FC2ブログ

虫の話ですので嫌いな方、スルーで。その後の様子追記しました

今朝、朝一番のお散歩に行くのにディアに首輪を付けようとしたら・・・コロンと手に触るものが・・・
こんな所についてるコロンはダニ以外にありません。
案の定ダニでした。
ぎょえ~と思いながら取りあえずは散歩終了。
次いでラスカたちの散歩をしながら、頭はダニダニダニ・・・・

通常ですとソファに座る私にみんなが寄ってきて撫ぜてくれと言ったり
くっついて寝てたりしますので、
ダニが付いていると気がつくんです。
(ひょっとしたら今までに気がついてないのもあったのかもしれませんね。そう思うと怖いです・・・)

そういう時に気がつくのはまだ吸血量が少なく小さいので比較的取りやすい場合が多いんです。
自分で取った事が2~3回ほどあります。


今回のディアはヒート中で隔離状態でしたので気がつくのが遅れました。
うかつでした。
これです。
20070517181627.jpg
ぎゃー、怖いですね~。

場所はここ
20070517181621.jpg

頭まわりに付く事が多いですね。
我家ではみんな頭でした。眼の上とかね。
娘と夫もダニ経験がありますが首の後ろ(襟足)でした。


こんなに大きくなっていては取る時につぶすかも知れないし、怖いですよ。
ダニは病気も運びますし。
道中、大学生に「かわいい~」と言われながら病院へ行きました。
予約してあったフィラリアの受け取りもあったので。


その学生さんたち、最近はずいぶん髪が黒くなりました。
ちょっと前まで黄色の団体さんでしたけどね。
髪を染めた経験の無い私は、なんとなく居心地が悪い思いをしていたものです。
学生さんだけじゃなくバスに乗ってもスーパー行っても老若男女髪に色ついてるんだもん。(老若男女はちょっとオーバーでしょうかね)

病院ではフロントラインをたらしてもらって終わり。
あとは薬入りの血をすったダニがころっといっちゃうのを待つだけです。


人畜共通のライム病がダニを介して移ることもあるとのことで抗生剤を3日分処方されました。
(ダニが運ぶ病気としては本州ではバベシア症が多いですよね。
北海道はバベシア症は無いのです。ついでにノミもいません)
3日くらいなら下痢しないかな。
抗生剤は下痢するので嫌いです。
お腹の良い菌まで殺してしまうんですよね。


獣医師はペットショップなどに売ってるダニの薬でも効果はあると言います。
今は雪解けから雪が降ってくるまでダニをつけた患畜が来るよとも言ってました。
とくに今年は多いよーって言ってました。
昨年の暑さでダニが大繁殖し卵を沢山産んだとか?でしょうかね。
聞きませんでしたけど。。。。


ダニやノミ予防に、ビール酵母やニンニクを摂取すると良いといいますよね。
含まれる匂いをダニやノミが嫌うからだと言われています。
どうなんでしょうね~。
我家はカミィ以外はみんなダニ経験がありますが、
いつも思い返せばビール酵母やニンニクを2~3日あげてない時なんですよね。
今年はダニが本当に多いよと獣医師が強調するので
今年は毎日ビール酵母とニンニク上げる事にしてみます。
それでもダニがついたらビール酵母とニンニクの
ダニに対する効果について考える目安になるかもしれません。








20070517181657.jpg

北海道で言ってるたけのこってこれの事です。
「笹だけ」と言います。
見やすいように大きくなったのを撮りました。

20070517181634.jpg

こんな風に笹やぶになってます。北海道の方はおなじみですよね。

20070517181641.jpg
大きさはこんな感じ。
この若い葉を取って来てお刺身の下に敷いたりします。

この笹が・・・ダニの温床です。
北海道の人、特に山菜取りをする方なら誰でも知ってます。
ここに入って山菜取りをしててダニに食われること、多いんですよ。


笹やぶに犬連れで入りはしませんが、この笹どこにでも生えてるんですよね。
ちょっと避けきれない感じです。
笹の横を歩く、なんてのは日常茶飯事ですし・・・
まぁ、他の草にもダニはついてるんだけどね。


-------------------------------------------------------------

20070517231649.jpg

夕方見てみたら真っ黒になってぺしゃんこになってました。


20070517231658.jpg

明日になったら取れてるかな?



