ディアの足

今年に入ってからだったかなぁ?
ディアの後ろ足、動きが悪いなーと思うようになったの。
年のせいなんだろうな、と思うんだけどね。

ディアと同い年のアイラは足が悪いにもかかわらず、
飛んだり跳ねたり、年を感じさせない元気さ。
健脚、と言っちゃうと言い過ぎだけどね。
(アイラの足、現在は症状が出ていないけど、運動や体重管理など、
他のコよりは気を付けるポイントが多いです。)


アイラと比べるとね、
やっぱりアジソン病って年取るの早いのかな、と思ったりするのよね。
そう言う事考えると寂しくなっちゃうけどねー。




DSCF2195dear.jpg
冬の散歩で気が付いたの。




DSCF2195dear2.jpg
ディア、アイラみたいに足の指開いて雪を踏みしめてるの。

ずっと前、アイラの足が「ぱー」だ、と
面白おかしくブログにアップした事があるんだけど、
足の弱いコ(体重の多いコも含む)は
弱さをカバーして安定して立つために足の指を開くんだって。

その時は他のコはみんな「ぐー」だったのさ。
「グーチョキパー」の「ぐー」と「ぱー」の事ね。


こういう所からも筋肉が落ちて力が弱くなってるんだなーって思うの。



そういう私だってさ、ちょっと前までは歩く時に膝(の内側)がすれてたのに、
気がつくと歩く時に膝同士がくっつくってことが無くなってたりして、
バランスとるのに足開いて歩いてるのかなぁ?と思ったり。
いや、ひょっとして年のせいでO脚になって来たとか?

なんにせよ、年とともにいろんな事が変わっていくよね。
頭の中だって変わるんだからさ。
こっちはいい方に、だけど。
結晶知能のお話はこちら 下の方です )






DSCF3296dear.jpg
それで、今までアイラだけに飲ませていたアースリスージを
ディアにも飲ませることにしました。
もう2週間以上になると思うんだけど、調子、いいのよね。
前にアイラでも何度か実験って言うか確認してるんだけど、
アースリスージ効果あるのよね。

出来ればサプリメントとか薬とか、そう言うのは
これ以上飲ませたくないんだけど
実際に効果が出てるとなると、やっぱり続行よね。

痛いとか歩きたくないとか、そういう思いさせるのは嫌だもんね。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/23(火) 16:00:04|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お母さんごっこ | ホーム | ともさんいらっしゃ~い>>

コメント

ディアちゃんの足がパー。
筋力低下を足の指を開くことでカバーしてるのね。
ディアちゃんはよその子よりかなり
歩いて足腰鍛えられてるはずだけど
プレドの長年の服用が蓄積されてるもんねぇ(-_-;)

年を取るといろいろな所に徐々に出てくるね。
覚悟はしてるつもりだけど・・・・。

うちも9歳だからソファーに飛び乗ったり
ご飯を待ってる間、激しく跳ねまわるを
止めさせたいのです。
あれは絶対腰を痛める(汗)
見てる分にはそれは面白い動きなのですが、
飼い主としては、ちょっと、ねー。
  1. 2013/04/23(火) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

プレドニゾロンのせいだけじゃないのかもしれないけど、
腎臓が触れるくらい筋肉落ちちゃってるからねぇ・・・・
アースリスージ飲むようになってから
寝起きでも足運びがスムーズで、
このまま一生歩いてて欲しいなぁと思うわー。

興奮してねー、うんわかるわかる。
うちはアイラがそう。
腰も痛くしてるし足も弱いから、
飛んだり跳ねたりはやめて欲しいんだけどねぇ・・・・
あまりにも喜んでる時に怒るのもどうか・・・・と思っちゃうしねぇ・・・・・
私は時々怒るんだけど、かわいそうでねぇ・・・
そのあとの飯がまずくなるよなぁ・・・・とか思ってさぁ・・・・
  1. 2013/04/24(水) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>私は時々怒るんだけど、かわいそうでねぇ・・・
そのあとの飯がまずくなるよなぁ・・・・とか思ってさぁ・・
あ、そこまで考えが至らなかったわー。
そうだね。ご飯が嬉しくて跳ねてるのに
怒られるとご飯が不味くなっちゃうね(汗)
  1. 2013/04/25(木) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん・・・嬉しい真っ最中に怒られるとなー・・・・
しかも大好きな飼い主に怒られるとなー・・・
とか思っちゃうのよね・・・・
  1. 2013/04/26(金) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2302-1c0750c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)