FC2ブログ

オオカミとイヌ

またまた読んだ本からの話です。

狼は群れ社会で上下関係がはっきりくっきり明確に決まっている。
リーダーであるアルファ狼以下全員の順位が決まってるのだそうだ。

犬は狼の子孫ではない説を唱えるムツゴロウさんによると
例えば順位が最下位と思われる犬でも
ご飯を食べてる最中に近寄るものにはうなって威嚇し
たとえ相手が最上位の犬であっても威嚇されれば素直に引き下がると言うのです。
順位が明確に決まっている狼社会ではありえないことだというのです。
狼は食べる順番も決まっているのです。

ムツゴロウさんは、そのような犬と狼の違いを例として何点かあげ、
だから狼の子孫ではない、イヌ科の中から狼・犬というように分かれたのだというのです。



食事の攻防(?)については我家でも同じ事を見てきています。
一年前、我が家に来たばかりのカミィはすごい勢いでご飯を食べるコでした(今もそうですが)。
当時一日3回ご飯を上げてたので、カミィだけ朝晩のほかにお昼ごはんもありました。 。
20070509164249.jpg
カミィ


このお昼ご飯の時に匂いにつられてアイラやラスカが近寄ろうもんなら
うなるどころか向かっていって威嚇・撃退するのです。
もちろん、みんな対抗することなく「悪いのは食事を邪魔した自分だ」とでも思っているかのように立ち去ります。
20070509164118.jpg
アイラ
CIMG8980....jpg
ラスカ

二回食になったカミィは自分が食べ終えると
食べるのが遅いラスカに近寄るようになりました。
ラスカがいくら怒っても「何怒ってんのさ~」とお気楽な態度が多かったため
押し倒されて怒られてることが何回かありました。
最近は一うなりで逃げていきますね。



余談ですが
この、うなったり怒ったりが頻繁だった時にアイラの様子が変ってしまったのです。
自分に向けられた怒りでなくても、ちょっとでも「うー」と聞こえると
台所からリビングまでご飯の途中でも逃げて行くようになったのです。
我家で一番の食いしん坊のアイラがご飯を残すなどすい炎になった時以外ありません。
そんな訳でラスカを少し離して、みんなの顔が見えない向きでご飯を食べさせる事にしました。
今ではカミィも無用心に食事中に近寄る事はなくなりました。
誰だって平和にご飯食べたいですもんね。
でもいまだにご飯はその配置のままです。


犬社会にも順位はあるのだとムツゴロウさんは言います
私は犬種とか飼育頭数とか性別とかそういうものですごく左右されるんだろうなと思っています。

実際ディアとアイラの時には上下はほとんど感じられませんでした。
パピヨンはトイ犬種ですからテリトリー意識も薄く上下にもこだわらない傾向があるのかもしれません。
我家の犬を見てると上下あるのかな~・・・って疑問に思うことが多いです。

P1310760.d.jpg
ディア


ただテリトリー意識の強い犬がするという雌犬の足上げオシッコはみんなしますし
これまたテリトリーの主張と言われる排泄後、後ろ足で地面を掻く(蹴る)動作も全員がします。


犬の祖先は狼なのかということは私にはわかりません。
犬の上下関係についてもよくわかりません。

カーミングシグナルって知ってますか?
ボディランゲージのことです。よく犬の言葉なんて言われたりします。
これを知っているとこんな時こんな風に思ってるんだなって分かります。
飼い主さんに怒られた犬が大あくびを見せ、
飼い主さんを落ち着かせようとする、などといわれているものです。
カーミングシグナルの本を2冊(だったかな?)ほど読みましたが、
ネットでも見られますね。
例えばこちら。なかなか面白いです。

カーミングシグナル
(勝手にリンクしてるけど、怒られるかな。あとで挨拶に行ってきます)


カーミングシグナル・・・アイラの行動で面白いものがあるのです。
機会があれば今度写真付きでアップしたいと思います。
(実はずーっと前から思ってるんだけど、写真がね・・・なかなか撮れないんですよ)

---------------------------------------------------------------

先日、水芭蕉の写真をアップした所、
実物は見たことが無い・あまり見たことが無いというコメントをいただきましたので
ちょこっと調べてみました。
本州では年間平均気温が10℃以下の所が生息地(というか生える場所ですね)なんだそうです。
平均気温10℃ってどのくらいなんでしょ?(笑)


-----------------------------------------------------------------

あ、それからメーテルmamaさんたまに見てくれてるかな~?
うち庭のフェンス頼んだんですよ~。
11日から工事です。
写真とって来週アップしますから見に来てね~








関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/09(水) 16:52:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<タイトルなし | ホーム | 水芭蕉>>

コメント

イヌの上下関係ですか・・・

うちは、諭吉が優しいのか、弱いのか・・大吉に譲る事が多いですね^^;

おもちゃで遊んでいても、大吉が「ワン」と吠えるとそのおもちゃを置き別場所へ・・・

先住犬とはいえ、必ずしも上だと言う事はないのでしょうか?


