あぁ、もうっ!


日曜日

へっとへとで家に帰ると
みんなが最大ボリュームでお出迎え。

「みんなー、帰って来たよー。
あぁ、家遠かったー(チャリなので)」と言いながら
足元にいるコたちと目を合わせ、ひと撫ぜしてキッチンへ。
途中のソファーにいるアイラで一時停止。

「アイラー、帰って来たよー。暑かったー。」
って頭なぜながら顔を見る。
最近、目の調子が悪いので。

見やすいように顔を上にあげると・・・・・
目よりも緊急度が高い異常事態がっ!



008dnk_20130625125754.jpg
ここここんにゃろー!


008dnk2f.jpg
これ見た瞬間に足元に滞ってた血が頭まで一気にかけ廻りました。
へろへろkuroが、怒りに燃えるパワーkuroに変わったのですよ。


ちょっとダニが強かったのか場所が悪かったのか、
見るからに赤く、触られるのを嫌がる。
ダニ取りピンセットで挟もうとするも泣くほど嫌がる。
痛いんだよね・・・・私もそうだったもん・・・・
でも、付けたままにはしておけないもの。
ぎゅっと押えぐっと挟みぐーーーーっと引っ張る。
この三工程のうちの最後の引っ張る工程、ここで暴れないでよと祈りつつ引っ張る。

暴れました、アイラ。
ちぎれましたマダニ。

口がちぎれちゃったマダニは、
それでもまだもじゃもじゃと動いていたけど、
しっかりテープで封印。
アイラのあごには傷薬を塗りました。
ダニの口が残っても、たいていは指に刺さったとげのように
しばらくしたら自然に取れちゃうんですけど、
化膿する場合もあるそうですから気を付けて見ていきます。

化膿する場合って、ほんとにあるのかしら?
口が残ったケースのうちの何%なのかしら?

指にとげ刺さった事って何度もあるけど、
それどころか毛虫のとげや魚のとげもさされば釘も踏んだけど、
化膿したとか病院行ったことないですけど、私。


それにしてもアイラのあご、よっぽどマダニに好かれちゃったらしい。



DSCF4279itu22f.jpg
これが先月のマダニ
記事はこちら 「緊急速報2」 )



今日もマダニ日和だったkuro地方です。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/25(火) 13:13:12|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<変わりますかー? | ホーム | バウミャウ2012winter より>>

コメント


人間でもO型の人は蚊に刺されやすいとか言うしょ。
わんこでもダニに好かれやすい子いるんだろうか?
なんて思っちゃったわー。
前にいた「姫」(見かけは姫とは程遠い子だったけど)は
山に兄弟5匹で捨てられてたのね。
他の子は、そんなについてないのに
姫だけ、すんごいついてたの思いだしたわ。
目の上にいたのが残っちゃって、その時
化膿するかもしれないって言われた。
結局、大丈夫だったけどね~。
  1. 2013/06/25(火) 19:30:33 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん、痛々しい・・・・。
いつ付いたんだろう・・・・・。
ヒバもニームも効かないってことですか(汗)
可哀想に、アイラちゃん。
マダニの口が自然に抜けるまでチクチクするのね。
早く抜けますように。

kuroさん、釘踏んだことあるの?
痛すぎる・・・・・。
  1. 2013/06/25(火) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

7さん

弱った個体は虫が寄ってくるって言うけどね・・・
虫どころか、弱ってたら病気だって寄ってくるよね。

山に兄弟5匹で・・・・・って言うのもなんともやりきれない感じだけども・・・・
姫ちゃんがみんなの分も一手に引き受けたって感じなんだねー。
犬にも血液型ってあるけど、マダニが好きな血液型ってあるのかな??
  1. 2013/06/25(火) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

今回のは痛そうだわー。
前にあごについてから、あごにもいっぱいひば水かけて行くのにさー・・・
いやー泣くわー。
どうすりゃいいんだ。

子供の頃って使わなくなった建物(飯場みたいな所とか)や
崩れかけた建物やらあって、
そう言う所で遊んだりしてたのさ。
ちょっと高い所からひょいって飛んだら板に刺さった釘踏んでてさ。
足あげたら板ごと持ちあがってさー。
家に帰って母に「釘踏んだ」って言ったら
「げんの(金づち)でたたいときなさい」って。
その通りにしたら治ったー(笑)
  1. 2013/06/25(火) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2372-1debadba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)