ディアのフケ

アジソン病を発症した当時のディアは、すごいフケが出てました。
洗おうがブラッシングしようがフケが止まりません。
それとともに痒みもあり、体中が傷とかさぶたとフケだらけでした。

そう書くと、すっごい汚い風だわー。
いや、実際汚かったけども。


何のはずみかフケが全然出なくなっていたの。
ここ数年。
薬が効いたから・・・・かな?



それがここ1週間くらいまたもフケが出るようになったの。



DSCF3074d1.jpg
こんな感じ。
「季節の変わり目」のせいにするには、ちょっと矛盾がありすぎるのよね。
去年も一昨年も何でもなかったし、
秋から冬になる時の変わり目も何でもないしさぁ。


DSCF3078d2.jpg
たぶん、掻いた時の傷跡。
体中にあります。


f_20130421071833.jpg
ダニじゃ~ありません。かさぶたです。



で、シャンプーしたのよ。
シャンプーってディアの場合、
痒みにもフケにもほとんど効果ないんだけどね。
無いけども,洗ってみた。


DSCF3279d4.jpg
あんまり変らないけど、一応綺麗にはなってます。



DSCF3282d6.jpg
フケ、少なくはなってるけど(今の所)。
それよりこの薄毛。
ちょっと撫ぜると地肌丸見え。
これだもん、寒がるわけだわ。




DSCF3288d5.jpg
足もねー地肌透けて見えるんだよねー。
(黒っぽいのが地肌ね)


DSCF2934d8f.jpg
シッポも普通にパピヨンのシッポらしく見えるんだけどさぁ



DSCF3285d6f.jpg
中身丸見えなんだよね。



DSCF3286d7.jpg
黒いのがシッポ本体ね。


機嫌良く過ごしてるので(痒いのは嫌なんだろうけども)
まぁ、今の所いいんですけどね。
でも服って夏以外は要るのかもしれないなー。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/21(日) 07:24:32|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怖がりイオナ | ホーム | わき見運転禁止>>

コメント

可哀想に、痒いんだね。
痒いから傷ができるほど搔いちゃうのかー(-_-;)
うん?ディアちゃん最近また薄毛になった?
一時薄くなってまた生えてきたとあったよね。
ここにきて抜けてきたの?
波があるのかもしれないね。

チョビは幸い毛には影響があまり出てないようです。
(気付かないだけかも)
しかしフケは一時でた。
白いからあまり分からなかったけど
ふと見たら黒い洋服に白いフケが・・・。
それに外耳炎の方に影響が出たと思う。
弱い所に出るのかなぁ。

ディアちゃん、早く痒みが治まって
毛も生えてくると良いね。
  1. 2013/04/21(日) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

抜けて生えるたびに本数が減ってるようなのさ。
100本抜けて95本生えてたのが
去年は80本しか生えなかった、
今年は75本しか生えなかった、って感じでね。

内出血みたいな傷見るとさ、
ステロイドのせいで皮膚が薄くなってるのか
フロリネフの量が足りないのか、
と色々考えるよー。

ディアも耳はよくマラセチア繁殖するわ。
すぐ治るけども。
チョビ君はひどくなっちゃうもんねぇ。
耳の不調ってすごく嫌だと思う。
犬って耳と鼻をよく使うもんねぇ。
  1. 2013/04/21(日) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ディアも耳はよくマラセチア繁殖するわ。
すぐ治るけども。
マラセチアは日和見感染だもんね。
抵抗力落ちてると酷くなるね。
日ごろから抵抗力をアップさせる工夫をしないと
なんやね。
  1. 2013/04/21(日) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、こんなになるまで掻きむしっちゃって可哀想(涙)
薄毛も寒さが身に沁みるだろうし、やっぱり洋服必要ですね
いつもながらディアちゃんは健気な目線をカメラにむけてくれますね

外耳のマラセチアはロジャーも時々多くなる…で、少しすると治る
薄毛も同じく、ピンクの地肌が透けて見える…でも最近フサフサして来たような
フケはどうだろう?
明日、よく観察してみます

引っ越し、あと一踏ん張りですがkuroさん、チョビのお姉さん、優しいお気遣いありがとうございますm(_ _)m
住まいが変わる事でロジャーにストレスかかり、アジソン悪化しないか心配ですが、私が元気にしていなければロジャーの為にも良くないと極力無理せずにやってます


  1. 2013/04/22(月) 00:59:57 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

何しろねーステロイド飲んでると、
そこらへんの葛藤が、
いや葛藤と言うか矛盾と言うか・・・・

ステロイド飲まないと死んじゃうんだけど
ステロイド飲むと免疫力落ちる、
どうすりゃいいのか・・・・
と無力感でいっぱいになります。
  1. 2013/04/22(月) 17:45:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

>私が元気にしていなければロジャーの為にも良くないと


うんうん!
ぴのこっこ さんが普通に元気だったらロジャー君も安心するよね!

うちは3匹で引っ越したからあんまり不安は無かったかなと思うんだけど、
眠くなった時に、うろうろうろ~って「どこで休もう」かな、って感じだったり、
オシッコしたい時に「えーとこっちだよね?」って確認するように見たりという様子が見られましたねー。
(トイレは今も前も洗面所に設置)
  1. 2013/04/22(月) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いきなりのコメント失礼します。

アジソン病について調べてるうちにKuroさんのブログにたどりつきました。

ディアちゃんとってもかわいいです♪
(うちの子にも少し似てます♪)
ディアちゃんのかゆいのが早くよくなるといいですね(涙)

先日、我が家のもも(パピヨン女の子6歳)もアジソン病と病院で診断されました。

突然夜中に痙攣をおこして倒れたときはもうダメと思いましたが、アジソン病と診断され薬を処方されやっと元気を取り戻してくれてます。
いままだ、本調子ではないと思いますが倒れた時のことを思えば全然元気です。

まだわからないことが多く、Kuroさんのブログを参考にさせて頂きたいと思いました。すごい参考になることばかりでした。(過去の記事も読みました。)

また色々教えてくださいね。よろしくお願いします。
  1. 2013/04/22(月) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

ともさん

ようこそ来て下さいました。

夜中にけいれんを起こして倒れる・・・・
怖い思いをされましたねー。
ともさんも生きた心地がしなかった事でしょう。
私も想像するだけでドキドキしてきます。
でも診断がついて投薬が始められて良かったです。
アジソンっこの中には
2年も原因が分からずに(アジソン病と診断がつかず)
苦しんでいたコもいるんですよー。


アジソンっこが増えるたびに
私は微妙な気持ちになってしまうのですが、
(何しろ治らない病気ですので)
でも、ここにはたくさんのアジソンっこの飼い主さんが来てくれています。
同じアジソン病でも出る症状が違ったり、
投薬の種類や量が違ったりします。
一人で、そういうよくわからない事と闘っていくのは大変です。
でも、ここには頑張ってる仲間がいますよ。
一緒に頑張って行きましょうね。
ここで、他の方のお話を聞く事も出来ますし
私でよければ、何でも何度でもディアのケースや見聞きした話をお話させていただきますよ。
どうぞ御遠慮なく。

アジソンっこ闘病中のワンコと飼い主さん、
今日からともさんも仲間です。
一緒に頑張って行きましょうね~。
  1. 2013/04/22(月) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2299-0135dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)