水芭蕉の詳しい説明も有難うございます。
kuroさんの所で、色んな知識を付けさせてもらってますよ^^



  1. 2007/05/09(水) 17:19:52 |
  2. URL |
  3. ひとみ #-
  4. [ 編集]

ひとみさん

ハーディングドッグ(牧羊犬)はテリトリー意識が強いと言われていますよね。
日本犬もそうですよね。
そういう犬と比べると、やはりパピヨンはテリトリー意識って弱いのかなって思います。
またお仕事をする犬(例えばシェパードとか)と比べても全く違いますよね。

うちはディアとアイラ二匹だけだった時に、今の諭吉君大吉君と同じような感じだったの。
当時「ディアは争うのが嫌いだからなの?」と思いました。

性別や年齢や犬の個性でもずいぶん変わってくると思いますが、
上下・・・・ん~・・やっぱりよく分からないな~。

いえいえお礼を言われるようなことではありませ~ん。
自分でも「どこまで?」と思ったものですから。
みなさんのおかげで北の方でよく見る花だということがわかりました。
  1. 2007/05/09(水) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

カーミングシグナル、恥ずかしながら初耳でした。
読ませて頂きましたが、とても興味深いですね…シグナルの示す意味についても、私の知らなかった事ばかりです。
おっしゃる通り、パピヨンの意識って解りませんよねぇ。
めろんなんか、しょっちゅう後ろ脚あげるわよその子に吠え掛かるわで、どれだけ気が強いのかと思いきや、娘のらむねに遠慮する事も多いですからね。。。
おもちゃの取り合いでは必ず負けるし、らむねが食べている時にはエサ場に近寄りません。
らむねを抑えて自由を奪うと、安心して食べに行きます。
「なんだ、食べたかったの?」ってな感じですよ。(笑)
愛玩犬種につき、上下関係やテリトリー意識が希薄…それが結論かもしれませんね。
  1. 2007/05/09(水) 17:44:36 |
  2. URL |
  3. phoenix #QvviamX6
  4. [ 編集]

カミィちゃんの動画を見たのでなんだか想像できます
上下関係ってよくわからないです
上下というよりも、自分の気持ち重視というかんじです
渡したくないものと、そうでもないものと・・・

kuroさんちはラスカくんが1番上なのかな?と思っていました
一概には言えないんですね

カーミングシグナル
聞いたことあります
本に載ってました
でも、、、それもよくわかりません
ウララはよくベロを半分出したままの時があるのですが
それも何かの意味なのでしょうか???
ほんやくコンニャクがあればいいのに。。って本気で思います
  1. 2007/05/09(水) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

見てます、見てます!!

フェンス、ついに出来るんですね。
いいなあ。。。
我が家もドッグランを、と思ってはいるのですが、何と言っても予算が・・・。
お隣との境界にフェンスを建てるのも必要なんですが、ウッドデッキと物干しの移設。それに畑をつぶして平板も敷いてもらいたいし、どのくらいかかるのかなあって。。。
見積もりだけでもと思ってはいるんですが、見積もりだけで終わってしまいそうな気も。。。

kuroさんちのフェンスの長さ(広さ)と見積もり料もおしえてもらえたらうれしいなあ。

我が家のリーダーが断然メーテルですね。
足を上げてするしね。
クッキーは、メーテルが私の膝の上に居るときには、とても我慢して近づかないようにしているみたいです。
クッキーを抱っこしているのをメーテルが見つけようものなら、すかさず近づいてきて、クッキーを下ろしたら『アンタ!何やってるのよ!!』と、クッキーに飛び掛るんですよ。
全くメーテルの甘えん坊さには、世話が焼けます。
  1. 2007/05/09(水) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. メーテルmama #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/09(水) 21:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

狼の子孫だと思ってる人って多いよね 本当のところ
どうなんだろうね?群れで行動するからとも言われているけど
環境が ワンの生活も性格も変えているよね
昔はお家の中でわんこが生活するなんて 考えた人って少なかったような・・・・今は自然だものね~・・・・・

家も上下関係はどうなんだろう??後から来ても先住犬と区別したことないし 食事も同時だし・・・ユイはおとなしいし ミナも優しいしリルはマイペースだし 結論はマオが一番 天真爛漫にやりたい放題かも
でも わんこの中ではあるのかな?

