FC2ブログ

お散歩with5パピヨン 誤解のあった部分追記しました

お日様だったので日光浴に最適だなーってんで
ヴィータ連れでお散歩に。
今までは娘が付き合ってくれてたので平気で行けたのですが
一人だと結構大変でした。

20070411145230.jpg


リードと首輪出すとこの騒ぎで装着までに・・・・何分かかるんだろ。

ヴィータは私に踏まれるなんて思っていませんから
私の前だろうが足の間だろうがどこでも歩きます。
軽く足を踏んで教えれば良いのかもしれませんが
歩きながら「わざと」軽く踏むなんて絶対無理ですよ~中国雑技段じゃないんですから~。

・・・と言う事はうちの犬たちはみんな私に思いっきり足踏まれて
私の前に出なくなったんだろうか・・・

20070411145302.jpg

帰ってくると「早く足洗ってよ」と言わんばかりの目目目・・・
あ~あ、疲れた~。




狂犬病の予防接種のお知らせが来ました。
これに合わせるように動物病院からフィラリア予約のお知らせが来ます。
狂犬病予防接種時に体重計ってフィラリアの予約をするのです。
その時に血液検査もするんだったかな?
だから3万円では足りないのです。
春は犬社会も出費の多い季節なのね・・・

いつも体重が境目のディアとアイラ(3.5kg以上で量と金額が変るのです)
この時期体重多くても実際フィラリアの薬飲む時には体重落ちてるんだよね。
冬は溜め込み体制なのでどうしても体重が多めですからね。
今年もぎりぎりだったら先生に言ってみよう~っと。
フィラリアは要は殺虫剤なので少ない量で済むのならそれにこしたことないですもんね。


そういえば春は4匹のうちの誰かのワクチン接種だな・・・
混合ワクチンもなー・・・考えちゃうなー・・・・もう3年くらいずっと考えてるんだよなー・・・・
アイラみたいに病気多くってあちこち悪いよって言われてるコは
混合ワクチンも負担なんじゃないのかな・・・・




DSC01765.jpg
不気味な顔ごっこですか?


--------------------

誤解を生む書き方でしたね。
かぐらさんのおっしゃるとおりなのです。

本当に犬のためになるものであれば年一回のワクチン接種に悩んだりしないのです。
狂犬病・フィラリア・ワクチンなどの予防措置が毎年あることがわかっていて
経済的に出来ないということであれば、好んで多頭飼育するのは間違いでしょう。
もちろん私のお財布に有り余るお金がはいっているわけではありませんが。


私が言っているのは効果や抗体・副作用などについてなのです。

http://www.geocities.jp/fu_makoto/
ここにも結構詳しく載っているのですが
ここのお話以外に「本当に効果があるのか」と言われるようになってきているのです。

ワクチンしたから病気にならない訳ではありません。
我家では病院でケンネルコフをもらってきて、
その後全員がケンネルコフに感染した事があります。
もちろんワクチン接種は毎年しています。

さらに我家の行きつけの病院は1社の1種類のワクチンしか置いてません。
(8種混合ワクチンのみ)
万一ワクチンにアレルギーが出た場合は翌年以降は同じ種類の物を接種しないのが通常の措置です。
我家でアレルギーが出たら病院を変えなければならないのでしょうね。
獣医師に確認したら他のワクチンを置く予定はないとキッパリ言われました。

ワクチンのアレルギーって結構ありますよね。

http://www.nval.go.jp/fuku2/hukusayo.htm
これって人間用のワクチンと比べて副作用の数ってどうなんでしょうね。

狂犬病の予防接種と違ってワクチン接種は法律で決まっているわけでもなく
飼い主さんの気持ち一つで決められるので嫌なら接種しないという選択もある訳なんですよね。

実際ワクチン接種率なんて半分も行ってないでしょ。
法律で接種が決められている狂犬病だって半分も行ってないんじゃないでしょうかね。
(これ確か違反者に罰則ありますよね。)

日本で狂犬病発症したケースが続いたので少し接種率上がったんでしょうかね。


---------------------------



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/11(水) 15:44:39|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<パン | ホーム | 外に慣らしています>>

コメント

ぎゃーお散歩、大変そうですね。
5パピでしょ?5パピ・・・5パピ・・・お散歩に出るまで我が家でもリードをつけるまで時間かかるのに5パピだったら結構かかるんだろうな~。

