FC2ブログ

アジソンっこたち、頑張ろう!

ディアがアジソン病を発症したのが2007年。
7月に大学病院で診断がついたのですが、
その前2週間くらいかな?食欲不振が続きました。

食欲不振と腹痛が主な症状でした。

P1400933200707.jpg
診断がついた頃のディア
顔、こんなに黒かったんですよー。




CIMG2868200707.jpg
体、白い部分に茶色の斑点いっぱい。





002dajka2200712.jpg
これが4カ月後の12月
顔の黒い毛が無くなりました。


074200712.jpg
体の茶色い斑点も無くなっちゃったの。

ブログで、「黒い毛(色の毛)作るのってエネルギーいるのかしら」とアップしたら
「そうだよ。だから人間も白髪になるでしょ?」とコメントいただきました。


下毛が抜けて上毛が伸びてきた頃です。
人間だと産毛が増えるんだそうですが、
ディアの場合はこんな状態です。




071gjdka_20120227230500.jpg
とにかく体中が痒い。これは今もそうなんですが、
この頃はとにかくかゆかった!
これ、前足の後ろ側を噛んでる所なんですよー。
掻きずらい所が痒くなるとバタバタしてかわいそうだったなー。




P1550797f200805.jpg
P1550813f200805.jpg
発症当初の痒がり出した頃からフケがすごかったの。
(ステロイドを服用し始めた当初、一時的にかゆみがおさまりました。
が、本当に一時的でした)
洗っても洗わなくても、全身フケだらけ。
コラージュフルフルも試してみたけど、全く効果無しでした。


P1550809f200805.jpg
これは噛んで傷になっちゃった所のかさぶたです。
かさぶたも全身に出来てましたねー。
今はフケもかさぶたも無いので、
痒みもこの頃よりはずいぶんましなんでしょうね。

P1550801f_20120227231414.jpg
毛が抜けて地肌が見える前足。





010200801.jpg
2008年1月
発症から半年のディア。
全体に薄毛になっちゃいました。
このあと抜けたり生えたりを繰り返して今に至ります。

発情期も年に回が年一回となり、
女性ホルモンも影響を受けるんだなーと思った事でした。
昨年12月に避妊手術したので、今後は発情期が来ることはありません。



015 (2)kmyt5
それでもこんな風に夜の庭で遊んだりして元気は元気でした。
一番左がディア。



007ajd.jpg
2008年6月
発症から約一年
毛、全然艶なく、ぱさぱさ


005200806.jpg
お尻の毛もぼっさぼさ


003ajd_20120227231717.jpg
発症半年後くらいにはまだ足に茶色の斑点残ってたけど、この頃は真っ白な足になりました。
この頃はすごくびくびくしてた時期で
何か自分が怖かったり気になったりする事があると、
こうして尻尾を後ろ足の間に入れちゃうの。



P1550790yp200805.jpg
でも、こんなに元気なの。
右端がディア。





DSCF8607byn_20120227232309.jpg
そしてこれが今です。
アジソン病にガンまで患いつつも、平然と(に見える)頑張るファイタ-ディアです。

ガンは取ったんだけど、まだ体の中に残っています。
ステロイド飲んでるので抗がん剤なども効果が薄いだろうし
再手術もとてもじゃないが、負担が大きすぎ。
ということで、獣医師推奨の、サプリメント(AHCC・イソフラボン)と消炎剤の組み合わせを服用中。



20110118hea_20120227232307.jpg
去年の12月に手術のためにお尻周りバリカンで刈っちゃったのが、
ようやく生えてきました。
写真じゃ見えないけど。


体重は4.2kg
ステロイド飲んでるせいで餓鬼のような食欲。
今までは下痢しない程度に多くしたりして、満足感優先~とか思ってたけど
今年は、やや控えめにしています。
避妊後は太りやすいので。
そして、体重増えると、フロリネフの量も変わってきちゃうので。


発症当時は、ステロイド1/4錠/日 一日一回
         フロリネフ3.5錠/週 一日二回
だったのが今は
         ステロイド1/4錠/日 一日一回
         フロリネフ11錠/週 一日二回

フロリネフは個人輸入代行業者を通して個人輸入しています。

ここにはアジソン病の方が多く来て下さっています。
コメントを残して下さる方、
メールをくださる方、
読み逃げの方(とご本人がおっしゃったのです)
いずれも大歓迎で私とディアとその他5匹がお出迎え致します。

ディアの闘病が何かしらの参考になりましたら嬉しく思います。
私で良ければディアのアジソン病の事、何でもお話させていただきます。
メールでも内緒コメントでも、何でもご連絡いただければ
ディアの場合・我が家の場合をお話させていただきますよ。
どうぞ遠慮なく。

闘病は精神的にも肉体的にも経済的にも辛いです。
ディアも私も頑張っています。
頑張っている仲間がいっぱいいます。
頑張りましょう!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/28(火) 00:10:53|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「がんが逃げていく食事と生活」より | ホーム | 吹雪のお散歩>>