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/17(木) 18:26:22|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ヒート終了です | ホーム | フェンス出来ました>>

コメント

ダニ、育ってますね~(><)
ディアちゃんの血をたらふく吸ってますよ~!!
ももはフロントラインしてても耳の中に3匹入っていた事がありました。
(瀕死の状態でしたけどねっ)
ダ二、人間にも付くのですか~!?
  1. 2007/05/17(木) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集]

うわ~育っちゃったね~。
うちもこの間、阿寒に行った時、草むらに思いっきり顔を突っ込んだ後の
マメの首筋を歩いてる奴を発見!
妹と必死に取ったわぁ。
あっという間に中に入っていくものねー。
まだ吸われる前に発見して良かったわ。
その後、あわてて、コタもチェック!大丈夫でした。
温泉に入った後、硫黄山で遊んだから、硫黄臭かったからかな?

ビール酵母とニンニクがいいのね。
ニンニクってどうやってあげるの~??
  1. 2007/05/17(木) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

ダニ。。。
見た事ないんですよ。。
初めてみました
そんなに大きくなるんですね
獣医さんのところにポスターとかあるけど
本当に身近にいるんですね
ワンコとのスキンシップって
精神的なものだけでなく健康チェックになるから
やっぱり大事なんだな~って再確認しました
  1. 2007/05/17(木) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

ダニっこ、あんなに大きくなるものなのね、すっごい驚きでした
実は我が家、ここ2・3年はフロントラインしてないの
何となく、不信があってね…なので毎日、サルの親子のような状態ですよ
セクハラな感じで触りまくり、毛があっても不思議と「いる!」っていう瞬間があるのよね

にんにくとビール酵母も知ってはいたけど、kuroさんの読んだら
急にあげてみようと思う、ワタシです(汗
そそ、↑でもありましたがにんにくはどうやってあげてるのかワタシも知りたいです!
  1. 2007/05/17(木) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

え゛~!これダニなの???
血を吸っちゃうと、こんなに大きくなるの?
全身が血で膨らんでるんだね。
これは、つぶれたら大変だわ…
ぷりんはまだ、ダニはつけてきたことがないんだけど、
こんなのがついてたら、私は知らずに取ろうとして、
きっと、プチッ、ギョエ~~~!になってたわ。
教えてもらってよかった。
私も知りたい、ニンニクの与え方。
それからビール酵母はエビオスみたいなのでいいのかなぁ?
  1. 2007/05/17(木) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

桃ママさん

耳の中ですか?!
これは発見しても取りずらいですよね~。
うう~怖いですね~。

犬に付くダニは人間にも付きますよ。
赤い血が流れてればどの動物にも付くんじゃないかな~?
  1. 2007/05/18(金) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kotamameさん

そうそう、私も食いつく前に阻止した事ある。
ちっこいくせに早いんだよね~。
さすが足8本だけあるわ。

温泉!それは盲点だったわ。
うんうん、確かに硫黄の匂いは効きそうです。

ニンニクもビール酵母も「ダニノミに効く」って言われてるけど
これを食べてれば絶対付かないって訳じゃないと思うよ。
付くコは付くんだと思う。
人間も蚊に刺されやすい人っているもんね。

ディーンズでもネーチャーベットでもナチュラルハーベストでも
ガーリックとイースト(ビール酵母)のサプリ出してるよ。
うちでもずーっと使ってたよ。
今使ってるのは
http://www.michinokufarm.com/supplement_top.htm#nomidani
この粉末ガーリック。
これにおいがきつくってディアが嫌がるんだわ。
今度の時は人間用のスライスガーリック使おうかと思ってるよ。


  1. 2007/05/18(金) 01:00:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

不真面目母さん

初めて見た時は鳥肌だったよ~。
いや、今もぞわわ~っとするけどね。
かなーり身近な生き物ですよ。

>精神的なものだけでなく健康チェックになるから
>やっぱり大事なんだな~って再確認しました

仰るとおりだと思いますよ~。
私も今回は反省です。
もっとディアのこと見ててあげればこんなに大きくなる前に気がついたはずだもん。
  1. 2007/05/18(金) 01:03:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みやびさん