あ!そういえば我が家にもフィラリアのハガキが来てた!
うっかり忘れる所だったわ(きっと、10日くらい忘れてるかも^^;)
早く連れて行ってあげないと!
  1. 2007/04/11(水) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. ともことママ #wSjr/kkA
  4. [ 編集]

たしかに…頭数が増える事で、何が大変かってワクチンですよね。
そりゃあ、バカにならないだろうと思います。
そろそろ、らむねも始めての狂犬病注射です!
どんなリアクションを見せてくれるものか…ちょっと楽しみだったりします。(笑)
めろんの場合、もう恥ずかしいくらいに騒ぎますので。。。

  1. 2007/04/11(水) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. phoenix #QvviamX6
  4. [ 編集]

そちらもお散歩日和になってきたんですね。
散歩の言葉や玄関先、帽子、リードとかに敏感な反応を示すんですよね~。犬も人間をよ~く観察してますよねぇ。

4×5の脚洗いもちょっとしたお仕事になりますねぇ。

フィラリア、kuroさんの地方だと何月から与えてるんですか?蚊の発生時期が短そうだから4~5ヶ月間くらいで済んじゃうのかな~。
ほ~んと、維持費一番かかる時期かしらねv-395


  1. 2007/04/11(水) 19:47:09 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #OQRZAGec
  4. [ 編集]

こんだけ頭数いたらkuroさん乗せたそり引けそうでないの~。
雪道なら快調に進みそうな気がするけど。。
同じ北海道でもこっちはフラリァ蚊いないから、道南に行くとき
飲めば良いっていわれたよ。日本て長いし広いね。

不気味な顔ごっこ、笑いました。
  1. 2007/04/11(水) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. マリン母 #-
  4. [ 編集]

最後の写真って、アイラちゃんとラスカ君?
ネムネムの時の写真なの?(笑)

混合わくちんと狂犬病予防注射は、かなり負担があるわよね。
実際、ブラッキーは、頃合を見計らって・・・と言われていて、病院にいってもなかなか接種できないの。
ソレって、危険が伴うって言うことよね?多分。
ウチは3wansでもミルベ使用のためお安いの。
7か月分と血液検査3wansで、¥15,000にならないの。
安いでしょ~(笑)
狂犬病が3wansで¥9,000かな?
良心的な価格体系の獣医さんなの。しかも年中無休の24時間営業よ。
ホント、助かってま~す♪
  1. 2007/04/11(水) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

kuroさんこんばんわー。
そちらもお天気日和ですか?
5わんちゃん連れてのお散歩ひとりでは大変でしょうねー。みーんな玄関で足洗ってもらうの待ってるんですねー。かわいい。
わんちゃん多いと医療費もバカにならないですよね。
これまた連れて行くのが大変そうですねー。なんだかその時のご報告が楽しみになってきましたー。
  1. 2007/04/11(水) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. こいちろ #-
  4. [ 編集]

我が家も先日フィラリア検査してきました。
2わんでも出費がかさむのでお薬は毎月もらってます。検査代もかかるしね、保険きかないし・・・(笑)
ヴィータくん大きくなりましたね。お散歩も楽しんでるんですね。
わんこの足踏みますね(笑)特にぎん。ちょろちょろしすぎです。蹴飛ばすこともあります。(爆)いい加減学習しろっつーのよね。
  1. 2007/04/11(水) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. やよちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!札幌に住んでます。昨年、東京から男の子パピヨンを里子でひきとりました。10ヶ月です。しかし!4・7kgあるデカイU^ェ^Uです。うちも、初めての狂犬病の接種を受けなければ…でも、副作用とかやっぱコワイです。ワクチン接種の時も心配でした。なにしろ、U^ェ^Uを飼うのが初めてなのでわからない事ばかりです。
  1. 2007/04/12(木) 10:35:25 |
  2. URL |
  3. こたママ #1fm1evPs
  4. [ 編集]

ともことママさん

まぁ楽しい事も多いんだけどさ~。
ずっと抱っこのヴィータが重い!!(笑)
帰ってきて足洗うのがこれまたすっごい時間かかるわ。


  1. 2007/04/12(木) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

phoenix さん

追記させていただいたのですが、
一番の問題はお金ではないのです(2番はお金ね 笑)
詳しい事は追記分を見てくださったら分かると思うんですが・・・

ドッグフードにしてもワクチンにしても、本当に犬のためになるのなら悩まないんですけどね。
基準無しで殺鼠剤入りだったりメラミン入りだったりと
食べる本人(本犬・本猫)のことは二の次のフード業界、
私たちのように家族の一員としての犬や猫と過ごしている人間からすると
家畜扱いですか?と言いたくなるワクチン業界。

