軽率でした

夫が倒れてから、家の中の片づけやら、
あちこちへの連絡、
買い物や手続きの書類の記入、
入院保証人のお願い など
仕事は休みもらっても、忙しかったりする私です。

まぁきっと忙しい方がいいんだろう、と思っています。
黙っててもお腹すかないしさー。
夜寝れなかったら嫌だしさー。



一番大変だったのが家の中の片付けなんですよ。
娘があらかたしてくれてたものの、吐いたものって臭うでしょ。
犬が吐いたって臭いものねぇ。

その日・・・・家には夫と犬たちだけでした。
吐いて倒れた夫の様子を真っ先に見に行ったのは
ディアとラスカだったと思うのです。

ディアは、汚れた部分とその後の様子からから察するに
吐いたものを食べたんだと思うのです。
(耳毛と胸毛が汚れ、その後もソファーを掘って舐めてたので)

ラスカは吐いたのを頭からかぶったんじゃないかと・・・
頭全体が汚れてたので。
居た位置が悪かったんでしょう。
で、かぶって・・・・ブルブルっとしたんじゃないかと・・・・たぶんね。
だからカーテンの高さ1.5mの位置にもついてたし、
テレビにも飛んでたし。

他のコたちは、ブツには全く関心示してなかったそうです。
(その後娘から聞きました)
様子がおかしかったので吠えたんだろうなーとは思いますけど。
ブツに興味無くっても、ちょうど犬が歩く通路に物があり液体が大きく広がってる。
ウンコ踏んでも平気な奴らですからね、
歩いたんでしょ、その上。
その足で歩き回ったんでしょ、あちこち。
だからそこらじゅうが臭い。

リビング中のカーペットのほとんどと(一部二度洗い)
犬寝室・キッチンの敷物を全部洗いましたよ。
もう年末の大掃除はしなくていいよね。


ディアがその日、3回も下痢したのはきっと
食べちゃいけないものを食べたからだと思うのですよ。
玉ねぎとかそういう意味でね。
ばっぱいものを食べたと言う事じゃなくね。
下痢の始末は娘がしてくれたんですけど。


今日でだいたい片付けは終わり。
あぁ疲れたー。



一応、独居老人の私の母にも教えた訳よ。
翌日には夫は手を動かしてたし、こちらの言う事もわかってたし
「大丈夫だと思うの」と言ったら、
あまりにも楽観的なことを言う私にあきれた母が
「あんた、万一大丈夫じゃなかった時の事も考えて覚悟はしておかないと・・・」と言う。

じゃぁ、
夫が会社に戻れなかったらどうしよう。
住宅ローン払えなくなったらどうしよう。
流動食作って口まで運ばないと食べられない状態だったらどうしよう。
この先どうすればいいんだろう、よよよ・・・・
と泣けばいいんでしょうか。

命があって、手が動く、
耳も聞こえれば、考えて返事も出来る。
出来る事を喜んで、希望を持ってないとだめでしょ。
そう言う顔を夫に見せないとだめでしょ。

万一、の事は万一が起ってから考えても遅くないでしょ。
と言いつつ、一応は考えましたけど、さらっと。
でも考えても良い方向に事は動かないんですから、
万一の事考えて神経すり減らす方が損でしょ。


母親ですからね、もういい年になった娘でも娘なんでしょう。
心配なんでしょうねぇ。
寝られるのか、食べられるのか、と私を心配するんですから。
まぁさすがに食欲は落ちたけど、
仕事してないんだからいつものように男並みに食べてちゃ太るしねぇ。




で、タイトルの「軽率」はこんな事を犬ブログにアップした私の行いです。
今日

007hn.jpg
お花が届きました。
このブログを読んで下さった方からです。
夫が早く良くなりますようにとメッセージもいただきました。

一緒に写ってるのはナイルです。

黄色、好きなんですよー。
だからすっごく嬉しいし、黄色い花見てると元気が出ます。



私はこういうことが起こると思ってなかったのです。
万一
今まさに私もしくは夫のために何かしてくれようとしてる方がいたら
ストップストップ!
ちょっと待って考えなおして下さい(笑)

そのお気持ちだけで本当に充分です。
私はそのお気持ちをいただいただけで、元気で頑張れますから!
そりゃもう、母親があきれるくらい元気にね。

ですから大丈夫です。
ほんとだよ。
やせ我慢じゃーありませ~ん。




でもでも、 嬉しかったです。
ありがとう。
頑張ります!

