長散歩後編

DSCF3715nag.jpg
ナイルが川の方にむいてじっとしていますよ。
何かいい匂いがしますか?




DSCF3717nag.jpg
あれ、よく見たら向こうにいるアイラも立ち止まってるわ。






DSCF3721nag.jpg
イオナ(手前)まで!

なんの匂いがするんでしょうか。
川の匂い?
川を泳ぐ魚の匂い?
この川ってアオサギが巣を作ったりする川なんですよ。
アオサギの匂い、とか?
風の強い日でしたからねぇ、
遠くの匂いが飛んできてたのかもしれません。




さ、寒いし写真撮って帰ろう。




DSCF3725nag.jpg
寒いです・・・・・・
風強いです・・・・・




nag.jpg
左からディア・アイラ・カミィ・イオナ・ナイル・ラスカ
アイラ・カミィ・イオナの耳毛・・・なんかの武器みたいにとがってますよ。



よしっ!



DSCF3741nag.jpg
すぐそばだけど、一応走ってくれるんだ。

さ、帰ろ帰ろ。
川沿いなので風も強くって気温も低い。
手かじかんだよー。
耳痛いよー。




DSCF3747nag.jpg
帰りはちょっと遠回りだけど舗装道路を選びました。
帰りも砂利だと負担が大きいかも、だし。
高齢組には。
いっぱい遊んだのでご機嫌ラスカ





DSCF3758naga.jpg
前回の長散歩では途中で「歩けない」と行ったアイラも今回は完歩。

今回の散歩のように目的地がある時は、
道中あんまり寄り道(匂いかぎ)をさせないの。
歩く時は一生懸命歩いて目的地でいっぱい遊ぶ。

ずーっと、同じペースで歩いてると犬も飽きてきちゃうので、
ちょっと早く歩いたりゆっくりだったり、
走ったり、立ち止まったり、そういう変化はつけて。

でもねー、それが悪かったのかもしれないわー。
アイラに。
匂い嗅ぎしてる間は足止まってるので、
ちょっとでも休めてるのかもしれないよねー。

アイラは目的地では走ってる事多いしねー。

とか、かじかんだ頭で考えながら、
寄り道の時間を長く取って帰ってきました。
寒かったので寄り道回数は増やさなかったー。


通常の近所一周とかの散歩だと、ブラブラが目的なので、
寄り道も比較的自由です。
kuro家の場合。
匂い嗅ぎも重要な刺激の一つなので。
鼻も頭も使いますからねー。
あ、あと肺も。





















DSCF3749nagf.jpg
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/06(月) 06:58:02|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊V-magazineより | ホーム | 長散歩>>

コメント

ナイルちゃんとアイラちゃんはかすかな
匂いを感知したんだね。
さすがワンコ!お鼻が鋭い!

風の中の集合写真、寒かったでしょう。
お疲れさまでしたー。
耳の毛が凄いことになってるね(笑)
アイラちゃん、ロボットアニメの
ロボみたいだよ(^-^)
そのまま飛びそう。

カミィちゃん、ズケッと言うねー。
kuroさんはみんなの健康を考えてるんだよ。
ああ、親の心子知らずですねぇ(-_-;)
私kuroさんに同情しちゃうわ。

今日チョビが遠吠えしましたよ(驚)
”いっちょまえ”に!
救急車がうちの車を抜かしていく時、
突然頭をのけぞらせて「うぉぉー!」と。
そりゃもう可愛く。
大型犬ならともかく、小さなマルがやると
迫力ゼロ。ただ可愛いだけー(笑)
  1. 2013/05/06(月) 17:17:01 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

すごい風なのがよく分かるわー
みんなお耳で飛んで行けそうだもん。
それにしても、寒いよね~。
風邪ひかないようにねー。
  1. 2013/05/06(月) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

遠吠えもさー、
しやすいコとあんまりしたくないコがいるんだよねー。
うちではアイラがしないタイプ。
今までで一回しか聞いたことない。
「出来るんだ、遠吠え!」って思っちゃうよー。
チョビ君もそのタイプなんだね、きっと。

ディアの産んだ仔、二匹のうち一匹を本州に送った時の事。
いつも一緒だった兄弟がいない経験は初めてで
私が長時間いなくなる(空港に行ってた)経験も初めてで、
心細かったんだろうねー。
帰って来た私の顔を見るなり遠吠え三連発さ。
寂しかったんだろうなーって心がぎゅってなった。
生後2カ月だよ。
それでも気持ちを行動で表すんだよねー。


親(ディアとラスカ)も他のコ(アイラ・カミィ)も同じ部屋にいたんだけどね。
  1. 2013/05/06(月) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7 さん

お散歩バッグは耳付いてないけど飛んでった(笑)

寒いわ。
帯広、積雪だもん。
驚くよねー。
  1. 2013/05/06(月) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuro家のみんなは集合写真を撮られるのが上手ですね。
ぴったり一列にきれ〜に並んでいる。
すごいわ〜。もう一回、すごいわ〜。
イチきななんて、、、並べないからさ〜。。。

関東でも連休、朝晩冷え込みが厳しかったです。
軽井沢ではみんなダウンコート着ていました。
冬服、、、しまえません。
そして、北海道は雪が降ったってテレビで知った時は、
ぶっ飛びました。。。
いくら何でもねえ、、、異常だよねえ。。。
  1. 2013/05/07(火) 08:22:10 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

イチきなママさん

うちはセットしたら動かないのさ(動けない)
動いたら私に直される動いたら私に直される・・・・
さすがに根負けするんだと思うわー。
私しつこいからー。

ダウン!
そりゃ寒そうだ・・・・北海道より寒いかも。
私も昨日まで冬服にブーツだったけど、
明日くらいから最高気温が二桁になりそうなので、
春服でOKかな?
若い人はみんな春の格好なので
いくらおばさんでも冬の格好、少々気後れします。
  1. 2013/05/07(火) 10:09:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2315-224906bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)