衝撃の事実は

歯ブラシが一番良いとわかっているのに、
そして歯みがき嫌がるコはいないのに
(嫌がるコもいるけど、耐える)
何故、リーバスリー買ったかと言うと



033denf.jpg
カミィのこの歯、ぐらぐらなの。





だから歯磨きするのに
034den.jpg
こういう風に口を押さえるとすごく嫌がるの。






035den.jpg
裏側磨くのにこういう風に押えた時も、
「上の歯に触る!」と言って嫌がるの。

たぶん他にもぐらつきのある歯はあるんだと思う。





そしてもう一匹ディア
アジソン病以来どこ触っても「ギャン」と泣く
超過敏体質全身バージョン
過剰神経質過敏神経全身バージョン
と言いたくなる過敏さ。

仕事から帰ってきて
喜んで迎えてくれたディアを
「帰って来たよー」って頭撫ぜたら「きゃー」と泣く
それが普通の状態のディア。




039den.jpg
歯を磨くのにこういう風に押える。
嫌がらないけど、
ちょっとでも力が強いと泣く。



044den.jpg
そして最近(たぶんガンの手術した前後あたりから)になって
急に歯がひどく汚れるようになったの。
たぶんステロイドのせいだと思うの。
免疫力が下がっちゃうので、口内環境もすごく悪いんだと思うの。
そして体温は低めなので口内の血行も、健康体よりは悪い。
なので、よりいっそう口内環境は悪い(と思う)ディア。

歯石の付きかた尋常じゃないです。見えますか?
ディアと同い年のアイラは綺麗なのになー。

今まではスケラーで歯石取ってたんだけど、
何しろ力を入れると泣くので
スケラーを歯石に当ててぐっと取ろうとすると「ひゃん!」と泣く。
歯石、全然取れません。
泣くのでスケラー危ないなーと思って、爪でしようとチャレンジするも
結果は「ひゃん!」

もうお手上げ。


でも、この歯石ほっとくとやばいよ。
年も年だし腎臓肝臓心臓に悪いよ、きっと。

ガンだって、もしも体の表面に出てきて割れてじゅくじゅくになって
痛みが出たとかだと、何らかの治療(麻酔)が必要になるかもしれないしさ。
その時に「腎臓悪いから出来ない」と言われたら後悔してもしきれない。


ちょっとでも健康を保つために出来ることはしようかなと思う訳。
結局、結果的に「麻酔は無理」と言う結果になろうとも
「出来ることはした」と言う状態じゃないと、ディアに悪いでしょ。

だからねぇ、
リーバスリー、シュってした時は歯ブラシの歯磨きはお休みにして
カミィやディアの負担を少しだけ少なく出来れば、
次の歯磨きの時は、もう少し我慢してくれるかも。
そういう魂胆(こんたん)なのですよ。




前に歯みがき用品をアップした時の記事はこちら

歯磨き


もう買わないな、と思うものもあるし、
これまた買おうーって思うものもある。
今はまずリーバスリー試してみる。





前にディアの前歯が一本抜けたってアップしたことあるんだけど、
043den.jpg
知らないうちに一本が二本になっちゃってました。










関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/12(木) 11:02:07|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっと、それ本気ですか? | ホーム | 歯みがき用に>>

コメント

カミィちゃんの歯は白く綺麗なのに
歯がぐらぐらなのね(-_-;)

ディアちゃんは、そうかー。
薬の影響は口内環境にも及ぶかー(-_-;)
ディアちゃん、腹痛がよほどこたえたのね。
可哀想に。
トラウマになってるんだね・・・・。

うちは、その持ち方、どの持ち方でも
今のチョビはガブリます。
なので、あれこれ試してる。

その1.お八つ作戦
お八つを見せて、「待てだよー」
と言いながらちょっとずつ磨く。
お八つを目の前にした少しの間は
ガブリエルにならないので。
欠点:歯磨きの後にお八つは本末転倒か?

その2.手袋でプレイ作戦
軍手、若しくはハンドクリームに付いていた
おまけの手袋をしてチョビを
引っ張りっこの遊びに誘うふりをして
引っ張ってる間に指で歯をこする。
欠点:磨ける範囲が限定される。
たまに噛まれる。

その3.タオルで引っ張りっこ作戦
その2と同じ要領ですわ。

その4.ひざ掛けの下に何かいますよ作戦
ひざ掛けの下に手を入れて
あたかも何かが動くように見せる。
そうするとチョビは必ず掘ったり噛もうとするので
そのすきに口にひざ掛け越しに手を突っ込んで
歯をこする。
欠点:季節限定 ひざ掛け洗濯回数増。

とまあ、こんな感じです。
  1. 2013/09/12(木) 13:00:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

悩ましいよねー、歯磨き。
こばんも歯周病になって、麻酔かけてやってもらったからさー。
今度こそ、と思ってるんだけどね。
無理にやれば、できないことはないんだけど、
歯磨きキライになっても困るしなーと思って
今は、自分でガリガリやってる時に
こしょこしょと手伝ってる(笑)
こんなんじゃダメだよねーと思うんだけどさぁ。
毎日、ガムやヒヅメをガリガリやるくらい
硬いモノ好きなんだけどねー。

  1. 2013/09/12(木) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あははー、笑ってる場合じゃないなーと思ったけど
思わず笑っちゃったよー。

チョビのお姉さんさん、待てで待てたら褒めてる?
ちょっと磨けたら褒めてる?

うち、苦手なこと頑張った時本気で褒めてるよ。
うそっ子で褒めるとばれるんだわ。
バカにした顔するのさ。
まぁ自分だって、ちょっとの事でも褒められれば嬉しいし、
気持こもって無い言葉だけの褒め言葉なら怒るもんねぇ。

ちなみにうちは歯磨きのあと煮干しもらえたりするのさ。
時々。
パンとか手近にあるものの時もあるけどねー。
  1. 2013/09/12(木) 19:23:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

うん、うちもカミィは噛むのが好きだし、
イオナは固いものが好きだけど、
やっぱり汚れるんだよねー・・・・

ディアとかにはまだ試してみようかなー、と思うものがあるんだけど、
でも基本は毎日の歯磨きだよなーと思うんだよね。
毎日出来てないので、そこは深く反省。
  1. 2013/09/12(木) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2457-80ec71bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)