暑い日には

暑い日が続くと、
食欲不振や下痢やおう吐など夏バテ症状が出てきます。

病院行くほどでもない、って時でも、
帰ってきて玄関開けたとたんに「下痢!」って分かる状態だと、
(匂いでね)
見る前からノックダウン。
玄関でへたり込んでしまいます。
トイレ掃除のあと絨毯何枚洗いだろ・・・・と
恐る恐るリビングのぞいてみたりしてさ・・・・

仕事でたんまり疲れて帰ってきて、
(北海道は今が稼ぎ時)
夕日をしょってチャリで家に着く頃には体力メーター、イエローゾーンですよ。
その後、犬の世話して晩ご飯作ったら体力メーターレッド、ってか、もうゼロ。

玄関で下痢に気がついた日は、即時、その瞬間にレッドゾーンですよ。



今年はまだそれが無いですが
夏を通して、そんなことが無いように。
ご飯も気を付けていきます。
なんたって健康の基本は腸ですからね。

001knt.jpg
昆布だしを寒天で固めてみた。
出し取った後の昆布は、もったいないのできざんで寒天に入れた。
寒天は食物繊維が豊富なので(って言うかほとんど繊維分)
お腹には良いですよー。
中性脂肪も排泄してくれます。
って、中性脂肪高いコなんかうちにはいないか(たぶん)





002knt.jpg
寒天、少なかったかな?ちょっと崩れちゃった。
冷蔵庫に入れるともっとしっかり固まると思う。
もう冷蔵庫で冷やしてる時間無いので、
この日は崩れた寒天で。



003ktn.jpg
鶏肉とか野菜を煮たものの上に寒天を乗っけます。
この日の肉と野菜はは薄味噌味で煮ています。





005ktn.jpg
いつものようにバクバクバク




006ktn.jpg
珍しくディア(右)が顔をあげます。
もう食べちゃったんだね。
ステロイド飲んでるディアは食欲が異常なのさ。





015ktn.jpg
みんな食べ終わって「美味しかったよー」って報告に来てるのに
カミィ(左)まだ食べてるの。




009ktn.jpg
見たら寒天だけ残してるの。
そっか、昆布嫌だったんだね。
肉を煮たスープとか犬ミルクにすれば良かったねー。
暑くなったから油(脂)控えめ、と思ったのが裏目に出ました。
このあと寒天は肉と野菜を煮た鍋に入れて混ぜちゃいました。
肉の味がつけばカミィも美味しそうに食べるのさ。
昆布入っててもね。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/10(水) 16:56:22|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テレビのお誘い | ホーム | 暑いですねー>>

コメント

この季節、北海道は観光真っ盛りでkuroさん、お疲れの事でしょう。
いっぱい食べて、いっぱい寝て元気に過ごして下さいね。食べる物は人もワンも大切ですよね。
私は暑くても食欲落ちず、体重測るの怖いです。
kuroさんの手作りワンご飯を見習って寒天作戦してみようかな。

引越しで以前からの動物病院が遠くなってしまったので、先々の事も考えて近くの病院を探し中です。
いざって時には、遠くても今までの動物病院に行きますが、お薬だけもらいに月2回通うのは大変で。
アジソンやアレルギー等の病歴を書いて紹介状に同封してくれましたが、病院は自分で探さねばならないの。
この辺りは動物病院激戦区??で、数ある中から何処にしたら良いのか〜それに伴ってフロリネフも自分で用意する事にしました。
kuroさんは何処で購入されてますか?
以前、チョビのお姉さんとのやりとりで記載されてあったようでしたが、再度教えて頂けますか?
  1. 2013/07/10(水) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

寒天は食物繊維が多いので、というかほとんど食物繊維なので、
量が多いと、逆に下痢する場合もあります。
あまり食べたことが無ければ、少なめ量からお試しください~。

内地の方ではコンビニと同じくらいあると言うくらいですもんね。
(表現は少々オーバーなのでしょうけど。)
薬を自分で用意することに、
輸入品を使う事に、
難色を示す獣医も居るけど、
気持ちよく患者側の気持ちをくんでくれる病院が見つかるといいですね。
病院探しは大変ですよね。

わが家はこの所はオオサカ堂ばっかりです。
使う量が多いので
(週に11錠。12週分作ってもらうので一回132錠になります)
まとめて5本くらい買いますが
使用期限が設けられているし、
家の冷蔵庫に入れてて開閉が多いので、
余りまとめ過ぎない方が良いのかな、と思います。
  1. 2013/07/10(水) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

暑い中、仕事で疲れて帰ってきみると
下痢と絨毯の後始末!
考えたくない・・・・。
やはりここは防止策を講じるのが一番ですね!

昆布出汁の寒天かー。
本当にレパートリーが沢山あるねー(驚)
ワンコご飯のレシピ本を出しませんか?って
出版社から来るかもよー(^_^)

カミィちゃんは昆布が嫌いなのかー。
でもちゃんと食べるように工夫しましたね!

ぴのこっこさん、
新しい病院探し、
頑張ってください。
激戦区ならよりどりみどりですね。
相性の合う病院が見つかりますように。
  1. 2013/07/11(木) 12:39:08 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん・・・夏の惨事は嫌です・・・・・

病院探すのは大変だよねぇ。
アジソン病みたいに、ずっと通院しなきゃならない場合は、
「相性悪いから変えよ」ってポンポン変える訳にもいかないしねぇ。
  1. 2013/07/11(木) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
早速、オオサカ堂のHP見ました。
今の処方薬がなくなる前に早めに注文したいと思います。

kuroさんは分包を獣医さんにしてもらうのでしたよね。
チョビのお姉さんも同じですか?
kuroさん、ブログ内をお借りしてしまってすみません。

  1. 2013/07/12(金) 13:33:29 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

うちは7日14包で割り切れないので分包です。
チョビのお姉さんはピルカッターの事話題にしてたから、割り切れる量なんだと思う。
  1. 2014/03/14(金) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2388-2786164a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)