楽。さんのリクエスト ディア編

最初は「目が開いたアイラが見たい」ということでアップした
この記事がきっかけになりました。
「楽。さま」


そして

他の子の幼少から現代までとか、たっぷり観たいものですねー
というリクエストをいただき
「楽。さんのリクエスト ラスカ編」




「楽。さんのリクエスト カミィ編」



「楽。さんのリクエスト イオナ編」



「楽。さんのリクエスト ナイル編」



と続けてまいりました。




楽。さんからのリクエスト、最終回はディア
何と最初のアップ(アイラのアップ)から2年以上がたってしまっています。
楽。さん、もう忘れてるかも。


ディアとは付き合いが長いので、写真も思い出も量が多く
画像選んでるだけであっという間に時間がたっちゃいます。

テーマを絞ろうかと思っても、
仔犬(出産)、病気(アジソン病・癌)、長子の苦悩、ディアから見たkuro家、
DARKIN'sのまとめ方、ディアの好きなもの、と、全く一つに絞れず。


もうお手上げ。

そしたらね、ディアが呆れて「自分でする!」って。
私は画像処理(縮小とディアが可愛く写ってるのを選ぶ役)だけ
すればいいようです。


じゃ、ディアお願いね。





DSCF3277deaf.jpg


chou6_20130514231722.jpg
これがワタシのお父さんの「ちょう」
お父さんは、カミィやラスカと同じ犬舎出身なの。



nat6_20130514231722.jpg
お母さんの「夏」
体も懐も肝っ玉も耳もおっきいお母さん。


お母さん似よね、ワタシ
でも、ちょっとだけお父さんのエッセンスも顔に含まれていますよ。
目、とかね。





fujiwara138.jpg
ワタシの兄弟たち。
この中から・・・・・一匹選ぶとしたら誰を選ぶ?

kuroが選んだのは
fujiwara160.jpg
真中にいたワタシ。
あったりまえよねー。
自慢じゃないけど一番可愛かったのはワタシだと思うのよ。

今じゃセンターはナイルに奪われてしまったけど
元祖センター犬はワタシなの。


dnf20050727_20130514234634.jpg
kuro家に来た日。
生まれた所もにぎやかだったけど、
kuro家もにぎやか。
一歩ごとに「きゃー」とか「かわいー」とか声が上がるの。





DSCF1600dda.jpg
ワタシの面影ないって言われるんだけど、
kuroが間違えたんじゃなく、これもワタシ。




DSCN6310dda.jpg
今は全然しないんだけど、昔はボールも

DSCN4977dda.jpg
フリスビーも得意だったの。
走るのも早かったのよ、ワタシ。





P1030880dda.jpg
これが 18歳の頃。(注 ディア自己申告年齢)
戻れるならこの頃に戻りたい!

すらっとスマートだし、
この頃はガンもアジソン病も無かったしね。





DSCF1681.jpg
このおもちゃ今も家にある。
ずいぶん長持ちだわー。
kuroが買うのは安いからすぐ壊れるけど、
これはいただきものなので、なかなか壊れないのよね。




P1150700dear.jpg
ラスカ(左)とボールを争うワタシ。
本気ならラスカに負けないのよワタシ。





P1220495air.jpg
アイラとは生後8カ月くらいの時からの付き合い。
楽しくって陽気で良く吠えて、すごく楽しいの、アイラって。
だから、ずっとくっついてた。
どこに行くのも一緒だった。
今もね、アイラの声は聞こえるの。
アイラの声は大きくって低くて響くから。



P1230251dear.jpg
私の赤ちゃんたち。
可愛いの。
赤ちゃんをお腹に抱いてる時は最高に幸せ。




P1260886djnp.jpg
これがkuroを大笑いさせた、助走なしのハイジャンプ
こんなの軽い軽い。
普段必要無いからしないだけ。
能ある鷹は爪を隠すって言うじゃない。



