gazetto2012年10月号より

041gzt.jpg
JKC会報誌ガゼット2012年10月号より

特集は
犬が大活躍の映画・小説
10月号なので芸術の秋ってことですね。




042gzet.jpg
「クラリッサ・ストロッツィの肖像」1542年

描かれている犬はパピヨンですね。
昔は黒犬だったと言われるパピヨン。
今も海外では白黒やトライが圧倒的に人気があるんですが
ここでは白茶のパピヨンが可愛がられていたんですねー。




043gzr.jpg
愛犬家にオススメの映画と小説を一挙紹介

私はあんまり映画を見に行かないんですが(嫌いではないですー)
今一番に思い浮かぶのは101匹わんちゃん(実写版)ですかねー。
クルエラ・・・・だったっけ?
犬をさらいに来る女性の狂気さがすごくって印象に残ってます。




044gze.jpg
犬が登場するお勧め本
10冊とその楽しみ方


これ見て笑っちゃいました。
「楽しみ方」は人それぞれでしょ?
楽しみ方まで強制されたくないですー(笑)
実際にはあらすじ的なのと、
この部分が良かったよ、みたいなことが書いてあります。

もし詳しく見たい方いたら大きくアップしますよー。
遠慮なくリクエスト下さいー。


私は本が大好きです。
子供の頃からすっごく好きです。
今までに5回以上引っ越していますが、
引っ越しで一番大変だったのが本でした。
重くっていっぱいある・・・・・


本選びのプロお勧めの本もいいけど
絵本もすっごくいいですよー。
今すぐ思い浮かぶのは
「ずーっとずっとだいすきだよ」
「わすれららないおくりもの」
(これは犬は出てこないんだったかな?)
「100万回いきたねこ」
(猫、ですけど)
絵本の世界、少ないページ数と短い文章に
ぎゅっ!といろんなものがこもってて、
何度読んでもいいんです。
子供が居たら、一緒に読んで感想を聞いてみるのもいいんです。
子供は私たちよりもずっと豊かな心を持っています。





最後に、この表紙
041gzt2.jpg
JKCでは毎年
「愛犬とのふれあい写真コンテスト」というのをするんですね。
いつも応募してみようかなぁと思うんだけど
「ふれあい」ってところでつまづいて応募にすら至りません。
左側のが最優秀賞、右側二点が優秀賞です。
右上のグレートデーンが飼い主さんに甘える写真、
私はすっごく好きですけどー。
重いと思うんだけど、平気でくつろぐ女性から愛情が感じられて、いいですね。
バックの海もいい感じです。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/01(月) 07:09:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あぁショック | ホーム | 乱れるのさ>>

コメント

1542年にはもうパピヨンは存在していたのね。
パピって昔は黒犬だったの?(驚)

犬が出てくる映画ですぐ思い浮かぶのは
「101」だね。
確か前に邦画で「犬との10戒」だったっけ?
そんなような名前の映画がなかったっけ。
オムニバス方式なんだけど
中村獅童が主演の奴が思い浮かぶわ。
泣ける映画でした。

「100万回生きたねこ」良かったね。
絵も素敵でした。

表紙の絵、私もグレートデンを選ぶわ。
ひときわ大きくてこわもてわんこが
主人の膝に無理から乗ってるの。
こんな大きなわんこも甘えてるんだと言う意外性、
背景の海が絵をさわやかにピシッと〆てるのが
素敵だと思う。

大型犬は大好きなんだけど
色んな事を考えると飼えなくて(汗)
  1. 2013/07/01(月) 22:37:43 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

犬の十戒、初めて読んだ時は泣いたー。
テレビでそれの映画版やってたけど見なかったもん。


ね?ね?グレートデーンいいよね?
でっかい図体で・・・・
それを平然と許す飼い主・・・・
なんともいいよねぇ。

私も大型犬好きだー。
バーニーズとか家族にしたいわー。
ただ、車の免許も持ってないのに、
犬が立てなくなったらどうするのか、って考えて
あきらめた。
パピヨンなら頑張れば3匹抱っこできるものー。
  1. 2013/07/02(火) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しすぎてm(。。)m
忘れた?

DARKIN'sの集合写真は何度見ても、圧巻ですね!
それに「ヨシ」のダッシュ!みんなの個性出てるし!

北海道の「ダニ」さんってガッツあるねー(褒めてないよー!)
こっちにもいるのはいるけどねー
それに「アリ」さんも・・・

kuroさんのいろんな記事や本の抜粋は、いつも興味深く、読ませてもらってますよ!
ホンマに!
特に、シルバーライフにどっぷりのハルですから!
認知機能不全の話なんてのは!
もちろん、私にとっても!

これからも頼んます!
(自分でしろよ!)
  1. 2013/07/02(火) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

忘れる分けないじゃないですかー。
変なパピドンさんっ(笑)

ダニとかアリとか、もーおよそ仲良くなりたくない相手が身近に・・・・
泣いちゃいますよー。


読んでくれてありがとうございます。
張り切ってこれからもアップしていきますねー。
出来れば年寄りも若々しくありたいと思うけど
(私もディアも)
そう言うのって気持ちの問題でもあるんでしょうねー。
美味しいもの食べて温泉入ったら若々しくなれるかなー?
  1. 2013/07/02(火) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2378-e6c954c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)