焼け焼け

001yke.jpg
アイラの涙焼け、最近ひどい。


003yke.jpg
左目も

004yke.jpg
右目も



014yke.jpg
目やにもでる。

アップにすると薄く見えちゃうけどね。
実際はもっと色濃く涙も多いの。




005yke.jpg
口周りは綺麗だけど




012ykey.jpg
胸毛は焼けて赤い。






009yke.jpg
良くなめる足先も赤い。




夏になるとねぇ、ひどくなるの。
アイラの目って前に長期通院してたけど治らなかったのよね。
その時「ぶどう膜炎」って言われたんだけど。
春になると目の症状出てくるので
何らかのアレルギーも絡んでるのかもしれないなー。

涙焼けの原因って一番にドッグフードがあげられるんだけど、
うち、ドッグフード食べてないしねぇ。

蛋白質がなんたらって言うから、蛋白質超控えめにしても
変わりないように思うのよ。

水分摂取が大事なんだって言うけど、
うち、ご飯も水分多いし、
通常のむ水も給水器じゃないので、ごっくごく飲めるのよね。


となると、何か体の中の機能が弱ってきてるってことかなぁ?
体が酸化して「サビ」色が出て来たとか?
(言葉使いは間違ってるけど考え方は大まじめ)

アイラの場合は膵炎(すいえん)の経験があるので、
油の摂取も何か関係があるのかもしれないなぁ。

年取ってもさ、やっぱり綺麗でいたいよね。
だって女だもん。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/20(木) 07:13:28|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<写真 | ホーム | ぎんじろう君、見たよ!>>

コメント

アイラちゃんの涙焼け、アップにするまでわかりませんでした。
目の周りの毛色に紛れてそんなに目立ちませんね。
犬の涙焼けって不思議です。
先代犬(ミックスの中型犬)、ドッグフード食べてましたが一度も涙焼け出ませんでした。
ロジャーはアジソン病発症4ヶ月前位に突然出ました。
それはそれは酷い状態でフード変えたり、涙焼けクリン(だったかな?)で度々拭いたりしたものの全く効果なし。
其の内にアジソン病発症して飼い主そちらに気が行っちゃって。。。いつの間にかすっかり治ってました。
白毛なので凄く目立ち、当時はだいぶ悩みましたよ。
ところで2枚め、4枚めの写真にkuroさんの親指が写ってますが小爪が沢山出てて健康そうですね。
あ、小爪って表現であってるのかな?
爪の生え際から出てる半月型のものですが。
私なんて全然無いんですよ。
親指は縦線の凸凹もいっぱいあるし、何処か健康害してるのかな?
  1. 2013/06/20(木) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

涙やけかー。
チョビも現在進行形です(汗)
胸はないけど良く舐める足も、
口周りも(-_-;)
目は参天製薬のマイティアを点眼してからは
大分治まったけど他はあかんわー。

アイラちゃんは夏にでるんだ(驚)
夏だけにある何かに反応してるという事かなぁ?
気温上昇、湿度、考えたくないけど虫類・・・。

ロジャー君はアジソンになって治ったの?
うちは逆なのです。
フードを変えてましになったけど
完治してないなー。
白いから目立つよね・・・。
  1. 2013/06/21(金) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

ロジャー君の場合は一病息災と言うか・・・・
ステロイドが涙焼けの方にも影響したんでしょうかねぇ。
驚きです。

爪の白いとこ?
うん、親指はいっぱいあるわー。
今見たら足の指にもちゃんと白い所あったわー。
私は小指と薬指に縦線入ってる。
これ、ずっと昔から。
で今は親指に横線入ってるわー。
  1. 2013/06/21(金) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

目も口もとなるとやっぱり体の中の問題だよね。

アイラはね暑がりだから、
暑くなると体が弱るんだと思うの。
抵抗力みたいなのも弱るんだと思うのよ。
何かしらのアレルギーも出てるのかもしれないけど、
つきとめるの困難だそ、
つきとめても避けられないものだとどうしようもないしね。
(アレルギー検査(ラボ)は信用してないっつーか、
好きじゃないのさ。)

どうしたらいかなー(自分にできる中で)って考えてるとこ。
  1. 2013/06/21(金) 14:11:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2367-c8fcfd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)