P1260887djmp.jpg
P1260888djmp.jpg
助走なしハイジャンプ サークルin
着地時に一度も仔犬を踏んだり触れたりしたことが無いの。
(仔犬、もちろん動きます。それでも一度も仔犬に足が触れたことが無いのです)
kuroを「これはまいった。母としての愛情はディアの方が上かも」と言わしめた一枚。




でもね、今は足がカクンってなって力が入らない事が多いの。
そうなるとkuroが慌ててそばに来て、足をまっすぐにして床に付くようにするの。
kuroが慌ててくるから殴られるのかと思ったわよ。最初。


そして、やたらとのどが渇くの。
いつも水飲みたくなるの。
だからおしっこもいっぱい出るし何回も出る。
足、立たない時はトイレに行くのが大変な時があるの。
面倒だからその辺にする時あるんだけど、
そうするとkuroが怒っているらしい。
でも、声聞こえないから、まぁ平気。



kuroって怒りすぎるのよね。
そして、ほめる時も大げさすぎて、頭なぜられても嬉しくない時あるのよ。
もっとそっとしてほしいもんだわ。

あと、寝てる時に至近距離で見るのやめてほしい。
目があいたらkuroの顔が目の前にありすぎて、
びっくりして噛みそうになる。




kuroがいつも言うの
「癌のコはご飯暖かい方がいいんだって」って。
前、良く言ってたなー。
今も言ってるようなんだけど、今はどうせ聞こえないんだし、
しゃべってる暇があったら早くご飯作って欲しいんだけど。
そして、kuroって「暖かい」と「熱い」の違いわかってないんじゃないのかしら。
熱い時があるのよ。それも一回や三回じゃないのよ。
我慢して食べるけどね。
その温度だと食道がんになるんじゃないの?とか思うわよ。



朝はいつもワタシだけ散歩に行く。
最近は寒いから嫌なんだけど、
逃げてもkuroが捕まえに来る。
そして、ワタシに洋服を着せて自分は上着も手袋もなし。
kuroって「熱い」「暖かい」がわからないだけじゃなく「寒い」もわからないんだと思う。
だって今朝は息が真っ白になるほど寒かったのよ。
それなのに、上着なしで外に出るんだから。
そりゃ血圧も上がるわよ。



時々病院へ行く。
病院、疲れるから嫌い。
この頃すごく疲れるの。
疲れてても、ちびっこナイルが飛びかかってくるから相手しなきゃならないし、
ラスカが庭から帰ってきた時はお迎えしなきゃならないし、
一応、玄関と廊下は異常が無いか一回りして点検しなきゃならない。
疲れるけど、やる事はあって、責任もあるの。

最後まで責任はちゃんと果たします。
今までにワタシに寄せてくださったいろんな方のお気持ちに
こたえたい気持ちもありますし、
先にいっちゃったアジソンっこたちの分も頑張って行くと決めています。



004dear_201411192227434f0.jpg
ワタシが頑張る事で、「頑張ろう」と思ってくれるコがいるんだって、
前にkuroが言ってた。
ワタシも頑張る!みんなも頑張ろ!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/19(水) 20:57:45|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぎゅうぎゅう | ホーム | 週刊V-magazine より>>

コメント

ディアちゃん、楽しいお話を一杯ありがとう!

ディアちゃんは5匹兄弟で生まれたんですね。
小さい頃は色が濃くて雰囲気が全然違いますね。
ボールやフリスビー遊びも以前は好きだったのですか。
助走無しジャンプの写真、懐かしいです。
パピヨンのジャンプ力は本当にすごいですね。
ディアちゃんの場合、動いている子犬を踏まずに着地するのがまたまた凄いです。

