カミィ

DSCF1823kmif.jpg
アイラとカミィは匂いチェックが好き。



昨日

DSCF1828mkif.jpg
カミィが他の犬のおしっこチェックしながら、
ずーーーっとシッポ振ってるの。


普通匂いクンクンしながらシッポ振る?


犬ってオシッコからいろんな情報を読み取るらしいですね。
オシッコの匂いから何を知ったか、
実際に犬から聞いた人はいないと思うので
どこまでほんとだか分かりませんけどね。

年齢性別気分病気、匂いをチェックするであろう他犬に対するメッセージ

とか言われてますよね。

カミィが匂いチェックしてた所には
ひょっとしたら

「I LOVE カミィ」とかのメッセージが残されていたとか?
あらん、もてもてだわ~。


「ぶっ飛び仲間募集中。一緒にぶっ飛ばそうぜー!」とか?
暴走系だわ~


はたまた

「私は生後間もなく生き別れた、あなたの姉です」とか?
は?カミィには兄しかいませんが?
あねあね詐欺ですか?





本人に聞いてみましょうか。

DSCF1024kmi.jpg
カミィ?
どうして匂い嗅ぎながらシッポ振ってたの?



DSCF1027kmif.jpg
内緒?
ますます秘密めいてきましたよ。

でもさー、ほら、今って詐欺とかもあるしさー、
ちょっとだけ教えて。
ヒントでもいいよ。




DSCF1026kmif.jpg
おぉ、怒ってる怒ってる。
ますます怪しい。
何か悪いお誘いとかだったらどうしよう。


カミィ?
大丈夫なのかい?
人様に迷惑かけるような事じゃないかい?




DSCF1025kmif.jpg
何が隠されているんだ、犬のおしっこ!






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/18(月) 10:19:05|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<呼んだだけなのにー | ホーム | ナイルの要求>>

コメント

やめて下さい(^人^)

激しい妄想(^-^;
人前で薄ら笑いしている怪しいやつになってしまいましたよー。
  1. 2013/03/18(月) 14:20:43 |
  2. URL |
  3. ぴゃん #-
  4. [ 編集]

ぴゃん さん

あははー。
飼い主の心飼い犬知らず、
飼い犬の心飼い主知らず。
知らないから、
お互いに知ろうとするからいいんだよね、きっと。
  1. 2013/03/18(月) 17:29:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

オシッコの匂いクンクンて不思議です。
気に入ったところはずーっとクンクンしてますもんね。
ロジャーはドッグランでもランしないで端っこをクンクンしつます。
kuroさん、塩プラスご飯試したのですね。
やっばり血液検査変わりないですか。
そんなに簡単なら苦労ないですものね。
夫の主治医がアジソン病の人間、塩分多めに摂ると元気になるんだよって言ってたそうなのですが、ロジャーの獣医師にはまだ聞いてないの。
今の手作り食では全く塩無しなのでちょっぴり入れてみたのですが。

  1. 2013/03/18(月) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

ワンコの楽しみ方もそれぞれですよねー。
うちはドッグランは行った事が無いけど、
通常の散歩でもまっすぐ歩いたり
寄り道が多かったり
行きたい道があったりと
本当にそれぞれですー。

塩上げても血液検査の数値的には全く変わらないんだけど、
例えばチーズをあげる時とか、
味噌汁をかける時とか、
ディアのが一番多いの。
ディアも美味しそうに食べる・・・ような気がするんだよね。


例えばさ、人間の場合は痩せた人は塩分を好む傾向があるのよね。
寒いから。
寒さに対抗するために。
(理由はそれがすべてではないし、
やせた人の全員がしょっぱ好きというわけではない)
うちでもディアはすごく寒がるの。
それ見てると、塩足りてないんだろうな、って思ったりするの。

塩ってさ、取り過ぎれば腎臓とかに負担だけど、
摂りすぎた分って普通は水飲んでオシッコにして出しちゃう訳で、
腎不全で重症の場合以外は、
ある程度は大丈夫なんじゃないかと思ってるの。

私なんか一日の摂取量を毎日オーバーしてるよ。
  1. 2013/03/18(月) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

カミィちゃんへのラブレターかもね。
きっと「プライバシーの侵害です」って
言ってるんだよ。
チョビは自分のした後もクンクンします。
「自分の嗅いでどうするんだよー」と
私に言われながらクンクンしてます(笑)

アジソンと塩の関係は獣医師の間でも
意見が割れますね。
いまかかってる先生は、
塩分摂取には否定的なのです。
理由は、ナトリウムを細胞内に
調節する力がないのがアジソンだから
摂取しても血中のNa値が上がることはないと言う
ようなことだったと思います。
一方、ご近所にできた獣医さんは
塩分摂取肯定派です。
緊急時には舐めさせると。
ここからは推察ですが、
アジソンて3タイプありますよね。
タイプによって塩分で元気になるならないが
あるのかなーなんて思ったりしています。

何にせよ、ホルモン系の病気は分からないことが
多いんだねー。
  1. 2013/03/18(月) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうそう。
行きの自分のオシッコ、帰りにしみじみとチェックしてたりする。

震えるって塩が足りないからだよね。
震えるのはフロリネフが足りないからだって言うもんね。
でもディアは塩舐めて震えが止まった事無いんだよね・・・
塩なめさせると嫌がるし・・・
(味噌汁とかはOKなの)
  1. 2013/03/19(火) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

しっこで情報交換って言いますよね。
お散歩やドッグランなんかに行って
リズやジルがしっこすると
必ず、に~なが被せしっこします。
所謂・・上書き(笑)
以前に、気になって獣医の先輩に
聞いた所、母親であるに~なは
子どもたちの情報を他の子(敵)から
守るというようなことを言われ
妙に納得したのを思い出しました。

でもぉ・・
家の中のトイレでもするんですよ。
娘達のしっこに上書き・・
これって・・
に~なは、mieを敵だとみなしてるって
ことでしょうかねー?(爆笑)
  1. 2013/03/19(火) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

に~なちゃんはともかく、
ジルちゃんはそう思ってると思う(笑)

うちではラスカがヒート中のコのオシッコの上にかならずかける。
その様子は「これはおれの女です」って言ってるようなの。
そして他の犬にヒートを察知されないようにしてるように見えるの。

♂心。
親心。
面白いよねー。
  1. 2013/03/19(火) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2260-f32ff93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)