マダニ

先月だったかな?
動物病院に行った時、マダニに関するQ&Aが張ってありました
DSCF4369dn.jpg


DSCF4376dn.jpg
中国の農村部では犬や家畜に
数百のマダニが寄生している事も珍しくありません。


え、まじですか?
それが一斉に血を吸う訳でしょ?
日本ではその10分の一以下で「貧血になる」と言いますよ。

更にバベシアとかライム病とか無いんでしょうか。
バベシアとか怖い病気ですけど(北海道には今の所バベシアは無い)
そういうこと問題にならないのでしょうか・・・・





DSCF4377dn.jpg
予防としてはマダニに付かれない事だそうです。
単純ですが効果抜群ですよね。
ただなー、どこにでも居るんだよなーマダニは。



DSCF4371dn.jpg
フタトゲチマダニというと全国にいるマダニですね。
でも、もっと調べるともっとたくさんのマダニが
このウィルスを持ってるかもしれないし、
ウィルスを持っているマダニのパーセンテージはすごく低いかもしれない。
まだわからない事が多いようですね。



DSCF4370dn.jpg
このウィルス、アルコールに弱いらしいです。
傷口はアルコール消毒するとしても
体内に入っちゃったウィルスは、どうしようもないですよねぇ・・・・
人間の場合はビールでも飲んどく?



DSCF4372dn.jpg
国内においては広島・愛媛・山口・長崎・宮崎・佐賀・高地で
SFTS症例が確認されていますが、
マダニがに住んでるので他の地域でも発生している可能性があります


そらそうだわよねぇ。
症状が関節のはれとか発熱とかですからね、
軽い場合は風邪かな?で済んじゃってるのかもしれないし。




DSCF4375dn.jpg
牛・豚・鶏とか日常食卓に上る肉ですよね・・・・
牛肉って、中が生の状態でも食べるでしょ?
そう言うのって平気なのかしら。

私は生モノがダメなので中が赤い肉も食べられないんだけどさ。

あぁ、嫌だなぁ。
マダニ、居なくなって欲しいよ。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/11(火) 06:51:58|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イオナ | ホーム | カミィ>>

コメント

ウエ!マダニが数百って!
考えるだけで恐ろしい。
確か田舎は遠方から客が来ると
庭で飼っている鳥とか犬とかを
しめてもてなすって聞くけど・・・・。

こちらの病院もダニの記事があったわ。
ダニって全く碌な事しないねー。
ううむ、去年みたくフロントラインを
1、2回した方がいいのか悩む~。
去年は回数を減らしました。
今年はまだニームとひばで凌いでるけど。
真夏は良いとして(30度超えだから)
今と秋だなー。

ただ、フロントラインすると必ず背中を
地面にこすり付けるんだよねー。
必死に取ろうとしてるのか。

ああ、チョビ君。せめてガウガウするのは
止めておくれよ~(泣)
チョビのためを思ってシュッシュしてるのに
なんで目を剝いて噛もうとするんだよ~!
  1. 2013/06/12(水) 12:55:44 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

マダニ初心者だった頃(笑)、
マダニがついてフロントラインしてもらったことがあります。
2~3回。
必ずチョビ君と同じ状態になってました。
アルコール刺激がそうさせるのだろうとか言う人居るけど、
ワクチン接種の時に(ワクチン接種のあとにも)
そんな状態になった事一度もないもーん。
あれは絶対アルコール刺激のせいじゃないもーん。

近所でマダニ被害出てる?
散歩コースとか、生えてる草の種類とか、野生動物の多少によっても
マダニの数って変わってくるのかもしれないよー。
ただ、まわりでフロントライン使用率高いと、
リサーチも意味が無くなっちゃうんだけどさー。
  1. 2013/06/12(水) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2358-ccf2b704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)