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/23(月) 17:19:43|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<よしっ | ホーム | 試練なのか>>

コメント

大変でした・・・いや、今も大変だ!
でも、息子さんも娘さんがしっかりされていて、心強いですね!

目の前に迫るいろんなことを、バッタバッタとやり過ごしてるkuroさんが目に浮かびます(会ったことないけど)

万一のこと思い憂うよりも、

コレってナニの試練のつもりやんねんークヨクヨするとでも思ってんの?
悪いねーこちとら、そんなか弱いオンナじゃねーよ!
うちの家族は大丈夫なんだよっー!
疫病神に取りつかれるほど、お人好し家族じゃないし、旦那はスッゲーヤツなんだよー!
治って当たり前だからさー!

って、大阪のおばちゃんが代わりに唸ってやっといたよー!
だから、kuroさん無理せずに、淡々といこうぜ!

いっぱーーーい念送ったぜー!

旦那さん、ガンバレー!
kuroさん、いつものように!
kuroさん’息子君、娘さん、みんな、大丈夫だよー!!絶対に!!



  1. 2013/09/23(月) 19:00:02 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

華奢なkuroさんの肝の据わった言動に
お母様も、息子さんもお嬢さんも
どんなにか勇気づけられたことと思います。
オペの付き添いに部屋の片付けに
わんこ達の後始末。
もう八面六臂の活躍だったのですね。
きっとアドレナリンが出まくりだったのだと思います。
でもでも、ちゃんと休んでください。
ちゃんと食べてくださいね!

ご主人様も峠を越えられて
本当にほっとしました。
これから完全復帰するまで少しかかると思う。
独りで抱え込まないで
助けてもらえることは
遠慮なく周りにヘルプと言わな、あかん。
皆あなたのためならひと肌もふた肌も
脱ぐはずです。

kuroさんはほんまに凄い
バイタリティーのある人だと思う。
それだけに頑張りすぎてしまわないか心配です。
家が近ければわんこの世話のヘルプとか
行けるのに。

絶対に大丈夫!
ご主人様もすぐに良くなる!
絶対良くなる!
これ以上kuro家に厄災が起こってたまるもんですか!
  1. 2013/09/23(月) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

パピドン さん

きたきたー!
南からがつーんと小台風並みの念が届きましたー。
包装されてないので遠くからでも
「パピドンさんの!」と分かりましたともー!

>kuroさん、いつものように!

うんうんそうですねー。
ただね、えへへ。
5月位からずーっと連休って無かったのが、
ここに来て6連休(嬉)
なんかねー、仕事はすごく忙しい時期だったのに
夫の病気口実に
ずる休みしてる気分だったり(笑)
こういう事言うから母親にまで「この娘おかしいんじゃないか」と思われるのよねー。
  1. 2013/09/23(月) 21:15:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

いやー、私の母親は本気で私のこと「能天気な奴」と思ってるみたいだよ。
私は、糖尿で病院通い・体重落とせなくて膝が痛い・睡眠薬無いと寝られない、
そんな独居老人の母の事の方がよっぽど心配ですけどねー。

>これから完全復帰するまで少しかかると思う。

そうなのよねー。
ただ、夫の給料って確か6か月くらいまでしか出ないと思うのよね。
来月から6割支給だし。
半年後にはバリバリ働いてて欲しいわよ。
だから今は飴で、半年後にはムチね。

どうもありがとうねー。
チョビのお姉さんさんが北海道転勤になったら、
その時はお願いするわー。


>これ以上kuro家に厄災が起こってたまるもんですか!

おぉ、ひょっとして・・・・・宝くじ買ったら当たるかも。
  1. 2013/09/23(月) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

久しぶりにブログを拝見して 驚きました。
こんなことになっているとは!