だってね、今の中学生高校生くらいの子供の親だったらきっと知ってると思うんだけど
昔MMRってワクチンあったのよ(麻疹・水痘・おたふくかぜ)、
このワクチン副作用多いからって4年だかで使用中止になったんだよね。

今の獣医さん「小型犬はアレルギー出やすいですからねー」って怖いこといいつつ笑顔で接種だもん。
そんなにアレルギー多いんなら変えてよ!
小型犬用作ってよ!
って激怒する私は過激ですか?笑
参考までに激怒は心の中だけですからね~。
  1. 2007/04/12(木) 11:32:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そよかぜ さん

あはは~、「さ」って言っただけで4匹の耳がピクリと立ちます(笑)

4×5で20本か~、うん結構大変です~。
まだ洗面所に慣れてないヴィータは飛び降りますから~。
パラシュート無しですよ~怖い怖い。
途中でキャッチしましたけどね。

北海道札幌近郊で6月~11月まで6ヶ月間飲む事になってます。
道東・道北はもう少し短いんじゃないかな~?
また沖縄あたりだと通年なんですってね。
ちっちゃい国なのに~ってほんと驚きです。
  1. 2007/04/12(木) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マリン母さん

引ける引ける>そり
最初だけ手伝ったら絶対動くと思うわ。
そり引越しの時みんな処分してきちゃったんだよね。
今年の冬に買って実験してみようかな。
・・・でパワー不足だった場合はパピヨンを増やすってことで(笑)
  1. 2007/04/12(木) 11:55:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

最後の写真、そうラスカとアイラ。
いっつもくっついてこうして寝てるんだ。

>7か月分と血液検査3wansで、¥15,000にならないの。

安いよね~。
ブラッキー君大きいし、聞くところによると(シェルティと並んだ小太郎君も見たけどさ)
小太郎君も大きいってことだから、その金額は格安だわ~。

でも、一番魅力なのは
>しかも年中無休の24時間営業よ。
ここ!
我家の行きつけ、去年くらいから休みの日・休みの時間は一切受け付けませんって方針さ。
うちみたいにお産のある所は、もう完璧にアウトさ。
あと持病のあるワンコやニャンコは他も探すって言ってる人いた。

車があって車酔いしないコの場合はちょっと遠くても行けるんだよね。
うちは3分乗車で吐くのに具合悪い時に車はちょっと厳しいんだよね。

探してるんだ病院。



  1. 2007/04/12(木) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

こいちろ さん

病院もね、ほとんど一人で行くのでカメラまでは持っていけないのよね。
ぞろぞろ連れてるの写真に取れたら楽しいかもしれないのにな~。
狂犬病の時仔犬のヴィータも2回目のワクチン接種なので5匹で行ってきます。

  1. 2007/04/12(木) 12:11:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

やよちゃん さん

まぁ、毎年かかるって分かってるからねー、文句言ってもしょうがないんだけど、
ポイントは「それ本当に犬のためになってる?」ってことなんですよね。
本文に追記したのですが、こんな事をもう3年・・・あ4年か・・考えてるんですよ。

足、踏むよねー。
カミィなんてヴィータの1/3の太さしかないんだもん、踏んだら折れちゃうよ~。
で、踏まれてギャインって泣くの聞くと転びそうになるのよ、こっちが。
  1. 2007/04/12(木) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

こたママ さん

はじめまして。
10ヶ月で4.7kgですか?それは大きいですね~。
でもパピヨンってすらりとした体型なので、その割にはスマートなんじゃありませんか?
私も以前6.5kgのパピヨン見ましたけど、すっごくスマートでしたよ。

ココにはパピヨン専門のブリーダーさんも来て下さいますし
パピヨン飼いの方が多いですよ。
また犬種は違ってもみなさん、本当にワンコのこと一生懸命考えて
よりよく暮らしていくための工夫をされています。
リンクから遊びに行ってみてください♪

誰でも最初はわかりませんよ~。
今じゃ偉そうな事ばっかり言ってる私も最初は大変でしたもの。
また遊びにいらしてくださいね。
  1. 2007/04/12(木) 12:41:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!
ちょっとお邪魔できなかった間にドーンちゃんがお引越ししてしまったのですね~!
でも新しくムーンちゃんというかわいいお名前を付けてもらって幸せそうで何よりです(^^)
狂犬病予防接種の季節ですね~。
我が家は去年に引き続き今年も引越した為また新しい鑑札をもらいます。
私の体調次第ですが、我が家が予防接種に行けるのは来月になりりそうです。
それにしてもヴィータちゃん大きくなりましたね~!!
毛並みはパパママに比べたらまだまだだけど体格はもう立派な一人前ですね☆
  1. 2007/04/12(木) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. aki☆ #TYxE//as
  4. [ 編集]