コメント

我が家のワンコは アジソン病ではありませんが。
いつも拝見していて kuroさんの前向きな強さに。
本当に元気を沢山頂いている 1人です。
きっとアジソン病のワンちゃんと暮らしてらっしゃる方達はモチロン
そういう方達だけでなくて ディアちゃんとkuroさんの様々な事に共に向っていくその強さに
色んな悩みを抱えている方達が勇気を貰ってるのではとそう思います

きっとkuroさんだって 心強く居られる時ばかりじゃないはずなのに
お仕事にご家族のお世話に ワン達の手作りご飯に。
本当にどこから そのパワーが出てくるのだろうと 私はいつもそう思いながら拝見してます。

自分もこんな風に強く前を向いていたいと・・・。
本当にそう思います。
ずっと頑張ってるディアちゃんと それをサポートし続けるkuroさん!!
いつも いつも私も応援しています♪♪
  1. 2012/02/28(火) 08:48:23 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集]

>>>闘病は精神的にも肉体的にも経済的にも辛いです
精神的に辛い部分
kuroさんに助けてもらいました
経済的に・・・個人輸入のこと教えていただきました
昨年11月と比べて昨日は20㌦も安かった(*^.^*)

肉体的には老体に鞭打ってがんばる

>>>頑張っている仲間がいっぱいいます

ハ~イ ここにv-222

今 一番心配なのは
恐れられてる“首都圏直下型大地震”
サクラのこと考えると眠れなくなります
ジェネリックの冷蔵の必要のないフロリコットも準備しようかと思っています
私が無事ならの話ですがi-179

サクラ発症時より1㌔増えてるのにフロリネフそのままです???
現在4.4k フロリネフ 4.375/週
ステロイド1/8 4日に一度

先日先生に聞いたら 
本を出してきて計算してました
体重と見合っていますと言う返事でした
自分もアジソンに関してはいくつもの症例を見てきたわけではないので
元気で数値に多少の問題はあってもある程度落ち着いていればいいと思いますって


同じアジソンっこでフロリネフだけの子がいるのですが
大型犬だから一ヶ月に200錠
その子はステロイドなし
アジソン歴・・・6年
1~2年ほどで落ち着いて
毛も肌も変化なし 痒みもなし・・・
そんなの聞くと果たしてステロイドは???
と思ったりもします

もっと獣医は研究しろv-293

言いたいねぇ

ディアちゃん kuroさん
お手本は大変だと思うけどがんばってね
  1. 2012/02/28(火) 10:05:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

e-29

名なしのごんべぇでポチッとしちゃいました
  1. 2012/02/28(火) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

は~い!
頑張りま~す(`∇´ゞ

らっ太がアジソン病と2010年12月に診断され、何もわからず不安と悲しみでいっぱいだった時に、アジソン病を調べていて、このブログに辿り着きました。
その時に一筋の光というか希望が見えたんですあの時の気持ちは今でも忘れません。
うちの病院でも1年に1頭出るか出ないかと言われたアジソン病情報量が少なくて困ってた時だったので本当に助かりました。
kuroさん、ブログやっててくれてありがとうです。感謝してます。

らっ太は現在体重5.8kg
フロリネフは1日2回1錠ずつ
プレトニゾロンは1日1回1/6錠です。
最近は調子がよいので、このまま突き進みま~す(`∇´ゞ

これからもよろしくお願いします。

追伸:最近、ジャックラッセルのワンちゃんがアジソン病になったと聞き、勝手ながら、このブログを紹介させてもらいましたm(_ _)m
  1. 2012/02/28(火) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. たる #-
  4. [ 編集]

初めまして。毎日楽しく拝見させていただいており、勇気と元気を戴いています。我が家は2匹のパピヨン(5歳と3歳)と1匹のチワワ(8か月)…みんな女の子です~を飼っています。そして、2009年の秋にアジソン病を発症した5歳のパピヨンが今も元気に闘病生活を送っています。発症当時かかりつけの動物病院では、初めての症例だったらしく獣医さんもかなり苦労したようでした。当時は、入院しお見舞いに行くたびに見る見るうちに痩せていく我が子をみるのがつらい日々だったのを思い出します。
 退院後も薬代(フロリネフ)の高さにびっくりしながらも、絶対切らす事の出来ない薬である事の重要性に頭を抱えながら、1年ほど経過した頃こちらのブログにたどり着き様々な情報を戴き感謝しております。今では薬も安く個人輸入で対応できていますし、多くのアジソン病の仲間が闘病生活を送っていることに大変勇気付られています。これからも、時間見て連絡をしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
いままで、読み逃げしてごめんなさい。
それでは、また…。
                              
  1. 2012/02/28(火) 16:57:57 |
  2. URL |
  3. papi2+chi #-
  4. [ 編集]

私もkuroさんのブログに助けてもらった一人です。
発症当時は独りで悩んでネットであまり良い情報が無いことにがっかりの毎日でした。
かなママさんからここを教えていただいて、
過去にさかのぼって読み漁りましたよー(笑)
本当に感謝しております。

私たちはこのブログがあったから助かりましたが
kuroさん自身の発症当時は大変な思いをされたのでしょうね。

チョビは5.1kで、先週末から
フロリネフが1.25錠を2回
プレドニゾンが1/4錠を4日に1回服用になりました。
(プレドがちょい減りました。)
アジソン子は薬を増やしても数値が悪くなる子と安定する子がいると言うことです。
チョビは丁度中間なんだそうです。
前は心に余裕が無かったけどここにきて
kuroさんを始めアジソン病と闘ってる人たちを知り
どんなに勇気づけられたか知れませんよー。
これからも頑張りましょう!

