えぇっ!そうなの?


悪口を言ったり
マイナスの事を言ったりするのってね、
精神衛生上は良い行為なんですって。
最近の研究で、ストレス発散になるんだって。




まじですか、これ。
疲れたのへったくれだのと、文句言う私に、
こんな知恵を授けてくれた方が居ますよ。

私は文句ばっかり言って感謝の気持ちが無いから
バチが当たったんだと思ってました。

あ、まぁ実際の出来事とストレスは関係ないか。

でも、ストレスの多い社会なので、
ストレス解消の研究もずいぶんされてるんでしょうね。
その中の一つが、「悪い事も言っちゃう」って事なのでしょう。

でも驚きました。



では最近の研究者さん達に従って、
遠慮なく言っちゃいますかね。


生きてりゃいい事も悪い事もあるってのは、もちろん、よーくわかってます。
だけどこの10年くらい何か、悪いことがちょいと多いように思うのよ。


今回の夫の脳卒中。
これは継続中で、先が見えません。
ここが辛い所。


マンションに居た時のことだけど、泥棒が入ったんですよ。
これ、精神的にも経済的にもダメージ大きかったです。
持って行かれたものの中にカードがあったんだけど、
それで高級腕時計買われました。
一応女性の私の名義のカードを男性の泥棒さんが使えたんですよ。
本人のみ使用じゃないんですか?カードって。
購入店とカード会社に文句言おうかと思いましたよ。
後始末に忙しくて出来ませんでしたけどね。


夫が交通事故。
交差点内の事故でしたが夫の過失はゼロでした。
車は横転し電柱にぶつかり廃車となりました。
この時に腰痛を起こしたんだったかな。
腰って治らないから、相手方に文句言いたくなりますよね。


夫の交通事故。
車も傷が付いた程度ですし、お互いに怪我もありませんでしたが、
相手がごねまくり(中年女性)解決が長期化しました。
長期すぎて私はいつ解決したのかも知りません。



夫のかかと骨折
玄関上の窓ふきしてて台から落ちたんだって。
入院2カ月。
いろんな意味でタイミングが悪く、痛い思いを何度もした夫はかわいそうでした。


私のろっ骨骨折。
これ、3回くらいありました。
というのは最初の時は病院に行ったけど、
あとは病院に行かず自力で治したから「くらい」と言う表現です。
痛いんですよー。
今もね無理すると「あ、この骨やばそう」って思うの。
今年の除雪大丈夫だろうか・・・・・



ディアのアジソン病・ガン発症
もうおなじみ。
詳細は省略
文句も言わず闘病するディアを私は見習わなければ、と
いつも思っています。



バイト帰りの息子が車にはねられる。
傷程度でしたが自転車は廃車。


この間に
父が亡くなり、
義母が亡くなり
義父が亡くなりました。






細かい事を言えば、娘が学校卒業後に決まった就職先が閉店で解雇とか
オール電化住宅だけ一般家庭の4倍の電気料金値上げとか
私の職場で交通費カットとか、
息子の学校の懇談に出たら欠点見つけるのがうますぎる先生だったとか、
特待生なのに優遇措置が皆無だったとか
切りなく、出てくるんですよ。
わが家だけじゃなくどこでもそうでしょうけど。



極めつけが
週に2~3回使う、ゴミ袋なんですよ。


002gm_20131014075933864.jpg
上部にミシン目が入っていて、そこが取りだし口になります。


003gm_2013101407593316f.jpg
が、ガムテープ並みにくっつく指じゃない限り、
ここから一枚引っ張り出すのは無理です。



004gm.jpg
で、手を入れて一枚出そうとする訳ですが、
右利きなので、右側に動くのは自然な流れ。
が、こちらは畳んである「わ」になった部分で
一枚出すってのは無理。




005gm_20131014075932199.jpg
右手に頑張って曲がってもらって、左側に向かいます。



006gm_20131014075931f21.jpg
一枚をむんずとつかんで




007gm_201310140759317e4.jpg
ようやく一枚取りだすことが出来ます。
外袋から全部出しちゃえば、問題ない訳ですが、
それじゃ外袋作ってる意味が無いですよね。

これ取りだすこと全然考えてないでしょ?
どうでも見た目良く取りあえず出来あがっていれば良い
と言う訳ではありません。
こんな事でストレスたまっててどうしますか。
ストレス解消の研究の前に
ストレスにならない社会の研究の方が先じゃありませんかね。

使う人の事を考えてない、実際にやってみたのか?と思う事例は
世の中に山ほどあります。
人の身になって・・・と言うのが難しいということなのでしょうね。
その立場になって見ないとわからない事って多いですもん。

そう言う私は、今は人を思いやることが全然できずに居ますね。
余裕、全くありません。

そんなこと文句言いながら写真撮りながらガサガサやってる私を


011gm_20131014075955a5d.jpg
不思議そうに見て、





009gm_2013101407595505c.jpg
「kuro大丈夫?」と言ってそうなラスカです。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/14(月) 08:13:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<居ないんだよ | ホーム | あ~あ・・・・・>>

コメント

スッキリした?(笑)

これもね
ひとそれぞれだと思う

叔母は96才 ストレスを知りません
乳がんを宣告されたのが3年前
大きいのは3㌢他に2個
医者は即手術 明日何があってもおかしくない状態ですと
でも何故か・・・全くボケもないのにそのことを忘れてるのか気に留めないのか
治療はお断りしましたので薬も何も飲んでません
状態は変わりません 
風邪も96年間ひいたことがありません
今も毎日快眠・快便・快食です
気に入らないことはその日のうちに処理します
全て吐き出します 人の嫌な思いは考えない
人を傷つけてもストレス解消します(x_x;)