此処に来ると勉強になるわ ありがとうね~(^_-)-☆
  1. 2007/05/09(水) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

カーミングシグナル、少しは知ってるけど、たくさん種類があるんだね。
フンフン、と頷きながら読ませてもらったよ。

上下関係や順位…
きっとワンコ同士でもあると私は思うんだけどね。
うちはぷりんしかいないけど、順位っていうか私たちの
立場をどう利用するかって事はぷりんも考えてるみたい。
遊んでくれたり、散歩に連れて行ってくれる人、
自分が食べてる物を少し分けてくれる人、
自分の物は絶対にくれないけど、そばにいると安心できる人…
そんな感じかな。
アイラちゃん、神経質だけど、やっぱり頭がいいよね。
よく覚えてるって言うか…
そんなところにちゃんと気付いて対処してあげられる
kuroさん、やっぱりすごいわ。

水芭蕉の花が咲いているという「はるかな尾瀬」って
平均気温が10℃以下なのかなぁ。
寒そう…
  1. 2007/05/09(水) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

その本、他の方のブログでタイトルだけ見かけて
気になっていたんですよ。
我が家の教祖様シーザー・ミランさんと正反対のことを
おっしゃってるんですね。
シーザーさんは犬は狼の子孫だから、狼の行動パターンを参考にすると
色々なことが簡単にわかるという考え方です。

水芭蕉って昔々に信州に行った時に1度だけ見たことがあります。
群生していてとても綺麗ですね~。
とても自然の美しい所にお住まいなのですねえ。
  1. 2007/05/09(水) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. あが #ej11rGAc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/10(木) 11:44:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kuroさん。 こんにちは~~
犬は狼の子孫なんだと思ってました。
生食を始めるときに色々調べてて読んだような。。。
色々な説があるんですね。
柴犬の世界では、上下関係があるように思いますね~~
たとえ、公園で会うだけの中でも感じることがあります。

カーミングシグナルってたくさんあるんですね~~
なかなか興味深いです。
じっくり読ませていただきます。

ご心配おかけしてましたけど、ゴールデンウィークくらいからだいぶ食べてくれるようになってきました^^
  1. 2007/05/10(木) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. きらりんママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/10(木) 14:10:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/10(木) 15:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

phoenixさん

なんで~?恥ずかしくはないですよ~。
私も犬を飼ってからですから数年前に初めて知ったのです。
その前は猫飼いでしたので
「猫が顔を洗うと雨」という感じの事しか知りませんでした(笑)

めろんちゃんが?へ~ちょっと以外でした。
このコはこんな性格って思ってても環境変わると又違った性格見えてきますよね~。
性格が変わるのかもしれないけど。

>愛玩犬種につき、上下関係やテリトリー意識が希薄…それが結論かもしれませんね。

そうですね。
少数飼いですと、そんな感じなんじゃないかなーって思います。
これが20頭30頭となると、又違うのかもしれませんね。

  1. 2007/05/10(木) 16:13:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

不真面目母 さん

>上下というよりも、自分の気持ち重視というかんじです

一般の家庭で人間と一緒に暮らしている愛玩犬は、
そんな感じのことが多いんじゃないかと思います。

ラスカは確かに我家では誰からも一目置かれる存在に見えます。
でもカミィはラスカにしょっちゅう突撃してますし、
アイラはずーーと前に動画載せたけど、毎晩ラスカに乗ってマウントですよ(笑)

舌出してるの?
ミヤビちゃんにあっかんべーしてるんじゃなく?(笑)
  1. 2007/05/10(木) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

メーテルmama さん

そうなのよ~。
頼んだのは本当にフェンスだけなので
今回の工事は全て犬のためだけですけどね。
ダンナはインターロッキングとか貼り芝とか言ってたんだけどさ~。

ブログからメール送ったからね~。
  1. 2007/05/10(木) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

