まじっ?それでいいの?

前に話題にしたカーポート工事が全部終了したので、
工事費の残り半分振り込んできたのさ。


振り込み用紙に記入して、通帳の印鑑持って、私の身分証明書持って、
窓口に振り込み用紙と通帳出して、
「通帳の中から振り込み、お願いします」
って言ったらね。

「ATMだと振り込み手数料が約半額です」と言う。
「え?10万円超えるんですが・・・・」と言うと

現金だとATMで10万円以上のお振込は出来ませんが
キャッシュカードを使うとATMで
10万円以上のお振り込みも出来るんです。




まじですか?それ?
二つの意味で非常に驚きました私。

まず、一つ目。

10万円以上は窓口じゃないとだめだと思っていたので
大学の学費を払うのに必ず窓口へ行ってたんですよ。
前期の支払い時期はまだ忙しくないからいいけど、
後期の支払い時期は忙しくって窓口開いてる時間に行けないので
1年分払ってたんですよ。
「通帳から振り込みできるか?」って聞いた時も「出来ますよ」って言っただけで
ATMの方がお得よ~とか一言も教えてもらいませんでした。
こういう時って「聞かない方が悪い」的に「わかんなかったら聞いて下さい」って言われること多いんだけど、
(窓口ではそう言わなかったけど、まぁ一般にそうだよね)
分かりもしないことどうやって聞きますか?

10万円以上は窓口 って思ってる人間がどうやって聞けと?

今まで払った払込手数料差額、返して下さい!




そして二つ目。

オレオレ詐欺に注意ってこれだけ言ってるのに、
まーだオレオレ詐欺ってあって、それもものすごくいっぱいあって、
詐欺にあう人も多ければ金額も多いのよね。

キャッシュカードでATMから振り込みできたら、
ATMが使える時間ずーっと振り込みできたら、

それって10万円以上の現金は振り込めませんって言う事の意味無くないですか?

どういう効果を狙って10万円以上の現金を禁止にしたのか、
キャッシュカードなら1日に100万円まで振り込みし放題と言うのはどうなのか、

全くわかりません。

だって、オレオレって息子が母に振り込ませるパターンなんですよ?


なんなのこの矛盾。

だからオレオレ詐欺なくならないんじゃないの?






驚き過ぎて夫に言いたかったけど、
美味しそうにカレーライス食べてたから言うのやめた。
(今日のお昼はカレーでした。美味しそう~)



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/01(金) 14:41:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しそうに食べてよね | ホーム | 落ち葉がいっぱい>>

コメント

おひさしぶりです。
こちらも過ごしやすい季節(通り越して寒い日もあります)になりました。

御主人大変な事になっていたのですね。
お見舞いが遅くなってすいません。
早く回復されることをお祈りしています。
kuroさんも精神的にも肉体的にも(これは前からだけど)大変だけど、頑張ってね。
これぐらいしか言えなくてごめんなさい。
私で良かったら、またお話して下さい。

大変な中なのに、kuroさんのブログは為になる内容がいっぱいで好きですよ。

タイトル「ボール」の動画が微笑ましくって声を出して笑いました。
1個目のイオナちゃんとナイルちゃん親子だと思うんだけど、くっつきながらこちらに向かって走ってくる時に、ナイルちゃんがイオナちゃんのお口の方にジャンプしながら走っているのが可愛くて。
他の子の動きも俊敏で、パピヨンって本当に魅力的って思っちゃった。
楽しそうに遊んでいるよね~

振込手数料、今までもったいない事していたのですね。
銀行のホームページに行ったら、手数料の所に色々書いてあるから、読んでみた方がいいですよ。
家の大学の授業料は口座引き落しで手数料は要らなかったから助かりましたが。
知っているかもしれないけど、私が使っている銀行は全部、同行間だと振込手数料が無料ですよ。
授業料の振込銀行の口座を作って、そこの銀行のATMからカードか通帳振込にしたら無料になると思いますよ。

現金で振り込まないから、現金10万円までって言うのは知らなかったです。
ガードは本人確認がすでに出来ているので10万円以上も大丈夫なんでしょうね。

手数料も毎回いるとなると大変。
ネットで買い物した時も手数料がかからないように工夫しています。
  1. 2013/11/01(金) 16:25:10 |
  2. URL |
  3. shoko #WG3/H9bE
  4. [ 編集]

shokoさん

shokoさんしばらくですー。
ありがとうございます。
皆さんにそう言ってもらって頑張れています。
ガンバリって・・・・・わいてくるのねぇ・・・・・
もう駄目だーと思っても、まだ頑張れるし。

明るくて賢い楽天家、パピヨンって素敵です。
コーギーやビーグルや柴にもそれぞれ魅力的な部分があるけども、
私はパピヨン飼いなので
パピヨンのいい所をいっぱい知っていて、
パピヨンが一番好き、でいいんだもーん。

なんて言うのか、オレオレ詐欺とか他の詐欺とか、
比較的高齢者が狙われるでしょ?
ネット環境に無かったり、
私みたいにネット環境あっても見ない人もいるしさ。
そう言う場合も「見ない方が悪いのよ」というのは違うと思うのよねー。
銀行の対応ってまさに「見ない方が悪いのよ」って、
そう言ってるように感じたよ、私は。

ネットの買い物は送料が深刻。
北海道は高いのさー。
  1. 2013/11/01(金) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

大金の振り込みだから
手数料も馬鹿にならなかったね(-_-;)
今まで教えてくれないなんて
不親切だなー。

ネットバンキングであれば
各行が指定する条件を満たせば
本支店間の送金手数料がただになったり
ある回数までは在日他行への送金手数料も
かかりません。
24時間対応可だから便利です。

  1. 2013/11/01(金) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

北海道最大手銀行のこの銀行は
ネットバンキング同行間もATMと同じ手数料がかかります。
口座は夫名義なのでネットバンキング利用できないし。
(パスワードとか知らんし)
私名義での振り込みも出来るけどね。
いちいち相手方に連絡しなきゃならないのが面倒なのさ。
(支払者と契約者(保護者)の名前違う時は連絡必須。
確か大学はそれしないで、って書いてあったような気がする)

楽天とかの口座も持ってるけど私名義だし。
そこにはお金いっぱい入れておきたくないし。

で、窓口へ行ってたって訳さ。
管理するのは私でも名義が夫だといちいち面倒だ。
  1. 2013/11/02(土) 10:10:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2519-94252337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)