ルイボスティー


「ディアのフケ」
でディアのフケや痒みを話題にした時

チョビのお姉さんさんから、こんなコメントをいただきました。
以下、会話方式


チョビのお姉さんさん
ディアちゃん最近また薄毛になった?
一時薄くなってまた生えてきたとあったよね。
ここにきて抜けてきたの?
波があるのかもしれないね。


kuro
抜けて生えるたびに本数が減ってるようなのさ。
100本抜けて95本生えてたのが
去年は80本しか生えなかった、
今年は75本しか生えなかった、って感じでね。

内出血みたいな傷見るとさ、
ステロイドのせいで皮膚が薄くなってるのか
フロリネフの量が足りないのか、
と色々考えるよー。

ディアも耳はよくマラセチア繁殖するわ。
すぐ治るけども。



チョビのお姉さんさん
>ディアも耳はよくマラセチア繁殖するわ。
すぐ治るけども。
マラセチアは日和見感染だもんね。
抵抗力落ちてると酷くなるね。
日ごろから抵抗力をアップさせる工夫をしないと
なんやね。



kuro
何しろねーステロイド飲んでると、
そこらへんの葛藤が、
いや葛藤と言うか矛盾と言うか・・・・

ステロイド飲まないと死んじゃうんだけど
ステロイド飲むと免疫力落ちる、
どうすりゃいいのか・・・・
と無力感でいっぱいになります。



で、別の日


チョビのお姉さんさん
先日のコメでステロイドと免疫の
ジレンマを言ってましたね。
ルイボスティーが良いらしいです。

ティーバックの紅茶を入れる要領で
お茶を作り、犬の体重に合わせて
ティースプーンに2/1-1/8くらいの
シナモンパウダーと、蜂蜜を少したらして
犬にあげる。
もっと手軽に与えるのならヨーグルトの
トッピングとしてティーバックの中の
ルイボスティーを取り出して
ふりかける。
また、皮膚トラブルには
2つのティーバックを使って10~15分ほど
熱いお湯につけておく。
十分冷ました後1/4カップの有機アップルサイダービネガーを加えてよく混ぜて
リンスとして使うと痒みなどに効果があるらしいです。




kuro
おやつとかの習慣無いから
ご飯にルイボスティーをかけるか
ご飯に葉っぱをかけるか
どっちかにしてみる。
ルイボスティーで肉とか煮てもいいのかなぁ・・・

ルイボスティーのリンスも試してみるわ。




と言う会話があったのですよ。
そのあとさっそくルイボスティーを買ったものの、
アップがなかなか出来ないでため込んでいました。


ちょっと調べたところによると
抗菌・殺菌作用があるんですね。
これがかゆみに効くと言われる部分かなと思うんですが、
ディアの場合はコラージュフルフル(人間用シャンプー)も全然効きませんからねぇ、
こっちの方は、あんまり期待できないかもしれないなー。
でもチョビのお姉さんさんに「してみる」って言ったし、
ひょっとしたらなんか効果あるかもしれないもの、
試してみましょう。
せっかく買ったんだし。



DSCF4193uib.jpg
ネットで買うのですぐに届きます。
アマゾン、即日発送だもん。



rib.jpg
ティーバック二個を煮だす。



P1000678rui.jpg
・・・・・・こ濃い。
写真だから薄目に写るけど、実際はもっと濃いです。

これ体にかけたら白茶のディアが
茶茶のディアになりそうですよ。
茶色の濃淡のグラデーション・・・・それもいいけど・・・・・
拭いたタオルも染まるんだろうな・・・・・


チョビのお姉さんさん、ごめん。
リンスは断念したわ。

口から摂取で体の中から良い効果が出るのを期待しますー。
次回食べる方編。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/30(木) 17:50:41|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルイボスティー2 | ホーム | 桜と>>

コメント

これは!
濃いね・・・・・・。
うーん、こんなに濃いとは!
うんうん。ちょっと使うのためらわれるわー。
黒い子ならまだしも白い部分も多いもんね。
白茶が茶茶になっちゃうわ。

トッピングで使ってみてー。
  1. 2013/05/30(木) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

ちょっと勇気が足りませんでした・・・・
パピヨンの白茶って、
白の方が多いから白を先に言うの。
白茶って。
茶白、じゃないのさー。
だから・・・やっぱり白毛は大事なのさ・・・・・
  1. 2013/05/30(木) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2345-5b7c4686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)