まだまだっ

シッコは出来れば外でしたいラスカ。
朝一には庭に出るのがお約束。


ところがこの冬は
寒さがこたえたのか(気温低かったです、今年)
室内トイレ使用度がグーンとあがりました。


DSCF2826koe.jpg
これはちょびっとのオシッコだけど、
ちょびっとの時もいっぱいの時も
♂のおしっこは二枚使いになっちゃうのよね・・・・

そんなラスカの変化を
「年なのか・・・・」
と少々寂しく思っていたのよ。






で、こないだ無理やり公園行って
(まだ雪はずいぶん高いので、思い切り埋まる)
やってみました。




何を?




これを。










DSCF2718koe.jpg
フェンス超えです。
勢い付けて



DSCF2719koe.jpg
スパイダーマンのようにフェンスにがっちりくっつきますよ。






ところが
DSCF2721koe.jpg
あえなく失敗。
クライマーラスカ卒業か?











この後、場所を変えて
DSCF2723koe.jpg
見事フェンス越え成功です。




ところが今度は戻って来るのに大苦戦。
行く時はボールの事しか考えてないので気がつかないんだけど

帰って来る時はフェンス周りの雪が溶けて段差になってるのが怖いラスカ



DSCF2741koe.jpg
「この木の上から来たらいいんじゃない?」と思う素人kuro
だって、木がフェンス突き破ってるし、
フェンスの上もへこんで低くなってるし。
ラスカを誘導します。

が、
ラスカは雪の端っこに立って、ずざざっと雪が崩れるのが怖いらしく、
木まで来られません。




DSCF2749koe.jpg
場所を変え、雪が崩れそうもないかなり遠い所からフェンスに手をかけた所で




DSCF2750koef.jpg
私に気付きギブアップ宣言



DSCF2751koef.jpg
すっかり腰が引けてるラスカの様子に
ディアが早く助けなさいよと言う。






それでもフェンス超え成功で





DSCF9335gnkf.jpg
と威張っておりました。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/13(土) 07:22:37|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<集合写真 | ホーム | これって観測史上の記録更新よね>>

コメント

mieもリキや、やしちの加齢っていうか
歳なんだろうなぁ~と思ったのが
とにかく、寝てる時間が増えたことと
に~ななんかとピッピで
遊ばなくなっていった時でした。
引っ張りっこもすぐにやめちゃったり。
ベッドにピョンッ!と
ジャンプできなくなったときでした。
それから、足上げしっこの回数が減り
♀のように、腰下げてしっこするようになって。

それでも、目がキラキラする瞬間ってのは
大事にしてあげたくて(笑)
気がつけば、本人より
飼い主の方がムキになってたり(爆笑)

うんうん!!ラスカ君
まだまだ現役♪
  1. 2013/04/13(土) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

え?
あぁ、そうなのか・・・・足上げも出来なくなるんだ・・・・(寂)
後ろ足は弱いもんね、犬は。
人間は一番大きな筋肉は足にあるのにねぇ。

年取っても「今のラスカがうちのラスカ」って思ってるんだけど、
でもねぇ・・・・つい若い頃と比べちゃうんだよなぁぁ・・・
  1. 2013/04/13(土) 13:50:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>帰って来た時吠えてるのは
喜んでるんじゃないのかっ!
「トイレ掃除しろートイレ掃除しろー」ってことか?
あはは!きっとそうだね(^-^)

ラスカちゃんの記事を見て
通りゃんせの「行きはよいよい帰りは怖い~」
を思い出しました。
帰りはいろいろな所に気付いて腰が引けちゃったのね。
こちらを向いてフェンスに手をかけてる
ラスカちゃんが見れました。

何とか自力で戻ってこれたか。
めでたしめでたし。
9歳だもんね。
人間で言うと52歳かー。
普通の9歳わんこよりいっぱい運動してるし
栄養満点のご飯を食べてるから
よその子よりはずっと若々しいと思うよ。

  1. 2013/04/13(土) 16:29:54 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

雪ですか・・・

kuroさん、こんにちは。
まだ雪が残っているんですね~
こちらは、昨日までは寒波の影響で寒かったですが
今日は20度近くまで気温が上がり、暖かい一日でした。
ブログ、お引っ越ししましたので、取り急ぎお知らせに伺いました。
これからも、よろしくお願いします!
  1. 2013/04/13(土) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. けい #JnsXphVM
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

帰りはボールくわえてるので力が入らないのさー。
人間もほら、力入れる時は食いしばるでしょ?
結局帰りは私の助けを借りたのさ。
そう言う所でプライドとかこだわりとか、皆無なんだよね、ラスカって。

52歳かい?
そりゃ働き盛りだねぇ。
老けこんでいられないか。
  1. 2013/04/13(土) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

けいさん

例年でもこの時期、雪はまだ残ってるんだけど、
降雪は普通ないんだよね。
今年は変な年だわー。

お引っ越しですかー。
おじゃましまーす。
  1. 2013/04/13(土) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラスカちゃん、すごいのねえ。
フェンス超えちゃうんだ! 感動して読みました。
可愛い〜
生・ラスカちゃんフェンス超え、見た〜い!
ラスカちゃん、まだまだ現役よ、う〜んと威張ってください(爆)
  1. 2013/04/13(土) 19:51:34 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

イチきなママさん

もうね、これ初めて見た時は驚いたわー。
「犬って猫?」とか訳わかんない事思いましたもん。

前にも同じように言ってくれる嬉しいコメントいただいてアップした事があるんですよー。
クライマー&ジャンパー5本立てです。
http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-1955.html
  1. 2013/04/13(土) 20:20:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

男の子は、最低2枚は使うもんねー。
こばんなんか、ウンチするときに、下のシートを
カシャカシャして動かすから、
豪華3枚使いよ(笑)
ラスカ君、まだまだ現役だよ~。
しっかり超えてるもの~。
大丈夫、大丈夫♪
  1. 2013/04/13(土) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

3枚ー?
大様だねー(笑)

最近近所で具合悪いコの話立て続けに聞いたもんだから
なんか心配になってさー。
  1. 2013/04/14(日) 06:18:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2287-58d25811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)