何で食べないのかねー


小型犬で「食べない」って悩み、すごく多いのよね。
私もずいぶんメールもらったりしますが。

手づくりされてても「食べない」って言うコ、実際にいるんですよね。
それ、初めて聞いた時はびっくりしました。
(病気とか高齢とか、そういう事じゃないんですよ)

手づくりごはんのわが家。
カミィはそのご飯を、わが家に来たその日から7年間食べてきています。


夏は消化良く量は少なめ、
冬はカロリー高く、鶏皮や犬ミルクの使用頻度高く、
ウンコの状態みながら寒天使ってみたり、野菜多めにしてみたり
肉が多かったり、うどんだったり、色々とその時々に応じて変えてみたりして、
それをみんな大喜びで食べてきたのよね。



ある日のご飯
019nku.jpg
嫌そうに食べる。
遅い。
選ぶ。





022nku.jpg
嫌いなもの以外を上手に食べる。





026nku.jpg
残してるの肉。
黄色いのは鶏モツのたまごだったかな?


肉、食べたくないんだって。
じゃ、豆腐は?というと、これもだめ。

カミィ、未避妊なので、具合悪いとなると真っ先に考えるのが子宮蓄膿症。
だけど、食欲ないなーと思うようになった時には、
まだヒートから1か月もたってない。
子宮蓄膿症だとヒート後2カ月以上たってから症状出てくるのよね。
でも一応お腹触ってみる。
別に腫れてないのよね。
おっぱい張ってるわって風でもないし、いンbuも普通。
水飲まないし熱もなさそうだし、
今の所、子宮蓄膿症は心配しなくて良さそう。


じゃ、腸?
と思うけど、下痢してないし、便秘もしてないし。


じゃ、胃?
と思うけど、吐く訳でなし。


いったいなんな訳?




食後
20131013nku.jpg
こんな風にくつろぐカミィは具合悪そうには見えません。
全く






032nku.jpg
おもちゃを見せればこの通り。
見せるとか、その辺にあったの拾い上げただけだけど。





033nku.jpg
よこせとばかりに両手でがっちりホールド






034nku.jpg
くわえて持ち去ります。





カミィって比較的好き嫌いはっきりしてて、
カミィの嫌いなものってしっかり把握出来ちゃうのよね。
たぶん、他のコにも好き嫌いあると思うんだけど、
美味しそうに食べるから分からないだけだと思うのよね。

パンあんまり好きじゃない。
だからパン粥×
白米あんまり好きじゃない。
だからおかゆ×
具合の悪い時に作りそうなご飯を嫌うって訳なのよ。

今回は特に肉×、チーズ×、ミルク×、
脂っぽいのがダメなのかなぁ?
かつお節も納豆も嫌がったのよね。
蛋白質、要らないのかしら。


そう思いつつ食べるものでご飯作ると、うどん・スパゲティ・そば
そんな感じ。
カミィ、麺類は好きなので。


で2~3日するとまた肉を少しくらいは食べたりする。
肉の種類(内臓とか豚とか鶏とか)変えると食い付きが良い日もある。
変えても食べない日は食べない。

これってやっぱりどっかおかしいじゃないでしょうかね。
オシッコは異常なかった。
あとは病院で血液検査とか?


思えば、この一ヶ月、私との触れ合いはすごく少なくなってたのよね。
散歩も少なかったし。
ぶっ飛びカミィ、実は繊細な神経の持ち主だったのかしら?
夫の隣のベッドに入院させようかしら。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/22(火) 08:59:01|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うわー、こんなのあるのねー | ホーム | なんでさ>>

コメント

歯じゃないのかー。
カミィちゃん、どうしたんだろ。
割と炭水化物系が好き?
食欲無い以外はいつも通りなんだよね。
精神的な物かしら。

>思えば、この一ヶ月、私との触れ合いはすごく少なくなってたのよね。
>散歩も少なかったし。
うん。やっぱりそう言うのが
影響しているのかもしれない。
いつもいるはずのパパが1カ月以上
おうちに帰ってこない。
大好きなkuroさんはとても忙しそうだし
帰りも遅い。
何かしら感じてるのかもしれないねー。

カミィちゃん。もう少し頑張ろうね。
パパも早くおうちに帰りたいって
リハビリ頑張ってる。
もう少し経ったらパパ帰ってくるよー。
ちゃんと食べて元気で待ってようね。
  1. 2013/10/22(火) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

カミィ、ご飯やパンは嫌なんだけど麺類は好きなのさ。
何でなのかはわからないけど。

カミィがそこまで神経質だとも思えないんだけど、
環境の変化には弱いタイプだったのかもしれない。
  1. 2013/10/23(水) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2504-255a1f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)