うわ、たくましい~

「もうおしまい」と思ってたブロッコリー

051bro.jpg
今が盛りと花が咲く。
朝晩こんなに寒いのによく頑張るわー。



ってよく見たら

052bro.jpg
えー!!
食べられるくらい育ってるし。




053bro.jpg
目に見えない位ちっこいのもいっぱい付いてるし。




北海道は寒くなったらブロッコリー終りなんだと思ってたよー。
だって、秋に一番安くなって、そのあと高くなるもんねー。


葉っぱだって触ったら凍りそうなくらい冷たいの。


それでもこうして  私のために 実を(つぼみを)つけてくれるのよねー。




なーんか、活(カツ)を入れられた気分だわー。


夫、入院から明日で1カ月半。
体は全く問題なく回復したものの、
記憶・注意などがダメ。
すぐ忘れる、気が付かない、集中力ナシ、
この様子はまったくもって痴呆の症状と同じなのですよ。

痴呆と物忘れの違いでよく言われるのが
「ご飯に何を食べたかわからない」のが物忘れ。
「ご飯を食べた事がわからない」のが痴呆。


夫はいつもご飯を食べた事を覚えていません。
「食べ損ねた」っていつも言ってます。

そして、いつも「もう夜だから」とカーテンを閉めます。

午前中でも午後でもいつでも「もう夜」なのです。



そして、隣のベッドの人が腸から出血して違う病院へ行く  とか
会社の社長が入院している とか
そういう創作を繰り返します。
信じちゃう訳ですよ、普通にまともそうに言ってるし。
隣のベッドの人はベッドで横になってテレビを見ていたし
社長はこないだ会社から電話をくれました。
この創作に付き合うの(って言うかだまされるの)って、すっごい疲れるのよ。

精神的に疲れるってけっこうしんどいわー。
仕事が忙しい時って体がどうしようもないくらい疲れて、
お風呂で寝ちゃったりするくらいだったんだけど、
気持ちの疲れって、どこもかしこも老化してしわしわにしなびちゃうってイメージ。
生きる元気が吸い取られて行く感じだわー。
夫のこの状態って治るのかしら。
ほんとに治るのかしら。
ほんと?
治らなかったら・・・・・どうなっちゃうんでしょ。
まぁ、この状態に私も慣れるってことか。


でも、早く治ってくれると、私のしなびたのも戻るんですけどー。






ということで
058bro.jpg
ブロッコリーのたくましすぎるパワー、いただくことにしましたー。
ちょっと色濃いけど「ホワイト」シチューなんですよー。
息子のご飯と一緒に作ってて玉ねぎ焦げちゃったのさー。
シチューは子供たち食べないから、「ま、いっか」で色濃いシチューの出来あがり。

もちろん犬たちもブロッコリーパワー取り入れますよー。
今晩のご飯に入ります。






関連記事

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 12:11:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<落ち葉山 | ホーム | 公園のカミィ>>

コメント

昨日コメしようとしたら昼休みが終わっちゃった(汗)
今日もいつ帰れるか分からないから今します。

ブロッコリー凄いね!
KUROさんのために付けてるのよ。
そうに決まってます。
これを食べて。応援しているのよと言っております。

>この創作に付き合うの(って言うかだまされるの)>って、すっごい疲れるのよ
分かります。身内だとなおさらだと思います。
コミュニケーションがちぐはぐだと辛い・・・。

>気持ちの疲れって、どこもかしこも老化してしわし>わにしなびちゃうってイメージ。
>生きる元気が吸い取られて行く感じだわー。
同感。
生気が吸い取られる感じがする。
どうか溜めないで発散してくださいね。

旦那様は必ず戻ります。
失われた記憶の部分は
完全には戻らないかもしれませんが
普通の社会人に戻れます。
波があったり時間がかかるとは思いますが、
リハビリで良くなる。

寒くなりました。
お体に気を付けてね。
  1. 2013/11/06(水) 12:34:54 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

忙しいんだねー。
帰るの遅いと、すぐ時間たっちゃうよねー。
忙しい人には朝だけじゃなく夜も貴重な時間なんだね。

ありがとう。
昨日も母と電話で話していたんだけど、
心配し過ぎるのさー。
特に住宅ローンのことね。
払えないと住む所が無くなるからねぇ・・・・・
私は大丈夫と思ってるんだけど、
あんなに心配されるとこっちまで不安になって来るわよ。

「状況が変わったら住宅金融公庫に
現状を説明して一番良い方法を考えてもらうから大丈夫」
と、母を安心させました。
って、それ立場が逆でしょ(笑)
  1. 2013/11/07(木) 11:28:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

だって、ここに来るの
楽しみだもの(笑)
それこそ貴重な時間ですわ。
  1. 2013/11/07(木) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

どうもありがとう。
すっごく嬉しいです。
  1. 2013/11/08(金) 06:46:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2523-4eeff4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)