なんてこった


息子が晩ご飯の後「ナシ食べる」と言うので
ナシむいたの。
大きいナシだったので私も一切れ食べて、
もう一切れはみんなにちょっとずつあげたの。



5分後





ディアがキューキュー言いながら舌なめずりを繰り返し
下向いて苦しそうにする。
吐きそうだけど吐けないでいる。




しまった!
ナシもだめだったのかっ!





ディアはリンゴアレルギーで、
発症までは、何度も食べたことあるし、
好きだったのでいっぱい食べさせたりもしていたの。
リンゴって体にいいしさ。
それが突然リンゴアレルギーが発症して、
人間たちがリンゴ食べるたびに「くれるかな?」と
期待の目で見るディアを裏切ってきたの。



うかつでした。


全然深く考えもせず(いや、何も考えてなかったんだけど)あげてしまいました。
だって、一週間くらい前にナシあげた時は大丈夫だったのよ。
アレルギーってリンゴだけなんだなーと思ってたの。





リンゴアレルギーの時は、
何度か吐いてお腹の中のリンゴとリンゴ成分出しちゃえば
そのあとはゆっくり回復して行くのです。

今回もナシを吐いちゃえば、大丈夫。


ところがナシはなかなか出てこない。


病院行きか?・・・・・と思う頃、吐く。
食べた分の半分くらい。

こりゃ出てくるかもしれないなーと病院行きはやめて(診察時間過ぎたし)
家で様子を見ることに。




001y (1)are
動けない。


001y (3)ae
横になるのもきっと具合悪いんでしょう。
立ったまま動かず。

なんて言うんでしょうかねぇ、
目に光が無いし力も無い。

こんな事は無いはずなんだけど、
毛に艶が無くって顔面蒼白に見えるのよね。
想像力たくましすぎますかね。



しばらくして
041are.jpg
ようやく横になったので、フリースかけました。
どんな時も具合悪い時は温めるのが基本。
温まると免疫も上がります。
傷で痛い時も温める。
本犬が暑そうじゃない限り温める。


誰?お見舞いのおもちゃ持ってきたの。
ディアは遊びませんから。




042are.jpg
フルフルフルフル震えながら寝ています。



046are.jpg
アイラもね、心配そうに見てますよ。
「どうしたんだろ?ディア」って。




048are.jpg
ディアが居た所にはよだれ。

047ae.jpg
すかさずチェックのラスカ。
具合悪い匂いとかするのかしら。
他のコもチェックしてました。





049are.jpg
具合悪いので、あちこちあちこちふらふらふらふら移動します。
どこなら具合良くなるのか、って探すんですよね。





晩ご飯。
ディアは来ませんでした。

054are.jpg
ディア以外の5匹の晩ご飯。



055are.jpg
ディアの場所にディアが居ない。
誰も気にしてないけど(ご飯食べるのに夢中なので)
やっぱり一匹居ないと寂しい。





056are.jpg
ご飯食べられなくっても、これは要るのさ。
アジソン病の薬、フロリネフ。
これが無いと命がありません。

ディアはお口アーンでも飲めるのでこういう時はすごく助かります。
が、
もんのすごーーーーくまずそうな顔しました。
かわいそうに。
具合悪い時にごめんね。






一日に10回以上もオシッコするのに、
具合悪い時はオシッコにも行かない。
だから水も飲まない。
耳も全く聞こえず。

良くはならないけど、どんどん悪くなると言う風でも無い。
取りあえず、寝ることはできるので、
なんとか持ちこたえてもらおう。
明日も悪かったら病院ってことで。



ナシ上げたのは確かに私ですが、
何もこのタイミングでナシアレルギー発症しなくてもいいでしょ。
しかも、この晩ラスカまで吐いて、
私何か悪いことしましたか?とまたも思ってしまった私。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/10(木) 07:25:46|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なんてこった 2 | ホーム | えー、もう、なの?>>

コメント

え?!ディアちゃんナシにもアレルギーが
出ちゃったの?!
少し前に食べたときは何ともなかったのに。

フリースにくるまってる姿が痛々しい。
吐きたいのに吐けないのは辛かったでしょうね。
今は治まりましたか?

体調が良く無い時にアレルギーって出ちゃうとき
あるよね。
人間でも暑くなったり寒くなったりで
体調崩す人が多いのでディアちゃんも
疲れが出たのかもしれないね。

お大事してくださいね。
ディアちゃんもKUROさんも。

病院までバス乗換なのか・・・・。
時間がかかるし大変だわ。
旦那様が早く回復されますように。
  1. 2013/10/10(木) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

この日散歩に行った時に、耳が全然聞こえなかったのを
「耳の調子が悪い」じゃなく
「体の調子が悪いのかも」と思っていれば、
ナシ、今日はやめとこう・・・・ってなったのかもしれない。
何しろ忙しくて一日の中でこなさなきゃならない事以外は
頭に入って来ない。
考える余裕が無いのだわ。
病院行って時間取られると、ダメージ大きいし。
(お金もかかるしさ)
何か起きても頭が対応できないのだわー。
いやー、自分で思ってるより頭の容量少なかったわ、私。
  1. 2013/10/10(木) 14:19:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

だいじょうぶ?

りんごも梨も同じバラ科なんだよねぇ
アレルギーって今まで何にもなくてもくるから怖いね

私自身が4~5年前“キウイ”に反応するようになって
食べると痛くもかゆくもないんだけど
身の置き所がなくなるような
表現できない辛さになる

ディアちゃん
だいじょうぶ だいじょうぶ
すぐ治る
  1. 2013/10/10(木) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

キウイアレルギー聞いたことある。
娘は「たぶん全部の果物にアレルギーあると思う」って言うのよね。
一般に手に入る果物全部にアレルギー反応が出るので。

>身の置き所がなくなるような

これわかる。
同じじゃないかもしれないけど、脱力感というか
立っていられないし、座っててもダメなんだよね・・・


ナシがバラ科とか、全く考えなかったのさ。
夫はリンゴに激しい症状出るんだけど、
イチゴも桃もサクランボもダメなの。
でもナシって食べたことなかったんだと思うんだよね。
(リンゴアレルギー出てから果物ほとんど食べないので)
だから、油断したわー。
  1. 2013/10/10(木) 19:47:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あららっ(涙)
その後、ディアちゃんとラスカ君
如何ですか?

>なんて言うんでしょうかねぇ、
>目に光が無いし力も無い。
>こんな事は無いはずなんだけど、
>毛に艶が無くって顔面蒼白に見える

凄くよくわかります!!
本当にそう見えるんですよね。
他の子もむやみに近づかないですし
当の本人も
一人になりたい・・そっとしておいて
オーラ出てますもね。

ディアちゃん、ラスカ君
良くなりますようにぃ☆☆

  1. 2013/10/11(金) 01:16:41 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

どうもありがとうございますー。
大丈夫そうです。

そうそう、たくさんいると、
こういう時の反応とか、面白いよねー。
に~なちゃんがぴったり、ってのも私はすごく面白いけどー。
あと、やさぐれ反応も(笑)
  1. 2013/10/11(金) 08:42:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2491-9ef5e75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)