我家のフロントライン暦はディアが2回ラスカが1回だけ。
フロントラインね確か副作用で死亡例あったはずだよ。
どう考えても、1ヶ月も殺虫効果のある体にするなんてのはおかしいとおもうわ。
そんな強い薬が無害な訳ないと思う。
今日も獣医師は定期的(3月~12月まで)な予防を勧めてくれたんだけどね。

ニンニクはペット用のサプリメントも使ってるし・・・
ゴメン、kotamameさんおお返事を見てくださ~い。
  1. 2007/05/18(金) 01:10:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママ さん

つぶしちゃって病気が犬の体に入ることが問題なのよ。
あと、卵とか・・・・出てきたら怖いよね。
ダニは吸血してる時は卵持ってないのかもしれないけど
飲みは持ってるから絶対つぶしちゃダメなんだって。
そこらじゅうに何千という卵がちらばるんだよ。

ニンニクとビール酵母一緒になったサプリメント売ってるよ。
(詳しくはkotamameさんへのお返事見て~。ごめんね~)
我家はニンニクは粉末使ってるけどビール酵母はエビオス使ってるよ。
前は強力わかもと使ってたんだけど、娘がエビオスのほうがいいって言うから。
エビオス・強力わかもと共に電話で犬に食べさせる事について電話で聞いたことがあります。
「いいよ、大丈夫。犬も飼い主さんも一緒にどうぞ」とは言わなかったけど(笑)
製品にするに当たっては動物実験をして安全性を確かめます。
成分的には5歳未満の子供が食べても大丈夫だけど誤飲の危険性があるので
5歳未満はダメってことになってます、とか
すっごく詳しく教えてくれたよ。
  1. 2007/05/18(金) 01:19:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うわ~!ダニ!・・・・ 。こんなに大きくなるんですね。こわ~い(T_T)
気をつけなくっちゃ。
でも、ダニがいても蚤がいないってのは、いいですね。
こっちは、猛暑の年は、蚤が大量発生するので蚤対策は必須ですよ。
フロントラインは、蚤には、2ヶ月効果がありますが、ダニには1ヶ月しか効果がないと聞きました。でも、毎月じゃワンちゃんの身体に負担が大きくはないかと心配です。
エビオス(ビール酵母)がダニに効果があるんですか?
うちでも毎日飲ませてますので、これが良かったのかな?まだダニが付いてるのは見たことがないんですよ。
お腹のために飲ませてたんですが、これからは、ダニ対策のためにも、欠かさずに飲ませますね。
  1. 2007/05/18(金) 04:02:59 |
  2. URL |
  3. マミ@サクアト #-
  4. [ 編集]

フロントライン効くんですね!
「本当に垂らすだけで効くの~?」なんて思ってましたが
本当に効くんですね!

うちも月末に獣医さんにもらってこなきゃです

  1. 2007/05/18(金) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

マミ@サクアトさん

新しい部署、慣れましたか~?
新しい人、入ったのかな?

怖いですよね、ダニ・・・付いてるほうは平気でも見てる方がぞわわ~とします。
ノミね、見たこと無いんです。
ゴキブリも見たこと無いです。結構大きいのに「飛ぶ」と聞いてびびりました(笑)

フロントライン今の所はノミには効果が高いみたいですが
(でも効果徐々に下がってきてるんですって。ノミも強くなってるようです)
マダニについては完璧な効果はないと当初から言われてたようですよ。
副作用は農水省が把握してるだけでもかなりの数ですし
フロントラインとの因果関係がはっきり「有る」とは言わなくても
フロンライン使用後の死亡例もあるんですよね。
こういうこと、分かった上で使うべきだと思います。
知ってたら使用後には気をつけて様子を見ますものね。


ビール酵母にはノミダニが忌み嫌う匂いがあると言われています。
ビール酵母はビタミンB郡が揃ってるので夏ばてにも効果高いですよね。
我家は親子で飲んでます。
あ、もちろん犬たちもね。仔犬にもあげてましたよ~。