まろんは今でもジャンプ大好きなんですが、先日の定期検査では違う先生だったせいか、軽い脱臼があると言われたんです。
小さい頃も別の病院で言われたのを思い出したのですが、あまり日常生活は気を付ける事も無く今まで過ごしてきました。
サンプルのサプリも頂いたのですが、指で突っ込まないと食べない(食事に混ぜるのではなくて寝る前の服用が効果あり)ので、毎日続けるのはしんどいかなと思っています。
ホモトキの先生は今の食事内容で十分なので、サプリは必要無いのではと言われています。
kuroさんはディアちゃんの足には何か対策をされていますか?
  1. 2014/11/19(水) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. shoko #WG3/H9bE
  4. [ 編集]

shokoさん

足ねー・・・・
うちのアイラは膝蓋骨脱臼の手術をした経験があるんだけど。
その時に、ありとあらゆるサプリメントを試しました。
良く肝臓悪くしなかったなーと思うくらい。
いや、ひょっとしたら肝臓とか腎臓とか弱ってたのかもしれないけどね。
いろいろと考えて、サプリメントやめたの。
人間のもいろいろ買ってたけどそれも全部やめた。
今はエビオス(スーパービール酵母Z)と、
ディアのオシッコうんこの失敗が多いので、DHA・EPAのサプリメントを時々。

足のためというと、普通にご飯を食べて消化吸収できる、胃腸と口内の管理と
運動(散歩)かな。
  1. 2014/11/20(木) 07:02:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、かわいいお写真を見せてくれてありがとう(^^)
コロンは二歳で我が家にきたので、子犬の頃の写真はないの。
ディアちゃんのあどけないお顔を見て、こんな感じだったのかなって想像しました。
コロンも頑張るから、ディアちゃんもがんばってね!
  1. 2014/11/20(木) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集]

Keiさん

うん!頑張ります。
ありがとうございます。

二歳だともう大人ですもんねー。
知りたいですよね、幼少時の顔。
うちはラスカが生後6カ月くらいで我が家に来たんだけど、
それでも小さい頃の写真が無いってよく言ってたんですよー。
  1. 2014/11/20(木) 17:30:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

わわわ〜
可愛いですね〜
ちっちゃい時は黒っぽいのですか。
ジャンプも凄〜い!
サークルINって物凄く大変そうなのにね。
ディアちゃんの子育て、良いお顔してるぅ(^^)

皆んなの記事も、ゆっくり見せてもらいますね!
  1. 2014/11/21(金) 02:05:31 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

そうですねー。
仔犬の時の毛は一気に抜けちゃいますねー。
何ヶ月くらいの時だったかなぁ??
人間も生まれた時の毛(うぶげ)が一気に抜ける時期ありますよねー。
  1. 2014/11/21(金) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんの半生、
とても面白く読ませていただきましたよー。
ところでディアちゃんて小さい時は黒かったの?
ディアちゃんが日ごろどんなことを
思ったり感じたりしてるのがようく分かりましたよ。
しっかり者のディアちゃん。
これからもよろしくね!
あんよが早く良くなりますように!
今緊急地震速報が出たわ。

急いでチョビをサークルにいれたけど
その後、オロオロしてしまい
防災セットを出すのも忘れてしまった。
幸い愛知は揺れなかったけど長野が
強い揺れだったようです。
せめてフロリネフを出すくらいのこと
思いつかないかなー。
我ながら呆れる(汗)

前に右腕の痺れのために
コメ控えると書きましたが
やっぱり気になって来ちゃいますね(笑)
アンヨならぬ、”お手手”にあまり
負担にならぬように気を付けて
ご訪問させて頂きますわ。
kuroさんのブログ読まないと
詰まんないんだもんね。
  1. 2014/11/22(土) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

余震もあったようだけど大丈夫でしたか?
家が倒れちゃった所もあって、
この寒いのに・・・・
年の瀬が迫っているのに・・・・
と大変心配になりました。


いやー、手、大丈夫なのかなーって思ってたよー。
来てくれて、コメント無しだって私はいいんだよー。
(平気な訳ではないけどね。
毎日コメントくれるのでなくなったら寂しいけどさ)

無理しないでくださいねー。
  1. 2014/11/23(日) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2167-bfe5fa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)