そうですねぇ・・・もうすぐフェラリア予防の季節ですねf^_^;
うちでは、こだまの通院があるので、予防薬はそのつどもらいもらっている感じです。kuro さんの所はまとめてドーンっともらってくるのですかぁ!今まで金額をよく考えていなかったけれど…確か1つ800円だから…うちのほうでは5月~12月までで、8回ですね。ということは、6800円…×2で、13600円…今年からは×3だから…だいたい20400円…f^_^;でも、伝染病のなかでも、フェラリアは一番かかりやすいから(うちの秋田達で亡くなったコも目の前で見ているし)、金額はかかるけれど、しっかり予防していきたいと思いますっ!
でも、うちでは狂犬病の予防接種は、副作用が怖いのでしていませんf^_^;ばれたら罰金ですかぁ( ̄▽ ̄;)でも、うちのお医者さんは、義務と言いつつ勧めてこないので、それに甘え!?きていますf^_^;
年に一度のワクチンは…正直、今までこだま&れもんではなんの問題もなかったので、なんとも思っていなかったのですが…こないだのリリィちゃんのアレルギー反応で怖くなりました(T_T)お医者さんの話では、来年からは、まずアレルギー止めの注射をしてから、別の会社のモノを使うと言っていましたが…もっと激しいアレルギー反応が出ないとも言えない事なので…もうリリィちゃんにはワクチンは打ちたくないと考えています。その分、こだま&れもんをしっかり予防していれば、そして他のワンコとの接触を避けていれば大丈夫ではないかなぁ?と思っています。だって…もし、強烈な反応が出てしまったら…ワクチン接種のせいで、ショック死もありますから…命をかけてまで、予防をする必要は無いかなと思うのです。

変顔は…ラスカ君&アイラちゃんですかぁ?
二人とも変顔とは…おもしろ過ぎですぅ~(ノ><)ノ

ヴィータちゃん、ほんっと大きくなりましたねっ♪
  1. 2007/04/12(木) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. 紫菜chan #OU2wzit.
  4. [ 編集]

足踏みますよね。。。。
いきなり目の前に出てきたりしますもんね。。。。
私だけじゃなかったんだ。。(ヨカッタ)

予防接種の時期ですねーー
フィラリアは、前の家では大変でしたよーー
家の前が神社で、家の裏が用水路だったので
お医者さんには、「ウララちゃんは1年中飲んだ方がいいね」
とか言われてました。。
引っ越して冬の間はお休みしましたけどねーー
  1. 2007/04/12(木) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

いや~!マメのワクチンのはがき、来てたの忘れてたぁ~!!
だけどねー、どうなの?ワクチン??って悩んでることも事実で~。
フィラリアの方は、特に勧められないので、
何もやってないんだけどね~。

昨日も雪で、お散歩行けないのよー。
その分、家の中で、バタバタやってますわ~。
早く、良い天気になってくれないかなぁ~。

不気味顔ごっこ、笑ったぁ~!!
  1. 2007/04/12(木) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

aki☆ さん

体の方はいいんですか?
お大事にしてくださいね。

そっか、引越しがあるとそのたびに、新たに登録の必要が出てくるんですね。
引越しって大変だ~。

ヴィータ、生まれた時は小さかったのにね、大きく育ちました。
男の子は毛の伸びるのがゆっくり目なので
1歳過ぎまでは薄毛のひょろひょろ体型なんですよ~。
(ディア似似て手足は伸びますので)
  1. 2007/04/12(木) 23:30:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そう、うちは6ヶ月分まとめてだよ。
確か一錠600円だったと思ったな~。
ディアは3.5kg多分越えるので800円だったかな~?
まとめて払うから忘れるのよね。

アレルギー経験があると怖くなるよね~。
私も、何年も効果とか副作用とか、そういうこと考えてるのよね~。
自分も家族もアレルギー持ちだと化学物質には敏感になっちゃう点もあるのよね。。。


>変顔は…ラスカ君&アイラちゃんですかぁ?