  1. 2007/05/18(金) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私もダニ、初めて見ました。
以前、あとむが痒がってコタツに身体をこすってた時にノミ疑惑が持ち上がって、獣医さんに行きましたが発見できず、ノミとも会ったことがありません。
ダニってこんなに大きくなるんですね。
今では冬でも暖房の効いた部屋で過ごすので、ノミダニの可能性があると聞いて、ほぼ通年を通してフロントラインをしています。
が、果たして効いているのか?と思っていましたが、すぐに効果が現れるんですね~すごいです!
無事、ダニが死んでくれて取れるといいですね。
  1. 2007/05/18(金) 09:47:41 |
  2. URL |
  3. あとむママ #v8QjPvAY
  4. [ 編集]

不真面目母さん

我家はダニが付いてフロントラインを使った経験も数度あるのですが
毎回こんな風に半日もたてばぺしゃんこになってご臨終ですよ。

ただ、くっついたまま逝かれると結局手動で取らなきゃならないんですよね~。

フロントラインは副作用も多く報告されていますし、
死亡例もありますので(平成18年にも死亡例報告されていますよ)
健康状態のあまり良くない時は気をつけたほうが良いと思いますよ。
病院行くのでしたら副作用について獣医師に聞かれたらいいと思います。
  1. 2007/05/18(金) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あとむママ さん

ノミは動くから見つけるのが大変なのかもしれませんね。
よく寝床にノミの糞が落ちててノミの存在を確認できるとか言いますけど・・・
その糞を水で湿らせて赤くなったらノミの糞、決定なんだそうですね。

ダニがついてフロントライン使った事が数度あるのですが、
いつもこんな感じでご臨終です。
ただ・・・今朝見たらまだくっついてて・・・ピンセットで取らなきゃだめみたいです。
  1. 2007/05/18(金) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

スゴい…こんなになるもんなんですね!
私なんかだと、言われなければダニと思いませんよ。(驚)
北海道ってノミいないんですか?同じ国でも、ちょっと離れると色々と生態系が異なるものですね…。
ちなみに、昨年はめろんの体からノミはたくさん見つけました。(冷汗)
やはり私もフロントラインはあまり使いたくないので、コームで採っては1匹ずつセロテープで閉じ込めてたものです。(笑)
「ウチの子から出ていけー!」なんてブツブツ言いながら。
それを見ていた妻は、とっても冷ややかでしたが。。。
  1. 2007/05/18(金) 10:12:03 |
  2. URL |
  3. phoenix #QvviamX6
  4. [ 編集]

あららら・・・

結構育ってたわね。。。ダニー様
でも、コチラの方、ダニー様を見たことない。。。という方が余りにも多くてビックリ!
知らないと大変なことになるよね。
我が家は毎年、格闘ですよ。。。24年も前から(笑)
関東にも、居ますよ。何処にでも。
しかも、刺されちゃうとアレルギー性皮膚炎起こしたりで大変。
お散歩の公園に笹が植えてあるところ。。。鬼門ですよ~。
公園の緑化のつもり。。。がダニー様の温床(笑)

しかも!西日本ではフロントラインは年中常用が薦められてますし(マジ)
2月でもダニー様ご健在ですよ。毎年。
普通の住宅地の中にある公園でもね。(怖いでしょ)
ゆずこたはフロントラインプラスを使ってます。仕方ないから。。。
フロントライン使っているとダニー様、皮膚まで行き着かないみたい。
毛の上に乗って瀕死状態。でも生きてるわよ。
でもそういうダニー様ってペチャンコなのよね。
すってないね、まだ。。。よしっ!って思っちゃいますよ。私。
なんとかという名前のダニー様は、小型犬だと2日ほどで死亡しちゃうんですって。。。
マジ。そのダニー様で亡くなったU^ェ^Uちゃんの記事読んだもん。
でも私もブラッキーへのフロントライン使用は躊躇しちゃうのよね。
怖いもん。でも使わないのも西日本ではもっと怖いみたいだし。。。
毎年悩んでる。
関東以北では、ハーブとガーリックでも防げるそうですよね。いいな~。
ウチはダメだな。。。山行くし。
しかも近所のパピヨンさん、ノミに刺されて病院で駆除して¥20,000も掛かったって言ってたし。。。
kuroさん、どうしましょ~?
我が家のダニー様対策、今年は如何様に?
  1. 2007/05/18(金) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. かぐら@今日のコメは長いよ! #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

phoenix さん

小さい国なのにね~南と北とではずいぶん違いますよね~。
ノミはいませんがエキノコックスと言う条虫の仲間がいます。
主にキツネが感染源と言われ人間も感染します。

ノミって沢山付くことが多いんでしょうかね。
数え切れないくらい付いたとかよく聞きます。


>1匹ずつセロテープで閉じ込めてたものです。(笑)

これ、私にはできませ~ん。
だって見えるじゃないですか~。
私はガムテープでかっちり封印です。(ダニね)
  1. 2007/05/18(金) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

>でも、コチラの方、ダニー様を見たことない。。。という方が余りにも多くてビックリ!

