よしっ


001gr.jpg
昨日は霧雨が降ってたので、
こうして家の中じゅう、いたる所にカーペットが干してあります。


103gr.jpg
階段も、この3日間物干しと化してました。



そして

043gr.jpg
さて、お二人さん。
お風呂に入ってもらいますよ。
左ラスカ・右ディア




120gr.jpg
まぁ、元夫婦が仲良くお風呂♪
夫婦、復活する?(笑)
左ラスカ・右ディア





130gr.jpg
はい、これでようやく匂いとベタベタともお別れねー。
左ラスカ・右ディア






朝仕事に行って、職場に夫が倒れた連絡が来てまっすぐ病院に向かったので、
家を20時間開けてた事になります。
20時間ぶりに家に帰ったら、

前の日から煮てた煮物が腐ってました。
00122 (18)gr
ナンプラー使って、気合入れて美味しく作った煮ものだったのに・・・・

そして犬ご飯も腐ってました。
こっちは少ししか残って無かったけどね、でももったいなかったわー。



冷蔵庫を見ると

105gr.jpg
こんなのが入ってました。
マグロです。
夫が倒れたのは土曜日で次の日は早朝当番の仕事でした。
早めに飲んで早めに寝る予定だったんですね。
私は土日はたいてい忙しくて帰りが遅いので、
自分で好きなもの買って来て飲んでたりします。



106gr.jpg
私は生モノが食べられないので、焼いて犬ご飯にしましたよ。



107gr.jpg
庭のブロッコリーを取ってきて茹でました。



109gr.jpg
あとはパンとか残った卵を焼いたのとか適当に。






110gr.jpg
ばくばくばく


113gr.jpg
口も喉も小さいナイルも、マグロだったら噛んでほろろっと崩れるので
大きい塊でも大丈夫。



そしてこれも冷蔵庫に入ってた
00122 (1)gr
砂肝の酢醤油漬
これは倒れる前の日に半分以上食べて
「あとは明日食べる」と言ってたのよね。

私は砂肝は好きなんだけど、
ちょっと食べる気分じゃなかったのよね・・・・・・
00122 (2)gr
なので、これもみんなに手伝ってもらいます。
そうそう、酢って肝臓にいいらしいですし。
薬を切らす事の出来ないディアには時々取り入れたい食材ですよ。



00122 (3)gr
足りない分は鶏肉の煮たのとか入れて一食分完成。



00122 (4)gr
ばくばくばく

00122 (6)gr
おっさんラスカもばくばくばく。



思えば、病院から帰ってから、
まぁずっと洗い物(カーペットとかカーテンとか)や
拭き掃除に忙しかった訳だけど、
それにしても犬たちが静かすぎるし、寄っても来ない。
何でだろ?みんなどうしたんだろ?と思ってたのよね。

どうも私は口数超少なく、みんなの事もほとんど見ず、
黙々と作業していたらしい。
それをみんなは
「kuroもおかしいのか?」とか
「kuro、怒ってるのか?」とか
思ってたんじゃないかと思う。

私は自覚が無かったんだけどね。

でも昨日あたりから、みんな私にいろんな事言ったり(目でね)
私のそばに来たり、するようになってきました。
そうなって初めて、あぁ私は犬たちを見て無かったんだなと気づく。

ごめんよみんな。

私は頑張れるし頑張ってるしこれからも頑張るし、
そのうち必要に応じて手がもう二~三本生えてくるんじゃないかと思ってるくらいなんだけど、
気持ちは増やすことが出来ないみたい。
夫の事でいっぱいだとみんなのことに向ける気持ちが入る隙間なくなっちゃうみたい。
昨日までは、夫99%その他1%だったけど
今日から夫75%その他25%くらいにはするからね。

娘のショックもかなり大きいようだし、
ケアが必要なのは犬だけじゃないみたいだしね。
あぁ、仕事休みでもダンナのお弁当もご飯支度なくっても
忙しい私だ。
ただ、忙しいことが私を救っているのだと思ってます。

何と言っても皆さんに優しい気持ちをいただきましたからね。
心はあふれるほどに十分に万タンで、今日も一日笑顔で頑張れます。
コメントをいただいた方も、
カウンターの数字を上げてくれた方も、
本当にどうもありがとうございました。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/24(火) 07:54:28|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<見る? | ホーム | 軽率でした>>

コメント

くろさん大丈夫ですか??

若輩者にこんなこと
言われてもって
思うかもしれませんが
あまり一人で抱え込まず
無理しないでくださいね!

