石井ますみの獣医学入門 より

前にもブログにアップしたことがあるんだけど
「石井ますみの獣医学入門」というメルマガを読んでいます。
いや、読む時もあります。
忙しくて読めないんだよー、夏は。

8月27日のメルマガは

石井ますみの獣医学入門 ・どこで寝ているか? (ちょこっと動物行動学)

というタイトルで

タイトル見て「どこで?寝る所で何かが分かると言う事かい?」と
心惹かれてダブルクリック→読む に至ったのでした。




■どこで寝ているか?(ちょこっと動物行動学)
 
 私は11歳のミニチア・ダックスフンドを飼っています。
 ラッキーという女の子。避妊手術をしているし、
軽度の僧房弁閉鎖不全症はありますが、あまり熱を出したりしません。
いつも食欲旺盛です。

 ところが先週、急に食べなくなったのです。
 熱が、40度以上もあり、連日、点滴をしていました。
2日でよくなりましたが、いくら獣医師といえとも、
自分の犬が病気になると、びっくりします。
昨日は、あんなに元気だったのにと。
同伴出勤をしていました。

 そういえば、熱を出す前の日、いつもといるところではない場所にいました。
ちょっと暗い階段を2、3段上ったところに。

 体がだるく、ふしぶしが痛かったのかもしれません。
 猫の飼い主さんは「よく、いつもと違うところにいるし、隠れてる」といいますが、
犬もそうする子もいるようです。

 とくに、シニアになった動物は、早期発見していただくと病気が治りやすいので、
普段の居場所は、どこか、ちゃんと観察してあげてね。
もし、いつもと違うところにいて、
そこにいるときは、病気になっていることが多いのなら、
早く病院に連れていってあげてください。

 ラッキーが病気になれば、飼い主さんや動物の気持ちがより理解できました。



面白く読みながらも
なんかねー、笑っちゃったわー。
きっと面白い方なんだろうなーと想像しちゃいます。




いくら獣医師といえとも、
自分の犬が病気になると、びっくりします。


人間味があっていいですね、このセンセ。
獣医師は何かと上から目線的なことが多いですからねー。
獣医師が「病気の犬を見て驚く」なんて、普通は言いたくない事だと思いますよー。
しかも全世界に向けて、なんてねぇ。




そこにいるときは、病気になっていることが多いのなら

あはははー、いやいや、そんなに多く病気になってたら困りますからー。




 ラッキーが病気になれば、飼い主さんや動物の気持ちがより理解できました

実際ね、やっぱりその立場にならないとわからないことが多いんですよね。
いや、その立場にならないとわからないでしょ。

子供(人間ね)関係のセミナーだったか講演だったかに行った時のことなんですが
(PTAの役員だったので、そういうのに行かなきゃならないんですよ)
講師が自分で言う事には
「子供関係の仕事をしてて、
親御さんたちにもっともらしく偉そうにアドバイスやらなんやらしてきたけど
そんなに自分の子供の事ばかりに目を向けないで、もっと広い目で見れば
そんなに悩む事ではないと気がつくだろうと思うのだけど、





と思ってきたのだけど、



自分の子供を持ったら、全く違いました。
広い目、冗談じゃありません。
今、目の前にいる自分の子しか見えません。
今までの偉そうなアドバイスは子供が居ないからできた事だったと思い知りました」

と言うような事を言ってましたね。
子供が居ないからこそできるアドバイスはもちろんあるでしょう。
でも、同じ立場に立って見ないとわからない事は多いものです。




メルマガの獣医師のワンコは熱を出す前の日
暗い階段を2、3段上ったところにいたと言う事ですよね。
これって、触られたくないからですよね。
調子が狂った自分の体を治す事に全部の力をつぎ込みたいので、
触られない所にいるということですよね。
あとは音や光など気の散るものからも遠ざかってると言う事ですね。


一匹だと飼い主に分かってもらえればいいので、おとなし目のアピールでOKですが
わが家のように具合悪くてもお構いなしに匂いチェックされたり、
他のコに踏まれたり(踏むなー!)
いつもと変わらずにぎやかだったりすると、
もう少し強めのアピールが必要になってきたりします。
近寄るコをにらむとか、ウゥゥと威嚇するとか。


そうそう、先日のアイラのアピールがいい例ですね。
6匹居るので、いつも自分ばかりを見てもらえる訳じゃないです。
なので、自分の方から見てもらう努力と工夫が要ったりします。

草むらの中で「アイラ!」と呼ぶ私の声に後ろ足で立ちあがって
「ここに居るよ」のアピールをしたんですが、
私の声もちゃんと聞き分けて反応してるんですね。
ただ、「あれ?アイラー?」とうのんびりしたのだと
「声のする方に行けばいいか」と言う程度の反応なんですが、
こないだのように「アイラッ!」と切羽詰まった声だと
即座に絶対わかる方法で反応するんですね。

多頭飼い、結構頭も使うのかもしれない。
あはは。








関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/04(水) 13:18:13|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<愛犬のための手作り健康食より | ホーム | わんご飯>>

コメント

楽しそうな先生だぁ。
こういう先生だったら、「こう思う」とか
「こうしたい」とか言っても
一刀両断的な言い方じゃなくて、
一緒に考えてくれそうだなぁ~。

そうだよねー、いっぱいいたら、
アピール方法考えなきゃねー。
クマ牧場のクマのように(笑)
  1. 2013/09/04(水) 17:05:53 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

うふ♪
kuroさんnおっしゃるように
人間味出てていいですね~(笑)
引き込まれるように読みました。

どこか調子が悪くて
触られたくない・・行動や仕草は
リズやジルは結構はっきりしてます。

アピール(笑)
やしちは、ダイレクトに
mieにマーキングしてくれました(大爆笑)
  1. 2013/09/04(水) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

素直な獣医さんなんでしょうねー。
こういう人ならこちらの話もちゃんと聞いてくれそうだね。

その立場にならないと所詮分からないもんね。

アイラちゃんは賢い子だと思う。
ちゃんとkuroさんの気持ちを分かってるわんこだね。

こちらは大雨で岐阜方面に行く電車が
全面ストップしました。
電車が動き出すのに2時間半以上待たされました。
やれやれ、日照りの次は大雨かいな。
  1. 2013/09/04(水) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

7 さん

あははははー、
クマ牧場のクマねー、うんうん、あれはみんな考えてるよねー。
そっかー、やっぱりいっぱいいると頭も使わなきゃならないって訳だー。

私は二人兄弟だけど、4人兄弟の同級生はもっとずーっとしっかりしてたもんなぁ・・・・
  1. 2013/09/04(水) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

そうなんだねー。うちはアイラがはっきりしてるかな。
あとのコたちは「ん?なんか寝てる時間が長いなー」とか
「良く水飲んでるなー」とか何となくわかる程度かなぁ・・・・

やしち君、そのアピールやり過ぎですって!
  1. 2013/09/04(水) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

2時間半!
お疲れさまでした。
お腹すいたことでしょう~。
(一番の心配がお腹・・・・食いしん坊kuroなので・・)

kuro地方もひょっとしたら遅れが出てるかも。
すっごい雨と雷なの。
  1. 2013/09/04(水) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2449-5ac5d6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)