>環境が ワンの生活も性格も変えているよね

そうなんですよ、その通りだと思います。
犬は作られて沢山の色柄大きさ気性・毛などが変わった動物ですからね~。

私が子供のころは外飼いが普通で家の中で買ってる犬は「座敷犬」って言ってたもん。

>結論はマオが一番 天真爛漫にやりたい放題かも

笑っちゃった~。
写真でもね、なんとなーく性格って出るよね。
天真爛漫、ぴったりですよね~。
でも元気が一番だよね。

とんでもないです。
私はこうして残していただいたコメントを読ませていただいて
いろんな方のいろんな考えを知る事ができて喜んでいます。
  1. 2007/05/10(木) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママ さん

>うちはぷりんしかいないけど、順位っていうか私たちの
>立場をどう利用するかって事はぷりんも考えてるみたい。

あぁ、きゃらめるママさんは上手い事言うんだよな~。
そうなんだよね。
一緒に暮らす中で一番自分に良い方法・相手を知ってるんだよね。
そういうことを知るのって「余計な争いをしない」という犬に気質のようなものから来てるのかな。
(あれ?オオカミの気質だっけ・・・?)

アイラね、怖がりなんだろうね。
うちの場合さ、ご飯残して逃亡すると誰かに食べられちゃうのよ。
多く食べたコは下痢するかもしれないし、
取られちゃったアイラに足してあげると、他のコが文句言うのよ。
「何でアイラだけー!」って。
結局それを面倒と思う自分のために、ご飯食べ位置を移動したんだわね。
残念!私が偉いからじゃなかったわ(笑)

  1. 2007/05/10(木) 16:39:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あがさん

ごめんなさいね、私の書き方が悪いのかも。

シーザー・ミランさんの言う事とムツゴロウさんの言うことに
共通点はいっぱいあるんですよ。
例えば、躾にオヤツを使わないとか運動・愛情が大事だとか
(規律は書いてあったか確信がもてなかったので省きました)
うなる犬・初対面の犬に対する考えや対応など。

オオカミと犬は共通する部分が多くあります。
犬と言っても多くの種類が有り、それぞれに特有の気質があり
大きさやかかりやすい病気・手入れなどそれぞれで、
犬種が違えば対応も違いますよね。
なんか、「犬」と人くくりにしてしまうのは無理があるんじゃないか?と
私なんかは思ってしまいます。

関係ないけど
翻訳されたものを読む時には、若干の表現の違いと言うか
正確に伝わらない部分がありますよね。
私の読解力の問題かもしれませんが。
  1. 2007/05/10(木) 16:50:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きらりんママ さん

食べるようになって良かったですね~。
でもこれから暑くなると、又食欲落ちるかもしれないですね・・・
食べない悩みって本当に心配になりますよね。

>柴犬の世界では、上下関係があるように思いますね~~

そうですね。
日本犬はテリトリーを守る・テリトリー内の飼い主さんを守るという
自分のテリトリーを大切にする犬種ですよね。
こういうワンコは上下関係などの点ではトイ犬種とは違いますよね。

また飼育頭数や性別や人間とのかかわり度合いなんかによっても変わってくるんじゃないかな?とも思います。

きらりんママ さんやあがさんやきゃらめるママさんの
パピヨン以外の犬種会の方のお話が聞けるのはとっても嬉しいです。


  1. 2007/05/10(木) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そういえば・・・

ちょこは上下関係って言葉を理解できるかしら?
前の仔はおそらくヨーキー系の血が混じってた雑種だったんですが、子供達との間にありましたね。でも、子供が大きくなるにつれて徐々に変化が見えました。環境は大きいと思いますね。あと、ご飯を争うことなく与えられる環境は、やはり感受性を育てることになるでしょう。
人間の場合・・・それを余裕といいますよね。(笑)
水芭蕉ってこんな地面からすぐに咲いてるものなの!平均10℃以下・・・そんな寒いトコすんでるのkuroさん!(驚)
  1. 2007/05/10(木) 18:22:29 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集]

うちも、あまり上下関係ないみたい。
マメが来た時に、とりあえず、何をするにも、コタを先にって
気を使ってたんだけどさ~。
当のコタは、マメにご飯を横取りされても、おやつをとられても
全然平気なの。
それでも、何か気に入らないことがあって、
「ワン!」と一喝すると、マメは、シュンって小さくなることもあるから、
ちゃんと、ルールが出来てるのかな?って思ってるんだけどね~。
  1. 2007/05/10(木) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]