正解でっす。
この二匹、本当に仲がいいです。
  1. 2007/04/12(木) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

不真面目母 さん

え~前は一年中だったの?
そりゃ御財布も大変だわ。
蚊って・・・確か気温15℃以上じゃないと血を吸わないんじゃなかったっけ?
それ以下のときは蚊がいても吸われないから予防措置もないんだと
確かどこかで聞いた。
獣医さんだったろうか・・・・

結構ね、みなさん踏んでるみたいですよね~。
不真面目母さん、一生懸命してると思うよ~、大丈夫大丈夫。
  1. 2007/04/12(木) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kotamame さん

すっごーい、kotamame さん地方、フィラリア無し?
同じ北海道でもここら辺は、御散歩コース沿いにあるお家のご主人が
何度もフィラリアでワンコ亡くしたって言ってたわ。
フィラリアの薬・・・多分飲んでなかったんだと思う。
フィラリア蚊って・・・どのくらいいるんだろうね。
というかフィラリアに感染してる犬ってどのくらいいるんだろう・・・
ってまーた 際限なく考え始める私です。

こっち今朝雪だったよ。勘弁してよ~。
夜もすっごい寒かった、息白かったもん。
今晩あったかくして寝るわ~。
  1. 2007/04/12(木) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お散歩風景を想像してしまいましたよ 家の4ワンでも大変なのに(^_^;) お疲れ様でした 確かに足元でちょろちょろされると
踏んじゃいますよね ミナなんて ちょっと私の足が動いただけでも
この世の終わりかって思うような悲鳴上げますもん(爆)

予防接種 フィラリア・・・わんにお金のかかる季節になってきたよね~ このときばかりは 多頭飼いは大変だって 思うわ
正直 それが過ぎると 忘れて 子パピ欲しい病が起きるけどね
お互い 頑張りましょうね!!
  1. 2007/04/13(金) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

>ミナなんて ちょっと私の足が動いただけでも
>この世の終わりかって思うような悲鳴上げますもん(爆)

ミナちゃん、可愛い~。
だって危ないもんね~ミナちゃんみたいな小さい子は
人間の足はおっきくてとってもこわいもーん。

我家で前に飼ってた猫がそうだった。
まだ足が触れてもいないうちから「ぎゃっ!」って言うの(笑)

お金かかる・・・切に思うのはきっと春だからだよね。
春・・・ほんと、お金が出て行く。

犬の予防的なものが本当に犬のためになっているのかという疑問は前から持ってたんですよね。
例えば人間のインフルエンザはA型とかC型とかあるでしょ?
犬のワクチンの中にはそういう方に合わせてつくらないから
効果が無いものもある、と言う事なんだそうです。

>子パピ欲しい病が起きるけどね
いっつも起きてるよ、この病気。
起きてるというか、きっと完治せず感染しっぱなしなんだわ。
  1. 2007/04/13(金) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさ~ん、http://www.geocities.jp/fu_makoto/ と http://www.nval.go.jp/fuku2/hukusayo.htm ←ここも開かな~いv-292
見られないのは私だけ?

見たいですぅ…
  1. 2007/04/13(金) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #OQRZAGec
  4. [ 編集]

そよかぜ さん

ごめーん、直して見た。
今度は大丈夫だと思います。
  1. 2007/04/13(金) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ワクチン接は考えちゃうよね
むぎは接種後、はグッタリするもん、それなりに体に負担がかかるんだろね
どうしても必要な薬なら、と思うけどそうでないなら…ねぇ
といいつつも、とりあえずは打ってるけどね
旅行とか行くとワクチン接種が条件だったりするし(宿泊の時にね)
なので、こういうワクチンや薬を飲ませるときは、肝臓に良いとか
毒素を排出する作用があると言われてるサプリやハーブに頑張ってもらいます♪

うんうん、そーだよね~なんて思いながら読んでたら…最後の変顔!?
ラスカくんとカミィちゃんに、笑わせてもらいましたぁ
  1. 2007/04/16(月) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

みやびさん

今回の狂犬病予防接種、みんな翌日下痢した・・・
しかもディアは吐いたし朝ごはん残したよ~。
年とともに副作用も大きくなってくるんだろうね~。

>なので、こういうワクチンや薬を飲ませるときは、肝臓に良いとか
>毒素を排出する作用があると言われてるサプリやハーブに頑張ってもらいます♪

やっぱりおんなじことしてた~。
我家もです。
でも一番いいのは水分摂取だと思っています。
  1. 2007/04/18(水) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/178-62302494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)