緊急速報2

緊急速報続き
鳥肌編



鳥肌で分かっちゃった方、
おそらく正解です。




DSCF4280itu.jpg
憂鬱そうなこのアイラを




DSCF4281itu.jpg
上向かせる。



DSCF4279itu.jpg
あごに。






DSCF4279itu2.jpg
ぎゃー!!!



散歩したあとチェックするでしょ。
この時に見つかるのは「動いているマダニ」

数時間後にもチェックするの。
この時に見つかるのは「動いてないマダニ」
食い付いた奴ってことね。

頭耳喉、ここらあたりを重点的にチェックチェック。


毛の流れに逆らって撫ぜると、固いものに触れる・・・・
毛や皮膚とは全く違う異質な手触り。
小さいからゆっくり触らないと通り過ぎちゃう。
でもそれに触った瞬間に、私の体の血が一斉に違う方向に流れだすのさ。




こんにゃろー!








DSCF4282itu.jpg
kuro家常備の武器。


DSCF4283itu.jpg
使い方、もちろん知ってます。
何度もしてるので腕はプロ級です。





DSCF4284itu.jpg
どんな傷にも使って良いと言われた、動物病院からもらった傷薬。
あ、もちろん有料です。
ただじゃーありません。



DSCF4286itu.jpg
まだ、ちっちゃかったので(食いついてから時間が立ってないので)
簡単に取れました。
病院の傷薬塗って一件落着。




DSCF4289itu.jpg
こいつはもちろんテープの刑。
テープに乗っけた時、逃げ出そうとワシャワシャと動いてました。


DSCF4291itu.jpg
テープを二つ折りで無酸素状態でお別れです。



こないだぴゅいーんとか飛んでたのが初マダニで
まだ「ハシリ」だと思ってたんですが
今日はいきなり「旬」ですか?

この日はひば水スプレーしていきました。
が、
結果これです。
もー、敗北感でいっぱい。


ちょうど夕方テレビのニュースで
マダニの危険と食いつかれない工夫をやってました。
ご飯作り中断で見ましたよ。
肌を出来るだけ露出しないように、とのことでした。

血を吸う生きものは病気を運ぶものが多いですよね。

あぁ、待ちに待った暖かい季節だったのに。
ディアも調子の良い暖かい季節だったのに。


もー、気分は一気に超ブルー
ってか、もう氷点下。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/15(水) 06:09:08|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ボールですよっ!! 2 | ホーム | 緊急速報>>

コメント

うぉ。。

やはり、こいつでしたか。
前のブログも勇気出してみましたよ。体洗ってもなんか痒くて、
頭も二回洗ってもなんか、カイカイ。
ゾクゾク、、、
血吸うとあんな大きくなるんですね。
恐ろしい((((;゜Д゜)))
あんなマダニとりの道具があるなんて驚き。
首に付いてるというより食らいついてるかんじですね。
うーん…痒い。

  1. 2013/05/15(水) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. ぴゃん #-
  4. [ 編集]

う~憎らしいヤツが出てきたー。
こんなに寒いのにねー。
寒冷地仕様になってるのかね???
  1. 2013/05/15(水) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

ぴゃんさん

おぉ、前のも!
チャレンジャーですねー(笑)

私はもう、自分の体のほくろもマダニに見えて
びくびくびくびくしながら生きてます(震)
  1. 2013/05/15(水) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

時々不凍液飲んで冬も活動しているらしい。
触覚も冬用に生え換わる。
冬用ワイパーみたいに。
あ、触角は無いか。
  1. 2013/05/15(水) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ア、アイラ姐さん
痛々しい…(泣)

あごの下についてしまったのか。
とがった葉先にいるの?
ひば水が効かなかった?
ううむ、これは問題だなー。
臭いばかりで効果なしなんて!

ひば油ね、前にサンプル貰ったのさー。
それを思い出したんだよね。
  1. 2013/05/15(水) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

嫌なヤツが出ましたねー!
あのね、尖がった先ばかりじゃないですよ。
うち、先代たちと丹沢の公園に行った時、見ちゃったんです!!
草地に立っていたワンズの、地についた足元からゾロゾロと登ってきたチビダニの群れを!!!!!
スゴかったです!!!!!!!!!
慌てて帰りました。
帰りの車の中でも、取れるものは取りましたが、3匹で1000は軽く越えましたよ。
あれ以来、ダニの季節にはそこに行っていません(>_<)
ダニって、きっとまだ研究しつくされていないと思います。
要注意ですよ!

その塗り薬、いいですね。
うちはオロナインですよ(泣)
  1. 2013/05/15(水) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

100%は無いとは思ってるけど、
やっぱりショックだ・・・・
口周りにはひば水付かないからなぁ・・・・

犬に着くのはだいたい葉っぱの先にいるのさ。
笹の葉にもいるよ。

ちっこいのは風に乗ってきたりするし
種類によるのかもしれないけど木の上から落ちてくるのも居るのさ。
  1. 2013/05/15(水) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーと さん

ちびっこの団体さん・・・・・
見たくない・・・・・(鳥肌)

いろんな所にいるよね。
木の上にもいるし。
野生動物が運ぶんだよね。
鹿とか兎とかネズミとか鳥とか・・・・
怖い。

kuroさんちは大勢さんだから一本あるといいですよ、ってくれたの(買ったの)、この薬。
  1. 2013/05/15(水) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ほぉんと、憎たらしいですよねー
肌寒いからといって
うかうかしてられないですね。
でも・・かと言って
お散歩行く度に
シャカシャカ素材のロンパースだったり
着せて・・なんて
長かった冬がようやく終えて
人間だって気持ちがいい季節に
犬だって風切ってスタタタ!したいですもんね。

ゲンタマイシン・・うちにもあります。
でも・・何科にかかって(人間)
貰ったんだか・・忘れました(笑)

  1. 2013/05/15(水) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

もうねー、見た瞬間に「やられたー!」って負けた感でいっぱいで・・・
超脱力。
へなへなーって感じさ。
食いつく前だと「残念でしたー」でぺたっと封印なんだけどねー。

ゲンタマイシン、オールマイティな薬なのね。
ちょっとしか使わないからなかなかなくならないよね。
  1. 2013/05/15(水) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2326-f1b7041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)