爪アップ

爪よく見て見ます。

002tume.jpg
爪切り持ったら喜んで走ってきたカミィの爪。
(カミィはどのお手入れも喜ぶ)
こないだ切ったばかりなので、中心部のまあるいのが見えます。




004tum.jpg
これをさらに切ってみると、まあるいのが大きくなったんですが、
写真じゃちょっとわからないですよね。


爪って自然だと地面に平行にすり減るけど
切る時は地面に垂直方向で切るからねぇ。
あ、私はね。



004tme.jpg
爪切るの?と言いたそうにナイルが見ています。







006tum.jpg
これはアイラの後ろ足。
爪18本のうち14本が白爪という私にとってはありがた~い爪所有です。

後ろ足の方がすり減るのでこのくらいで私はOKと思ってるんだけど、
切ってみます。




010tum.jpg
断面、明確に見えないですねー。
アイラの爪は柔らかめなので、こんな感じなんですよねー。



008tum.jpg
トリマーさんだとこのくらいに切るのかな?
走るコだとすり減って血が出ちゃいそうな長さです。
また後ろ足4本のうち真ん中の二本は、よりすり減るので、
両端はちょっと短めでもOKかな。

そのコの生活スタイルや歩き方、爪の質なんかによっても
伸び具合、すり減り具合が違うんですよねー。





014tme.jpg
これはラスカの後ろ足。
このくらい残しておかないと、毎日走ると血が出るの、すり減りすぎて。


016tme.jpg
でも一応切ってみる。
後ろでナイルがずーーっとうろうろうろうろ。


016tum.jpg
分かりやすいように黒爪の方切ったんだけどピンボケ(泣)
白爪の方は切ってないけど真中のまぁるいのが見えます。






020tum.jpg
肉球も爪も真っ黒のイオナ。
爪の真ん中にまぁるいのが見えるの。
このくらいだと切らなくても大丈夫、と私は思う。



024tum.jpg
爪、ほんのちょっと切っただけなのに、この顔。
(泣きはしないけど、爪切りは嫌い。切る瞬間に動く)





022tum.jpg
と思ったら血が出てきちゃった。
ほんのちょっとだけ。
やっぱり、切らない方が良い長さだったらしい。





029tum.jpg
長さとしてはこのくらい。
7mmとかそんな感じでしょうか。


パピヨンとかトイプードルのような愛玩犬たちはとっとっとっ、っと弾むように歩くコたちが多く
爪のすり減りは少ないので短めに切ってもいいんだと思います。
マルチーズのロジャー君も「とっとっとっ」と歩きますか?
地面をけるように踏みしめて歩く感じだとすり減りが多いので、
特に後ろ足の真ん中二本の爪は多めに残す方が良いのかなと思います。


ちょっとわかりずらいですけど、
私の場合ほぼ適当に切ってます。
急いでやらないと、嫌がるコもいるし、
腰が痛くなってくるのでね。
たぶん、私は長めだと思うけど、
爪が折れるとか、斜めにすり減ってるとか
(長すぎて。まっすぐ平らにじゃなく横向きに減ったりとかそういう風に普通じゃない状態ね)
そう言うのが無ければいいのかな、と思ってます。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/03(日) 07:25:40|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<公園のカミィ | ホーム | 美味しそうに食べてよね>>

コメント

”とっとっと”と歩く姿はとても愛らしいですよねー。
いかにも愛玩犬という感じで好きです。
チョビも愛玩犬のマルチーズですが
基本的に”とっとっと”はしません。
やる時は、前方から来るわんこを見つけた時ですね。
体力温存してるのか、
やるのが面倒で出し惜しみしてるだけなのか。
飼い主の私も分かりかねます。

あっちを嗅ぎたい向こうに行きたいで
引っ張ったりするので
爪はあまり伸びないようです。
今確認しましたが水平にすり減っていました。
  1. 2013/11/03(日) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

マルチーズ・・・・力いっぱい歩くタイプ?
なんかとても意外だ。

チョビ君、散歩さえできれば
(台風とか行けない日もあると思うので)
爪はOKなんだねー。
ラスカと同じ~。
たださ、不思議なのは
ラスカって冬もほとんど切らないで済んじゃってるんだよね・・・・
雪の上じゃ爪はへらんだろ、と思うんだけどねー。
  1. 2013/11/03(日) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

まさしく「とっとっと」歩きです。
そっか!
で、爪伸びるのが早いわけね。
以前、アジリティやってた時のお友達でオーストラリアンシェパードの飼い主さんも(訓練士)すぐ伸びちゃうので10日に一回くらい切るって言ってましたが、年中アジリティしてる子なのにこーゆー子もいるのですね。
先代犬のミックス犬は15kg位の中型犬でしたが、17年間爪切りしなくても全く大丈夫でした。
ガンガン引っ張りアスファルト多かったのでヤスリかかってたのですね。
ロジャーは後脚の真ん中2本もよく伸びて、しかも自分で年中カジカジしてるのでほおっておくと尖ってくるの!!
大の爪切り嫌いなのに可哀想な子です(涙)
爪切り時の怒りようは半端無く、牙剥いて悪魔のようですよ(汗)
それでも手ちょーだいと言うと目を見開いた怖い顔のまま横向いてオテしてはくれますが。
カミィちゃんの爪の垢、煎じて飲ませたいなぁ。
  1. 2013/11/04(月) 05:46:36 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

アジリティのコも!
やっぱりつ目の質とか伸びやすさとか個性があるんだねー。

あははー。
他人事だから笑っちゃうけど、
そのロジャー君の顔見たいわー。
  1. 2013/11/04(月) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2521-e87feb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)