>子供が大きくなるにつれて徐々に変化が見えました。環境は大きいと思いますね。

やっぱりそうですよね。
私は自分で飼う犬はディアが初めてなので、
長く飼ってた方のお話も参考になります~。


競って食べると好き嫌い言ってる余裕ないしね(笑)
うちのダンナも男3人兄弟なので好き嫌いなく競って食べてた人間です。
ただ、兄弟と離れた今、手一杯好き嫌い言ってますけどね(笑)

>平均10℃以下・・・そんな寒いトコすんでるのkuroさん!(驚)

これ見て。
http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html

うちは札幌のすぐ隣なので札幌と同じ温度だけど、
マリン母さんやkotamameさんのところはもっと寒いんだよ~。
  1. 2007/05/11(金) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ちょこ母さん

上の、ちょこ母さん宛てです。
  1. 2007/05/11(金) 08:48:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kotamameさん

>マメが来た時に、とりあえず、何をするにも、コタを先にって
気を使ってたんだけどさ~。

私もそうだったの。
だけど心配する飼い主そっちのけでディアとアイラはすっごく仲良くなったし、
別にやきもちも無かったみたいだし。


>ルールが出来てるのかな?って思ってるんだけどね~。

あぁ、そうだよね。
うんうん納得~。
この場面でこれをしちゃだめってのは犬同士の中であるよね。
  1. 2007/05/11(金) 08:52:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

犬の祖先は狼なのかということは色んな意見がありますよね。野生で生きてるんだったら狼奈のかも知れないけど、飼われてると薄れて言ってるって聞いたことがあります。

カーミングシグナルは、クゥーを飼いはじめてから
調べました。飼いはじめた頃、以前から飼ったワンちゃんとは違った動きをするんです。
ヨチはあまりしなかったのか、見落としか・・・。

たぶんアイラさんのように、個体差もあるのかなって
思いました。
(どんな、しぐさなんだろう。楽しみです 笑)
  1. 2007/05/12(土) 00:41:15 |
  2. URL |
  3. クゥー #-
  4. [ 編集]

犬の上下関係

Kuroさんこんにちわ。Kuroさんのブログはワンコのことが色々勉強になるな~。
そういわれてみればよくワンコは人間の後にご飯を上げなさいとか狼の祖先だからといったことがかかれている本をよく見かけます。
でも、サホド関係ないのでは・・・と私は思っていたんだ。
パピは狼とはちょっと違うよね。

それにカーミングシグナルこれ面白いね。
ハートはよく前足を上げることがあるの。
どこかの本には不安なときにそのようにするとか書かれてて・・・
『このこはいつも不安なのかな?』なんて心配したこともありました。
でもうれしさの表現ってこともあるんですね。
Kuro家のみんなは前足を上げるときってどんなときですか?

水芭蕉やはり涼しい地帯に生息してるのね。
なかなか見れない素敵なものを見れるネットってありがたいですね。
  1. 2007/05/12(土) 15:38:50 |
  2. URL |
  3. ハートママ #-
  4. [ 編集]

クゥーさん

進化の過程については、見ることができないものね。
ある程度はDNAとかで判断できるんだろうけど、
「本当にこと」は分からないことも多いよね、きっと。

シグナルはその子によって差はあるよね~。
人間だってあくび二回連発したら「眠い時」とは決められないよね~。
一回あくびしたって眠い時は眠いし
悲しくなくても無くし、わたしなんて平地でもつまずいて転びそうにることあるし・・・あ、これはシグナルじゃないか・・・

アイラのね・・・頑張るわ。
子供たちにも手伝ってもらわなきゃ。
  1. 2007/05/14(月) 17:02:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ハートママ さん

>パピは狼とはちょっと違うよね。

違うよね~。
種類(犬科とか)は同じなので共通点は確かに有るけど・・やっぱり違うよね。

>Kuro家のみんなは前足を上げるときってどんなときですか?

うちはね「おねだりの時」に足上げてることが多いの。
ご飯の前、待ってる時は右左順番に足上げてるよ。
あと散歩行く前・・・というか私に「お散歩行く?」って言ってほしい時。

>なかなか見れない素敵なものを見れるネットってありがたいです
ね。

ハートママさんにそういってもらえると嬉しいですね~。
いつも、私がハートママさんのところで見せてもらって「綺麗~」って言ってますからね~。
  1. 2007/05/14(月) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/192-aba93ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)