うちの母も
くろさんみたいな
強い人です!

でも心配は心配なんです!

家族がいるなら
みんなで協力して
いったらいいと思います!

くろさんが倒れないように
気をつけてくださいね!
  1. 2013/09/24(火) 10:50:40 |
  2. URL |
  3. 荒川(^^) #-
  4. [ 編集]

荒川さん

ありがとうございます。

私は強い訳ではありませんが、
しなきゃならない事はしなきゃなりません。

夫が無事帰ってきて、仕事に行くようになったら、
夫には・・・そうだなぁ・・・・・何かおいしいものごちそうしてもらわなくっちゃねー。

うちは息子と娘(ともに成人で同居してます)と犬6匹がいます。
みんな私を助けてくれる頼もしい家族ですよ~。


>くろさんが倒れないように

これ、母親にも言われました(笑)
大丈夫です。
が、倒れようと思って倒れる人は居ないと思うので
まぁ、口だけ、になっちゃいますけども。
  1. 2013/09/24(火) 11:12:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あ~もう!なんてこと~。
私がフェスだぁ~と浮かれてる時に
大変なことになってたのねー。
手術も無事済んで、順調に回復してるようで
ひと安心だけど。。。

無理するなー!と言っても
頑張っちゃうkuroさんだから・・・
でも、くれぐれも無理しないように。
食べれる時は、ちゃんと食べてね。
ん~何かするときにチョコ口に入れたりさ。

旦那様が無事回復しますよ~に。
帰ってきたら、美味しい物じゃ足りないよぉ。
ん~家事を1週間位やってもらうとか・・・(笑)
  1. 2013/09/24(火) 11:37:08 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

ひゃあぁぁぁ!こんなに大変なことが起こっていたのですね!
ご主人さまがなんとか大事にならなくてよかったです!
大量のおう吐も、気道を塞ぐほどでなくってよかったです!
長い時間がつらかったでしょうね。
息子さん、お嬢さんもがんばりましたね。
私の親や夫が倒れた時、そんなふうに動けるでしょうか、わたし。。。
考えただけでも、私はめまいがしてきますよー。
kuroさん、ブログアップ よくする時間がありましたねー。
で、私の方にコメントまでいただいて!!!
私は実家や仕事が行き詰って、ロクにパソコンに向かうこともわずらわしかったのに~。
もしかしてkuroさん、ここがオアシスのひとつですか?
ワンズも大変なことがわかったんでしょうね。
で、なるべくkuroさんがやるべきことを出来るように静かにしていたんでしょうか。
kuro家のみんなってデキルなぁ。
人もワンコも、ちゃんと役割を淡々とやっているんでしょうねー。

どうかkuroさん、無理しませんように。
私もこの夏、たくさんの人たちに助けられました。
そしてそのたくさんの人たちはそれぞれやり方が私と違って、私に新しいやり方を見せてくれたの。
それでハードルを跳ぶことが出来たりして、ちょっとラクになりましたよ。
なるべく周りに声をかけるのっていいと思いました。
kuroさんはご自身で何でもやる方ですが、この方法もおすすめしますよ(^_-)-☆

ご主人さまがなるべく早く回復されますように、私もどっちゃり念をおくりますね☆


  1. 2013/09/24(火) 11:56:17 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

7さん

今ねーソーメンチャンプルー食べるとこー。
私好みに適当に作るんだけどねー。


家事一週間・・・ダンナが思ってる以上にハードです。
たぶん一週間終わったら、また入院です、疲れて。

どうもありがとうねー。
すぐお隣からお気持ちが届きましたー。
ご飯食べて散歩行ったら病院行って来ます。
  1. 2013/09/24(火) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーとさん

どうもありがとうございます。
きましたきました、どっちゃり。
これから病院なので病院にも持って行きますねー。



>もしかしてkuroさん、ここがオアシスのひとつですか?