色々と心配だし、考えることも多いでしょうが、
まだ起こってもいない先の悪いことをあれこれ考えて、気に病むのは一番無駄なこと。
今の現実をしっかりと見て、今出来ることをやって行く。KUROさんは正しいと思いますよ。

チョビのお姉さんが言うように、
一人で抱え込まないで どんどん周りに
「大変だー」「困ったよー」「疲れたよー」「助けてよー」って
言いまくること。
子供は こっちが思っているよりずっとしっかりしているし、人も びっくりするほど助けてくれるものです。
朝日新聞の漫画に 「困った時に助けてもらえる人に 将来なりたい」と 将来像を語る子供がいたんだけど、これは大正解。

ご主人には飴をしゃぶらせて しっかり元気になっていただいて、
周りの人を うま~く こき使って乗りきって下さいね。

  1. 2013/09/23(月) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

びっくり!
でも、話せてるんですね
良かったです。まだまだ頑張ってもらわないと
しかし、御主人も(誰でもでしょうが・・・)一人の時
って恐ろしいですよね不安だったでしょうね
子供達が大きくなっていて、側に居てくれて
そこ、重要ですよね。頼もしい援護者!!

妻は・・・どうしたってクルクル動き回らなきゃいけないので、諦めて でも、手抜きしながら頑張りましょうね。私の一番の手抜きは散歩時間かな・・・
「超早コースですー」って言いながら最短距離を回って帰ってくるんです」kuro家は庭に放せるから
そこら辺で手抜きして体力温存しとくとか

ディアちゃんの事もあり、もの凄く大変でしょうが
どうか、皆さまお大事にして下さい。
一日も早く御主人が会社復帰出来ますように
埼玉から、しょぼい念を送らせて頂きました

  1. 2013/09/23(月) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. MewDearMammy #-
  4. [ 編集]

びっくりです!!

ご主人が倒れられた時に
息子さんが居て良かったです。

先ず、手術無事に終了・成功とのこと。
良かったですぅぅ。

そして、9時間も
kuroさんも、大変お疲れのことと思います。

試練・・我が家も昨年末から
怒涛のように重なることばかりでしたが
何とかなりました。

どうしても、限られた時間の中で
いつも以上に
忙しく動きまわらなければならず、
気を張ってるようで
ふと、抜けちゃう時があり
そういう時に一気に自分にガタが来ます。
して、犬達もなにかしら
感じ取って普段しないことや
体調崩しちゃったりもするんですよね(汗)

とにかく、今元気な家族が
元気を維持できるように
(共倒れが一番心配です)
kuroさん、ご家族の皆様も
ご自愛くださいね!!

そして、ご主人の回復を
応援させてください!!

  1. 2013/09/23(月) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

エルママさん

デューク君の記事、なかなか読みに行けないわー。
今度ゆっくりとお世話になりますー。

子供たちは私が驚くくらい頑張ってくれてました。
いやー、やればできるじゃん。
じゃあ、普段もやって下さいよ、とか思いましたけどねー。
ちゃんと成長してくれてて良かったですよー(安堵)
  1. 2013/09/24(火) 07:58:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

MewDearMammy さん

きましたきましたー。
ありがとうございますー。
ちゃんと受け取りにサインしときましたー。

昨日はもっと回復してましたー。
記憶障害や半身まひはあると担当の先生が言ってましたけど、
まだまだこれから回復して行けますからねー。
獣医師も人間の先生も、悪い方の端っこからものを言うので
家族はいちいち心配になったり心が沈んだりしちゃいますけどねー。
  1. 2013/09/24(火) 08:02:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

どうもありがとう。
すぐ近くから気持ちが届いたわー。

倒れっぱなしでたぶん2時間くらい放置されてたんでしょうけどねー。
息子が活躍してくれました。
犬たちが倒れた夫を噛んでたら自力で意識戻せたかもとか
思っちゃったりしますけども。
「舐め」くらいだとちょっと弱かったですねー。
私が倒れたら噛んでくれるように教えとこうかしら。
いや、食われちゃ困るからやめとくか。
  1. 2013/09/24(火) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

そして、本当にお疲れさまです。
なにもできませんが、ご家族みなさんの回復を心より祈ってます。

わんこたちの気持ちの回復も!
  1. 2013/09/24(火) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. APOLO #-
  4. [ 編集]

APOLOさん

しばらくですー。
おげんきでしたかー?
ご実家のパピヨンちゃんもお元気ですか?

どうもありがとうございます。
こうして来て下さって、お気持ちをいただいて、
元気出てます、私。
  1. 2013/09/24(火) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2472-457f3c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)