で、
>昨年11月と比べて昨日は20㌦も安かった。
え?rokoさん、それどこ?
元気ペット?
フロリコットって常温保管可なんだ(驚)
うちも頼んどこうなー。
震災は他人事じゃないわ。
  1. 2012/02/28(火) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

かいままさん

なーに言ってんですかー!
かいままさんだって、
目いっぱい働いて子育てして
単身赴任のご主人を
目いっぱいサポートしてるじゃありませんかー。
おばあちゃん孝行だし、友達思いだしー。


今度温泉行こうねー(笑)
  1. 2012/02/28(火) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

rokoさん

手をあげて出て来てくれてありがとう。
体重はどのくらい増えたら、と言うのは個体差あるんだろうけど
(フロリネフの量も個体差あるしね)
単純に体重増えるとフロリネフも増やさなきゃならなくなるって獣医師は言ってました。
ほら、薬って体重によって変わるから。

フロリネフ月に200錠・・・・た、大変ですねぇ・・・・
フィラリアの薬なんかいくらするんでしょ・・・・


フロリネフはステロイドと同じ働きをする成分(糖質コルチコイド作用)があるので、
それで足りてるのかもしれませんねー。
ディアはそれじゃ足りないんだろうけど・・・・
  1. 2012/02/28(火) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

たるさん

コメント下さってありがとう。
そして一緒に闘病してくれてありがとう。
仲間がいると心強いよね。

アジソンっこのジャック、どこかでも見たなー。
ジャック、数が増えたからジャックのアジソン病の数も増えたのかなぁ?
どうぞどうぞ、ここが誰かの参考にしていただけるなら、
本当に嬉しいです。
そういう意味でアジソン病をアップしてきたので。
  1. 2012/02/28(火) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

papi2+chi さん

コメント下さってありがとうございます。
読み逃げも大歓迎しているブログですが、
こうして一緒に頑張ってる仲間がいるんだなーってわかる事は取っても嬉しいです。

papi2+chi さんの所もにぎやかなんですね。
ワンコにとっても飼い主にとっても複数飼いは楽しく利点が多いと思います。
一番大変だなーと思うのは春かな?
フィラリアに狂犬病、ありますもんねー。

  1. 2012/02/28(火) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

出てきてくれてありがとうー。
って、絶対コメントしてくれると思ってたけど。

>前は心に余裕が無かったけど

そうそう、そうなんだよねー。
周りを見る余裕が無いと、見なきゃなあらない事が見えないってことが起きちゃうんだよね。

rokoさん言ってるのオオサカ堂じゃないかい?
5本で3000円切ったのよ。
私こないだ5本買ったー。
  1. 2012/02/28(火) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ピンポ~ン

kuroさん正解!!!
“オオサカ堂です”
賞味期限が長いならもっと買いたいけど
来年3月までだから
サクラは年に2本弱でしょう
ありがたいんだわね これは
1本で・・・
2本で・・・
えーい 面倒だまとめてもって行けって感じねv-290
  1. 2012/02/28(火) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

kuroさんのおっしゃる通り、多頭飼いは毎日が楽しくにぎやかです。一匹一匹個性が違うのでそれぞれの愛情表現や甘え方が全然異なります。それに応えるがこちらも大変な時もありますが、その反面それ以上に癒されます。本当にこの子達に出会えて良かったと思う日々が多いですからね。確かに春は狂犬病の予防接種やフィラリア及びダニ対策等で大変ですね。出費もかさみますからね。それでも1日2回服用の1錠525円のフロリネフを1年以上購入し続けた思いからすれば安いもんですし、みんなが元気であればそれにこしたことはないですからね。
 
  1. 2012/02/28(火) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. papi2+chi #-
  4. [ 編集]

rokoさん

年に二本くらいだと、いっぱいあると困るよね。
自宅冷蔵庫って開閉多いし品質の点でもねぇ、心配になってくるよね。

2本買いでも、1本3500円以下だもん安いよね。
国産だと52500円だからねぇ。
  1. 2012/02/29(水) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

papi2+chiさん

そうですねー。
わんこのいない生活って確かにしていたはずなのに、
思い出せないと言うか、どんなんだったっけ?何してたんだっけ?って感じですよねー。

我が家は去年エッセンシャルオイルを使った自作スプレーでダニ対策しました。
毎年数回ダニ被害があるのですが
去年は無かったんですよー。

春はそれに加え車の税金とか・・・お祝い事とか・・・・
出てく要素っていっぱいあるのよね。
入ってくる方も増える要素ないかしら~。
  1. 2012/02/29(水) 06:49:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/1829-0a42019d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)