その通りです。

前に
「ディアが今も元気に生きてるのは
アジソンレポートの任務があるからだと思う」と言ったら
「それはkuroさんも同じですよ。
忙しくても頑張ってるのは
ブログ更新とアジソンレポートの任務があるからですよ」と
言われたことがあります。

そう思いますし、楽しいんですよ。
ブログネタは尽きることなく、毎日いろんな内容が提供されますし。
夫までもこんなに協力的にネタ提供してくれましたからねー。
大変だーって言ってるうちはまだ余裕があるって事ですよね。
それが言えなくなったら、本当に大変なんだと思いますもん。
  1. 2013/09/24(火) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

こんなに大変なのにちゃんとわんこのご飯を
手作りしてるのね。
沢山カーペットを洗ってワンコも洗って
(元夫婦水入らずの入浴シーン。可愛いわ)
本当にお疲れ様です。

>それにしても犬たちが静かすぎるし、寄っても来ない。
多分、気がピーンと張り詰めているのが分かったんだろうね。
ワンコってそういうの、敏感だから。

聡明なkuroさんのことだから十分
分かってらっしゃると思うけど
絶対”息抜きタイム”は取ってね。
ちょっとの時間でもあったら横になってね。
それから、タクシーの領収書とか
取ってあるよね?
確か年間10万以上の医療費は
国から補助が出たはず。
タクシー代も対象だったと思う。
  1. 2013/09/24(火) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

大変なことになっていたのですね。
息子さん、お嬢さんも沢山頑張ってkuroさんの支えになってくれて良かったです。
どうか無理せずに…
とは言っても無理しちゃうと思いますが、睡眠と栄養はたっぷり取って下さいね。
御主人が一日も早く社会復帰されますよう、千葉からもパワーを送ります。
フレーッ!
フレーッッ!
kuro家!
  1. 2013/09/25(水) 01:18:41 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あはは。
仕事始めた時も言われたよー。
「仕事しても手づくりごはんですか」って。
うちのご飯はこれしかないからさー。


医療費控除、前に夫が足折った時も申請したんだ。
戻ってくる分なんかほとんどなかったけど
(生命保険からの給付金も引いて計算するので)
住民税が少し変わったとか、確か夫が言ってたなー。
私が使ったタクシーは控除対象になるかどうかわからないけど、
この日は付添い必要だったので、一応領収書取ってある。
他の交通機関動いてなかったしね。

聡明じゃないけど、今はさすがに文句も出ないわー。
文句言わない私ってすごい「いい人」に見えるかもしんない(笑)
  1. 2013/09/25(水) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

そうなの。
いつも「こんなんで大丈夫なのか?うちの子供たち」とか思ってたんだけどねー。
そう言う子を育てたのも私なんだけどさー。
状況が状況なら、ちゃんと出来るんですよねー。


どうもありがとうございます。
千葉から、来ました来ました!
雨降りなので上の方濡れてたけど、ちゃんと受け取りましたー!

  1. 2013/09/25(水) 08:02:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

年間の医療費控除だけでなく、
月単位の高額医療補助ってのもあるからね。
これも74歳未満の方は 申請しないと貰えないからね。

高額医療費制度 支給申請の手続き
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_13.html

がっつり貰ってね。
  1. 2013/09/25(水) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

Kuroさんへ、そしてご主人へ、、、
東京から「元気玉」を送ります。
神奈川からも千葉からもそのほかのところからも
もっとでっかい「元気玉」がいっぱい送られてくると思います。
我が家も他人事ではありませぬゆえ。




  1. 2013/09/25(水) 11:52:29 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

エルママさん

ありがとうございますー。

高額療養費は父が入院した時にも申請払い戻し受けたことあるの。
で、5年前に夫が足折って入院した時も申請したんだけどね。
今ね標準報酬月額53万円以下の人の自己負担額80100円に引き上げられたみたいだわー。
父の時は63000円だったものー。

電気代値上げになったし、
今月末くらいからは暖房費もかかるようになるので、
1万円もおしいの。
来月の給料によっては傷病手当金の申請も考えとこうかなとか思ってた所なの。
(父の時にはこれも申請受給したの)
こんな時に限って蛍光管一本切れやがるし。
大きいから高いのさ。


あぁ、誰かの参考になるかもしれないから、記事にしてアップしようかな。
エルママさん、ありがとう。
URL使わせてていただきますね。
  1. 2013/09/25(水) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イチきなママさん

どうもありがとうございます。

本当に本当にほんとーーーに嬉しいです。
いつもはさ、「面倒だなーダンナのご飯支度」、とか思うんだけど
やっぱり心細くなってくるんだよね。
皆さんのお気持ちが本当に心にしみます。
何かに付け込まれたくないから、しんみりとしたくないんだけどさー。
(何に付けこまれると?)
ダンナに対しても仕事に対しても何に対しても
文句が出るうちは、まだいいってことなんだろうねー。
  1. 2013/09/25(水) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2473-eab350f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)