さて、行ってくるか

21日の仕事中に「父さんが倒れた」と息子に連絡をもらってから、
昨日までお休みでした。

少し落ち着くまで、25日まで休ませて下さいと連絡してあったんですが
26日・27日はちょうど、前から決まっていた休みで、
そこも続けて休んでていいと言われていたのです。

26日27日の連休
5月からずっと連休って無かったの。
今年忙しかったしね。
だからすごく楽しみにしてたの。

だけど、病院の医療相談の人に呼ばれて話をしたり
私の母が見舞いに行きたいと言うので一緒に行ったり、と
私の連休は夫のために使われました。
休まず働けって事なのねぇ。

私が倒れるとか、病気になるとか、そう言う予定って、
私の人生の今後のスケジュールの中には組み込まれてないのかしらねぇ。
(誰が決める?)
ずっと心身すり減らして働けと?
あ、まぁそれはそれで幸せか。
いや、でもなー、気持ち的なものの負担って、あんまり大きいと困るなー。



夫は昨日も前日より回復していて、
前の日の事をおぼろげながらも覚えていたりするのですが、
記憶の空白には、どこかから持ってきた記憶を適当に埋めてたりします。
(と、リハビリの先生が言いました)

だから「さっき伝票整理していた」と言いだしたりします。
もちろん会社では入院中の夫に伝票整理なんかさせません。



ここで
「伝票整理はしてないでしょ、どこに伝票あるのさ」とか言って
本人が「してたんだっ!」と言い張るような事って、あるんですよね。
本人はしてたと思いこんでますからねぇ。

痴呆の人と話してる中でもそう言う事ってあるけど
脳疾患でもあるんですよね。
私の父も脳出血の経験があって、
よく私たちの言う事を聞かず「違う、こうなんだっ!」と怒ってましたねー。

あとね、父の場合は酒飲みでしたので、
入院で急にアルコールを絶たれたことによる影響もあるんじゃないか、と
当時の担当医が言ってましたねー。
大酒のみだし、ヘビースモーカーでもありました。

よく怒ってたし、点滴抜いて病院から脱走してたりしましたから。
(タクシーで家に帰ってきたんですよー)

夫も毎日、飲んでましたから、アルコール断ちの影響は、
あるのかもしれません。

休肝日、って肝臓のためだけじゃなく、あった方が良いのかもと思いましたよー。





リハビリの先生と話していて家の話になり
「どんなお家なんですか?」と聞かれた夫が
「純金の家。時々カラスがつついて金を持って行くんだ」と答えます。

一瞬、悩む訳ですよ。
間違った記憶なのか、冗談言ってるのか。

「そりゃ、ふざけてるのか本気なのかわからないでしょー。
先生、びっくりするでしょー」と私が言って、
先生も冗談なんだなと分かる訳ですけど、
こういうのって判断に困りますよね。
(って、本気で言ってたりして)




さてさて、22日~27日まで思わぬ長期休暇になりました。
仕事を始めて以来、こんなに長く休んだのは初めてです。
今日はきついだろうなー。
仕事終わったら夫の所に行ってきます。
今日は土曜日なので、会社の方とかが見舞ってくれてるんじゃないかと思うので、
行って夫に話を聞いて来なくっちゃね。


行ってきまーす。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/28(土) 07:26:12|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<happy birthday ラスカ | ホーム | ディアの目>>

コメント

大変な1週間でしたね。
休みの日も全然休めてないね(汗)
旦那さまの記憶が少しずつ戻られているようで
良かった。

きっと旦那様は普段から冗談の好きな
明るいお人柄なんですね。

今日から仕事なんですね。
しばらくぶりに職場の同僚の方と
会えますね。
行ってらっしゃい。車に気をつけてね。
  1. 2013/09/28(土) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

疲れたー。
さすがにハードだったわー。
仕事と病院。
ラスカなんか11時間くらいオシッコ我慢してるものー。
ちょっとこりゃ、マズイなぁ。
私が倒れるか、ラスカが尿路結石になるか、そう言う事が起きちゃいそうだ。

う~む 困った。
  1. 2013/09/28(土) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うん。仕事帰りに病院に寄るのは
しんどいと思う。
どうかあまり無理しないでね。

え?!どしたどした?ラスカちゃん(゜o゜)
kuroさんの所はペットシートでも
おしっこできてなかったっけ?
トイレシーツの端にしたりしてなかった?

あー。家が近かったら私が散歩に
連れて行ってあげるのに(汗)
歯がゆいわ!
しかしここではがみしてても解決策にはならない。
先ず、家族内で時間の調整を検討し、
それでも駄目なら
ヘルプ!と声に出してみる。

kuroさん、時には周りを頼ってみるのもいいかも。
kuroさんは努力家で、
まして何でもできる人だから、
普段から人に頼られてばかりで
周りを頼る経験がほとんど
ないと思うけど、
ここは、思い切って周りに言ってみる場面かも。
ほら、エルママさんのコメントにも書いてあった。

人一人ができる量は大体決まってるんだもの。
これは、前に転職会社の人から言われた言葉。
私も最近特にそう思うわー。

貴女が倒れたりしたら目も当てられません。
ラスカちゃんがおしっこを我慢して病気になるのも
忍びない。
  1. 2013/09/28(土) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん、家でも外でも出来るんだけど、
トイレ汚れてくると、あっちこっちにするのさー。
洗濯機にかけたりゴミ箱にかけたり。
だから仕事の時はラスカをリードでつないで行くんだわ。
だけど、11時間はさすがに病気になるなと思って
昨日はフリーにして行ったの。
昨日はたまたまどこにもかけてなかったけどねー。
帰ってきてラスカのオシッコの始末も、
これまた大変だよなー、と思ったりさぁ・・・・・
  1. 2013/09/30(月) 06:39:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2479-7e754735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)