私もです~。
昨日病院の待合室でも「ダニ見たこと無い」って言うから見せてあげましたよ(笑)


>フロントライン使っているとダニー様、皮膚まで行き着かないみたい。
>毛の上に乗って瀕死状態。でも生きてるわよ。

なるほど、これは知りませんでした。
毛の上で瀕死状態ってことはかなり強烈ですね。
その後一噛みで(万一噛むことが出来れば)即死ってことですね。

そっかそちらの方ではニンニクくらいじゃ間に合わないくらい強いんだね。
昨日獣医師も言ってた「ダニもだんだん強くなってきてる」って。


かぐらさんちの場合は、フロントラインしない場合のリスクの方が大きいよね。
我家の場合はなーんにもしなくても年に1回か2回しか
ダニにあわないのでフロントライン使うリスクのほうが大きいと思います。
うちはダニのアレルギーも今の所ないし。
(何度も噛まれると可能性出てくるんだろうね)


ブラッキー君は・・・困ったね。
今の所は付いたら取るようにしてるの?
  1. 2007/05/18(金) 13:19:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ダニってさ。。。

目立つよね?
えっ?違う?(笑)
私は、山に遊びに連れて行ったときは、顔と頭を出来るだけよ~く見てるのよ。
判っちゃうのよ。。。私。
帰宅する前だと、付いたばかりだから微妙に動いてるの、ダニー様。
夫も娘も気付かないけど。。。私、ホントに見えるのよ~(笑)
でも、不安だから、車に乗せる前と玄関入る前に使い捨てのU^ェ^U用のお散歩の後のふきとりに♪っていうのとシャンプーの合間の汚れ落としに♪っていうのを使って体中拭いて、コーミング。
コレでダメなら諦めね。。。(笑)っていう状態。
でも、おかげさまでブラはチビたちと違って草むらに入らないし、まぁ、せいぜい草(についたチッコ)の臭いをかぐのに鼻先を草むらに入れる程度だから。。。

そうなのよ。。。フロントラインプラスってかなりキツそうだよ~。
まぁ、予防のために商品だから、健康な子が使うっていう事が前提なんだろうけどね。
でも、年取ったらみんな抵抗力とか弱くなるのに。。。とかって思っちゃうし。。。
実際、私のお友達でフロントライン愛用者って居ないんだよね。。。
仕方が無いからブラさんには鉄の鎧でも着用させるか。。。(爆)

  1. 2007/05/18(金) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

ニンニクとビール酵母の情報ありがとう!
早速、と思ったけどかぐらさんのコメ読んで、
う~ん、とうなってます。
ニンニク粉末くらいなら、別にダニ予防が
目的じゃなくても、体によさそうだし、
サプリとしてやってみようかな。
  1. 2007/05/18(金) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

かぐらさん

うん、何回か食いつく前の、阻止してる。
結構動きは早いけど見えるよね~。

私はささっとブラシかける程度かな~。
夜、犬たち触ってて気が付いた時にはまだ取れやすい時間帯だし。
一晩置くと、取れなくなっちゃってるのよね~。

私も思うんだ。
年取った時の事。
今みたいに草むらを狙って飛び込んだりはしないだろうけど
ダニ付いて病院行ったら結局フロントラインされるのよね。
・・・で私の行ってる所はライム病予防にって必ず抗生剤出すし。

予防と治療のバランスというか・・・まぁ何でもバランスが大事なのかな。

  1. 2007/05/18(金) 15:20:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママさん

私もびっくりですよ~。
北海道とは事情が違うのね~。
ニンニク、最初は少しから始める方がいいよ~。

ぷりんちゃんが嫌わないといいけど。
うちはディアが嫌うので。。。
  1. 2007/05/18(金) 15:33:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/195-55be8b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)