適度のストレスは必要との説を唱える方もありますが
叔母を見てると ストレスを溜めないことがいかに大切かがわかります
今も平熱は36.5℃ 免疫力が高いのよね
野菜嫌いで野菜は食べません
脂っこいものが大好き

食じゃないよね ストレス解消が一番大事
マイナス思考はダメだと思うけど
吐き出して益々マイナス思考になる人もいるからね

kuroさんのブログ読んで助けられた人いっぱいいるから
ストレスで病気になりそうだったのが助けてもらって
感謝してるよ
ほんとに心から「ありがとう」って思ってる


ゴミ袋ねぇ・・・
実は私も今朝 ストレスが
ゆで卵の皮が!!!!!!!! 
クソーッ!!!!!!
  1. 2013/10/14(月) 12:50:16 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

一人溜めこむより吐きだせと言う事ですね。
確かに言った所で状況が変わりはしないんだけど
吐きだしたことで精神的には楽になる。
言いたいことを言わずに溜めると
血圧が上がったり食欲が落ちたり
メタボになり易いそうです。
そういう意味では「物言わぬは腹ふくるる業なり」は
生理学上は本当らしい。

この10年で結構あったんですね(汗)
確かに多い。と思う・・・(-_-;)
いろいろ大変だったんだね・・・・。

カードで高級時計を購入された件は
事前にカード会社から
普段の購入とは違う系統の商品なのに
照会の連絡がなかったのね(驚)
カード会社の怠慢だよ。
もち、購入店も。

ゴミ袋の取りだし口って
地域問わずなのね。
うまく取れる時もあるけど
たいていは取れませんね。
取ってる途中で中の袋が
寄ってしまう。

ラスカちゃんも心配そう。
飼い主の気持ちを敏感に察するのがわんこ。
口はきけなくとも
一所懸命kuroさんの事を心配してるのが分かります。

rokoさんの叔母様のように
>気に入らないことはその日のうちに処理します
これって大事ですよね。
>ストレスを溜めないことが
いかに大切かがわかります
そうそう。分かっているんですが
溜まってしまう(汗)
  1. 2013/10/14(月) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

rokoさん

恐れ入りますー。
そう言われると恐縮してしまいます。
私の方が皆さんにお力をいただくことの方が多いので・・・・。


>人を傷つけてもストレス解消します

あははー、ここで大笑いー。
誰だって、誰かの世話になってるし、
誰だって誰かの力になってるんだよね。

世の中「お互いさま「、で「おかげさま」だよねー。

卵の殻!
卵の薄皮!
あれはいらいらします!
  1. 2013/10/14(月) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

溜めるってのは忘れないってことだから、
そりゃ血圧も上がるよね。
言わないで我慢してると、きっと胃腸の調子は悪くなるよね。
胃腸って血がいっぱい流れてて新陳代謝が盛んな所だから、
ちょっとの血の流れの変化も敏感に反応しちゃうんだと思うわ。
そして血の流れが悪くなると、食欲は落ちる。
食べられないことと「腹ふくるる」が同じ意味なのかどうかはわからないけど。


そのカードね、生協の共同購入の引き落としのために作った
(作んなさいって生協に言われた)
カードなので、生協にしか使ってなかったんだよ。
高級腕時計の支払いはもちろんしないけどさー。
でも腹が立ったのさー。
それで信用販売ですか?って怒りたくなったよー。

ばかやろー、ふざけてんじゃねーぞ、
病気なんかに負けないぞー!!
的な叫びだとはっきりストレス解消にはなるよね。
叫び先の壺かなんか用意しとくか(笑)
  1. 2013/10/14(月) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私もKuroさんのブログ読んで助けられた一人です。
風邪をひいても食欲は落ちない私ですが、ロジャーのアジソン発病後は食事が喉を通らず6~7キロ痩せました。
このブログにたどり着けなかったら、まだまだ体重減少が止まらなかったかも。
本当に本当に感謝してますよ。

ゴミ袋の取り出し口、同感です。
全く何なの~っていつもイラついてグチャグチャになります。
エイ!って引っ張れば取り出し口が破けちゃうしね。

茹で卵の薄皮、イラつきますよね。
茹でる前に卵の底(とがってない側)に少しだけヒビを入れるとツルンと気持ち良く剥けますよ。
お試しあれ~
  1. 2013/10/15(火) 01:34:34 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん


そんなに!
体重、元に戻りました?

恐るべしアジソン病ですね。
いやー、でも実際、「治らない」し「高額投薬が必要」だし
「投薬忘れちゃいけない」となると、
ショックな上にプレッシャーが大きく、
今後どうなっちゃうんだろう・・・・って不安でいっぱいになりますよねー。
私もディアがアジソン病になった時のこと思い出します。
ネットで調べれば調べる程、ドキドキしてくるしさぁ。


卵の殻がつるんと向けると何かすごく気持ちいいですよねー。
ヒビですね。
大きなヒビにならないように気をつけなくっちゃ。
  1. 2013/10/15(火) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ばかやろー、ふざけてんじゃねーぞ、
>病気なんかに負けないぞー!!
>的な叫びだとはっきりストレス解消にはなるよね。
うん。そうだね。
今はね、プラス“倍返しだー!”が
付きますよ。
かく言う私も、今日“倍返しだー!”と内心
思った事がありました。

場合によっては”100倍返しだー!”もありです。
病魔に"100倍返しだー!"を
お見舞いしてやりましょう!
  1. 2013/10/15(火) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あはは。

>病魔に"100倍返しだー!"

いや、待って待って。
病魔だけじゃないわ。
運命とか運みたいなやつにも返さないと気が済まないわー。
  1. 2013/10/16(水) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2494-0676cd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)