石井ますみの獣医学入門 より

「石井ますみの獣医学入門」っていうメルマガを最近読んでます。
さらら~っと読んじゃって頭に残ってない事もあるんだけど
(それ、読んだって言わないか)
前回、「あぁ、そうそうそうなんだよ、うん」と思うのがあったので一部紹介。

何度かブログでも取りあげた「週刊V-magazine」よりは
ずっと読みやすいです。
一般向けなので。


 

■ますみの近況 アレルギーと癌

 知人の犬が、5歳でリンパ腫瘍で亡くなった。
 犬は、柴犬で、アレルギーのフードを食べていました。
その飼い主さんに「アレル
ギーの子は、癌になりやすいのですか?」と尋ねられた。
 アレルギーと癌とが、全く違うように思われますが、
免疫学という観点から見れば、似ています。
細胞が出す、伝達物質で病気になるからです。
 たとえば杉による花粉症は、杉を抗原として抗体であるIgEを呼び寄せます。
癌細胞も癌抗原を細胞の表面に持っています。
これらの抗体に対して、白血球が来くるというシステムは同じなのです。

 人間の体には、まだまだよくわかっていない免疫機能が携わっているので、
それを動かせる薬が出来れば、癌やアレルギーなどが治る人が増えるのでしょう。
その日が、近いことを祈っています。
 そんなワクワクするような免疫の世界に浸っている毎日です。
 大阪は「今日は、休診にしようか」と思うほど暑い日が続きますが、
免疫学を勉強しているおかげで週に数回、走って元気させてもらっています。




細胞の異常、反応の異常、そういう意味では同じということだということですね。
もっと広げていけば、自己免疫疾患であるアジソン病も同じと言う事になりますよね。


>人間の体には、まだまだよくわかっていない免疫機能が携わっているので

人間が知り得たことなんて、ほんの一部に過ぎません。
人間が知ってる人間の体の事ですらそれですから
犬の事なんてもっとわかってないでしょう。

病気を治す、治るということについて
医師側と患者側ではちょっと隔たりがあったりしますけどね。
私は何でそうなるのか、病気になる原因の方に興味があったりしますが。
それが一言で「免疫」なのかもしれませんが、
それだけじゃないと思うのですよ。


インフルエンザが流行っててもかからない人もいるし
今や二人に一人がガンになると言われているけど、
全体の半分はガンにならない訳ですからねぇ。


わが家の場合だと、夏バテで下痢するコも居ればしないコもいる。
同じように歯磨きしてても歯石付くコも居れば、あんまり付かないコも居る。



いや、それよか、大阪って病院を休診にしようかと思うほど暑いのね。
大阪だけじゃないですよね。
病院へ行く道のりだけで、どこか具合悪くなったりしそうな気がしてきます。
犬も人間も。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/01(木) 07:21:20|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<good morning! | ホーム | 暑い・・・・・・>>

コメント

アレルギーと癌がある意味同じ穴のムジナだったとは!
細胞が出す伝達物質で病気になる!?(驚)
私、細胞そのものが悪いのだと思ってた・・・。
ある細胞が体にとって”毒”となる伝達物質を出して
それに感染した細胞が癌化するのかな?
ある日突然変異して”毒”をまき散らすようになるのかな?

健常者でも毎日癌細胞はできて
それを免疫でやっつけてるよね。
免疫を上げるには腹式呼吸が良い
=大声で笑うと良いと聞きます。
最近、大声で笑ってる?
  1. 2013/08/01(木) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

あはは。
笑ってる笑ってる。
笑うとねー、元気出てくるんだわ。
ただ、大声で笑うので下品ですけど・・・・

ようは、その悪い細胞(ガン細胞のもとも含む)が
何で出来るのかってことですよね。
以前は「こげ」を食べたらガンになるとか言ったけど。
何か生活習慣が悪くて悪い細胞が出来るのであれば、
そっちを正して行くのが先だよなぁ、と思ったり・・・
それが分かれば苦労しないわ、と思ったり・・・・
  1. 2013/08/01(木) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>人間が知り得たことなんて、ほんの一部に過ぎません。
>人間が知ってる人間の体の事ですらそれですから
>犬の事なんてもっとわかってないでしょう。

確かに人間の医学も確実に進歩してますし
獣医学においても、本当にそう思いますが
まだまだ・・人間用の薬を
体重によって換算して・・が多いですもんねー。

アイラちゃん・ディアちゃんの目
心配ですね(汗)
その後、如何ですか?
お大事にして下さいね。

以前、なんだっけなー?
市販の目薬(人間用)でも
第3類と第2類の違い
防腐剤?血管収縮剤?が入ってないものを選ぶとか
読んだのですが・・何処で見たんだっけなー?

コレもまた・・例に習って(笑)
センセに聞いてこなきゃないことだって
思ってました。(まだ・・聞いてないです)
  1. 2013/08/02(金) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

ここで、目の事話題にした時に、
エルママさんに
「使いきりタイプ以外は防腐剤が入ってる」って
コメントもらったよ。

血管収縮剤ってさー、点鼻薬にも入ってて、
点した時はいいけど、すぐまた鼻づまりになるって聞いたなー。
娘、花粉症がひどくって一時点鼻薬使ってたんだけどさー。
それ聞いてから使わなくなっちゃったわ。
  1. 2013/08/02(金) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2413-51ae2bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)