不調ナイル

ちょっと前の事なんだけどね。




DSCF2437nmr.jpg
ふと気付くとナイルが元気ない。


DSCF2428nru.jpg
この上で寝てるの。
丸まって。
この恐竜の背中、丸く膨らんでるので、
この上で丸まるとか難しいと思うんだけどねー。
ナイルだけじゃなくイオナもカミィもアイラも、この上で丸まってます。





で、
変だなーと思ってたら
誰かが吐いた跡を発見。
状況から察するに、ナイルよねこれ。

吐くとき音を立てないコだったんだわね。
だから気付かなかったんだわ。
ラスカなんかは吐く時 にぎやかに大音響です。




それはともかく、
どうしたんだろ。
吐いた物は白い液体。
ナイルだけが特別にどうしたと言う事も思い当たらないのよねー。

ナイルだけ病院行ったとか。
ナイルだけシャンプーしたとか。
ナイルだけ美味しいもの食べたとか。



翌日も元気無くって、オシッコ検査してみたの。



DSCF2435nru.jpg
普通に健康体であれば
この中で色が変わるのはPHだけのはず。
だいたいPH7前後なので左から二つ目くらいの色になるの。


ところがナイルは
DSCF2436nruf.jpg
タンパクと糖の色が変わってしまいました。
具合悪いんだからタンパク出ても不思議じゃないけど、
糖?

ナイルって先天性糖尿病だったのかしら。
だから大きくなれなかったとか?


その翌日、具合悪くなってから3日目。
元気が出てきました。
イオナと遊んでるし。
ウンコも出た。
でもタンパクも糖も相変わらず出るのよね。


こりゃ病院だな。

と思った朝、尿からタンパクも糖も消えていました。
糖尿病じゃなかったみたいです。

原因、結局分かりませんでした。

ナイルくらい小さいと、ちょっとした不調が何日も尾を引くし
症状的にも他のコより激しく出てしまうんだろうなぁ、と思った事でした。






DSCF2438nme.jpg
いつもはこうしてナイルが許す限り舐めていたいイオナだけど




DSCF2429nru.jpg
ここで丸まってた二日間は、イオナも近寄らなかったの。
そばに行って匂いかいで戻って来る、とかそんな感じ。
そっとしといてあげる事も薬なんだなーと思った事でした。






DSCF2442nme.jpg
DSCF2440nme.jpg
元気になってまた舐められるようになったんだけどね。














ナイルはこう言ってましたよ(たぶん)




DSCF2439mnrf.jpg
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/05(金) 08:51:00|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行く冬を惜しんで | ホーム | 久々、地面>>

コメント

ナイルちゃん、元気になってよかったですね。
もお、ドキドキしながら読みました。
イチローは5、5キロ、きなこは4キロ。
でカバピ兄妹は先天的疾患は会っても、
やっぱり丈夫かもしれません。
重いですけどね。。。。
移動には不便です(笑)
  1. 2013/04/05(金) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]

今晩はー。
怒涛の一週間が終わりましたー。(お互いに)

ナイルちゃん、元気がなかったの?
どうしたんだろうね。
自前で尿検査する所がkuroさんらしくて頼もしい。
糖が下りると心配しますね。
私だったらこの時点で泡食って病院直行。
(そそっかしい飼い主なのだ)

結局は自力で回復して
kuroさん孝行だわ。

わんこが具合が悪いとそっとしていてあげろと
ものの本によく書いてありますが
心配なあまり、つい撫でたりして
構ってしまいます。

イオナちゃんは分かってたんだね。
さすが母親わんこ。
娘が具合が悪いので舐めたいのを我慢して
時々様子を見てたんだわー。

イオナちゃんはきっと
「元気になって良かったわ。
心配したんだよー」と言ってますね。

今朝はチョビも吐いた。
朝晩の気温の変動が激しいから
体調崩す子も多いのかもね。
  1. 2013/04/05(金) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

イチきなママさん

踏ん張る力とか、余力みたいなものは体重に比例する部分が大きいですよね。
ディアは4㎏前後ですが、
アジソン病を発症した当初、
ご飯を食べられない日がずいぶん続いたにもかかわらず、
頑張って持ちこたえましたから。

ナイルの件では夜寝る時と仕事に行く時が怖かったです。
「生きて起きて来てね」と言って寝、
仕事に行く時は「生きて待っててね」と言って出掛けたものです。

元気って本当に大切ですー。
  1. 2013/04/05(金) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

良かったねー。
お疲れさまー。
土日はゆっくり休んでくださいー。

具合悪そうにしてるとつい、
声かけたり撫ぜたりしたくなっちゃうよねー。
でも、それじゃ休めないもんね。
母イオナに習って、私はあんまり見ないようにもしていました。
(目が合うと反応が返ってきちゃうので)
  1. 2013/04/05(金) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2277-d59758d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)