夏のディア

血中ナトリウムの低いディアは冬はすっごい寒がるの。
庭にだって絶対行きたくない。
でも、夏は調子が良い。
気分も上々で心身ともにご機嫌な季節なのさ。

でも去年くらいからかなー
016fse.jpg
こうやって、どこにでも伏せちゃうの。
「どこにでも」なので邪魔なのさ。



017fse.jpg
ナイルみたいに小さくないから、見えないってことはないんだけど、
シッポの先の毛とか踏んだりするのさ。
ディアが驚いて動こうとするも、尻尾踏まれているので動けない。
人間驚く。
シッポの毛10本抜ける。
そう言う事が時々起るのさ。


体こわいんだろうねー・・・・
こわそうに頭床に付けたりするし。
(「こわい」って「すっごい疲れた」ってことね)
体重も3.8㎏前後とやせちゃったしねー。
問題は食べすぎると下痢する事なんだよなー。
これって絶対ステロイド長期服用のせいだと思うの。
ステロイドやめられないしなー・・・・
これ、獣医師に言っても整腸剤出されて終わりだよね、きっと。




025fse.jpg
舌出たままのディア。
ディアはこういう事少ないんだけど、
出たら出たで、出てること忘れちゃうんだろうなー。





032fse.jpg
舌の色、よし。






031fse.jpg
そうそう、前に白内障が治るよー、って言う目薬買ったんだけど、
ディアには良く効いています。

ディアって前にも「角膜変性症」で
「角膜保護材」と「抗生剤」の目薬使った時も効いたのよね。
「白く変性しちゃった所はもう消えないけど」と獣医師に言われていたのに
白い所半分以下に小さくなりましたから。

白く変色した部分や白内障の白い部分、
色が薄くなって小さくなっています。
写真では撮れなかったけど。


目は弱かったアイラは、どうかなー・・・・ほとんど効いてないような感じなの。
まぁ、もう少し続けて見ようかなと思うけど。
何しろ一日二回の所2日に一回とかそんなペースだからねぇ。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/04(木) 07:12:01|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リエール2013年4月号より | ホーム | リエール2013年3月号より>>

コメント

ステロイドの長期服用の影響か・・・(汗)
せめてプレドだけでも止められたらどんなに
いいだろう。
うちは今の所フロリネフだけだけど
薬瓶に添付されている副作用を見ると
げんなりするくらいあるもの。

ディアちゃん、腸が弱っているのかしら。
腸にいい食べ物って
ビオフェルミンしか思いつかない・・・・。
すぐに下しちゃうのがねぇ・・・・。
栄養が逃げちゃうよ・・・・。

目が綺麗だね。
きっと目薬がディアちゃんに合ったのね。
  1. 2013/07/04(木) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

どんな薬にも副作用はあるけども、
大学病院の獣医師はフロリネフ「には」報告されるような副作用は無いと言ってたよ。
まぁ6年前の話だけどね。
プレドニゾロンには報告されるような副作用がわんさとあるって事さね。
だからフロリネフが増えても副作用的にはあんまり心配してないんだわ。
まぁ、他の面での心配が多いけどね、やっぱり持病持ちだしね。

ビオフェルミンうち、あんまり効果ないわ。
1歳とか2歳未満くらいのコにはよく効くので、
大人になって腸内環境が変わると
効きも変わるんだろうと思ってるよ。
だって、大人犬全員に効果ないもの。
まぁ気休めの飲ませたりするけど、エビオスの方がいいような気がする。
(これも「気」だけ)
  1. 2013/07/06(土) 15:26:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2381-0ce47a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)