝臓も腎臓も膵臓も胃も弱ってきている、何らかの影響を受けている
と考えるのが自然ですよね。

カボチャが良いからカボチャだけ、というのではなく、
美味しく食べて元気に動く、と言う事が大事かなと基本的には思います。
とはいえ、アジソン病やガンのこととか、いろんな事を考えてご飯作ってると、
大豆ってすごくいい食材なんだなーって改めて思います。
自分自身もたくさん取り入れて行きたい食材です。




雨なので、起きた時には暗くて電気つけたkuro家です。
午後から気温下がってくるということなので、
早めに病院行ってこよ~っと。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/08(金) 06:14:37|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こらこらこらー | ホーム | 二割引きのディア>>

コメント

凄い!
原因を突き止めたkuroさんの努力と分析力。
脱帽です。
私だったら、獣医さんの言葉を鵜呑みにしちゃいそう。
日ごろ注意深く観察しているkuroさんならではですね。

アジソンの腹痛が脾臓の不調とは・・・・。
地味なこの臓器は冷やさないといけないの?

黄色が鮮やかなご飯に
甘い小豆がアクセントで
ディアちゃん達はとっても喜んだのでは?
おいしい治療食ですね!

  1. 2013/11/08(金) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

kuroさん、毎日お疲れ様です。
お邪魔するたびに。。。お疲れだろうな~と心配になります。

今回の記事、まさに我が家にビンゴです!
コロンも数年前からずっと舌をぺろぺろ出していたんですよ。
今ももちろん出しています。
理由はわかりませんが。。。よくやっています。
そうか~そういう理由かも?と思うと納得いきました。
あと目の話も深く頷いてしまいました。
コロンも視力が落ちているな~と思っていたらやはり目が悪くなっていました。
老化と言われてばそれまでなのですが、10歳にしては早い!!
やはりアジソン病は老化を早めているのかもしれません。
kuroさん地方はもう雪の季節なんですね。
どうぞ無理しないようにしてくださいね。
応援しています!!
  1. 2013/11/09(土) 17:21:27 |
  2. URL |
  3. kei #JnsXphVM
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

脾臓って血をためておいたり綺麗にしたりリンパ球を作ったりする所なんだって。
どこら辺が熱に弱いのかよくわからないけど。

ほんとに偶然見つけてさー。
ほら、「アジ」って文字がちらと見えただけでも
「なになにアジソン病?」って目に付いちゃうしょ。
そんな感じで目の端っこに見えたのが脾臓の話だったの。
  1. 2013/11/10(日) 02:16:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kei さん

わが家ではカミィも爬虫類のごとく舌を出すの。
カミィはまずそうにはしないけど、
飼い主が気になるくらいにするというのは
何かしら原因があるんだろうなぁと思いました。

愛犬が年を取って行くのを見るのは寂しいですよね・・・
犬たちの時間の流れは私たちより早いから・・・・
  1. 2013/11/10(日) 02:18:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2527-e02c524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)