fc2ブログ

外に慣らしています

春休みで子供に手伝ってもらえたのでヴィータを連れて外と首輪・リードに慣らしています。
20070409095510.jpg
こんな顔ですれ違う車の音に驚くヴィータ。

20070409095626.jpg
ちょっと下におろしてみるとこの顔です。
物言いたげですね~(笑)

20070409095754.jpg
他の犬たちも一緒なので外にはすぐ慣れたのですが、
動きを阻止するリードと、固くて重い(初めてなのでそう思ってるはず)首輪にイライラ。
特に首輪は、何度も何度も後ろ足でガリガリしてました。


20070409100351.jpg
家の前で記念撮影
ヴィータ、でかっ!
実際カミィの大きさを越えてます。

20070409100526.jpg
ヴィータ「もう帰っていいんでしょ~」


家では
20070409100649.jpg
母犬ディアと。

20070409100703.jpg
カミィにこんな風に大口で噛み付いたらしこたま怒られます。
だって母ディアが「ヒー」って鳴くくらい強く噛んでるんですよ。
でも母犬は躾的な意味も含めてるので怒るのもやっぱり優しいんですよね~。

それにしてもディアのお腹、丸見えで寒そうですね~。
産後の脱毛でこの状態です。
生え揃うのはもう少し先ですね。


20070409100721.jpg
「かーちゃーん、いてぇーよ~」って言ってそう。


20070409100855.jpg
左アイラ右ヴィータ
アイラは無鉄砲で何をするかわからない仔犬はたいてい嫌がります。
でもヴィータには比較的かまったり、こうして一緒に寝てたりという姿が結構見られました。割と大人しめの仔犬は譲歩して仲良くするようです。

カミィの場合は・・・・
20070409101507.jpg
「あたちは一緒に倒れる寸前まで遊ぶコが好きです」
いや、倒れないで下さいよ。
でも本当にカミィは活発なコが好きです。ずっと遊んでいたいみたいですね。
このコが母となっても実のコと同じように遊ぶんでしょうかね。
非常に興味深いです。



このヴィータですが現在交渉中の方がいらっしゃいます。
この方に託す事になれば、お渡しは来月に入ってからになります。
まだ少し時間がありますのでゆっくりとあま噛みの躾やら、
ご飯前の「待て」やら教えています。
ただ、私のやり方に固執するようになってはいけないので、
いろんな経験の中の一環として躾をしています。
ワクチン接種後は外にどんどん連れ出して知らない人・知らない犬、
マンホール、草・砂などいろんな地面に慣らしていきます。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/09(月) 10:29:06|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<お散歩with5パピヨン 誤解のあった部分追記しました | ホーム | 嬉しいお便り>>

コメント

ヴィーたん、大きいのね~
ラスカ君も抜かされそうね~
kuroさんのところで、大き目の子って珍しいのでは?
ラスカ君が小ぶりだから、みんな子U^ェ^Uも小さめよね~?
最近、気付いたんだけどね・・・
デカクなる子って、小さい頃から頭がデカクない?(笑)
小太郎って、今にして思うと・・・小さい頃から頭の巾があったのよね~(笑)
夫曰く、小太郎は時代劇ムキのデカイ顔なんだそうです(笑)
ヴィーたん、ディア母さんに仕込まれてるのね?(笑)
こうやって色々な事を覚えていけるから、個人宅で生まれた子は性格もいいのよね~。
うち、小太郎が酷い性格だったから。。。(笑)
触れなかったのよ、小太郎って。
今じゃ、信じられないけどね~

えっ?アイラちゃん、太マズル?
じゃ、小太郎は。。。やっぱ、キャバリア?(爆)
  1. 2007/04/09(月) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

かぐらさん

ディアの子は大きさ的には二種にわかれるの。
ラスカ似の2.5kg前後のコとディア似の3.5kg前後のコ。
うちはディアが小さい顔なのであんまり大きい頭のコはいないわ。
うちで一番大きい頭がアイラなの。
小さいときはそうでもないように思ったんだけどね~。
今じゃ誰よりも大きい頭に太いマズルだよ。
なかなか写真じゃわかんないんだよね~。

>こうやって色々な事を覚えていけるから、個人宅で生まれた子は性格もいいのよね~。

犬たち見てると人間は人間であって犬ではないので
仔犬に人間が教えられる事ってほとんどないんだよなーって思う。
人間が教えてるのって人間の都合だけだもん。
(トイレはココとか、ご飯はこれとか)

れっきとしたパピヨンの小太郎君、教室頑張ってる?
これからは気候もよくっていいよね。

さっき、下の記事のかぐらさんのコメントに返コメントしたんだけど、
何を思ったかかぐらさん、呼び捨てにしちゃってるんですよ。
ごめんなさい。
今度から私もkuroって呼んでね・・・
ってか、コメントの編集って「削除」しかないの?


  1. 2007/04/09(月) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさんへ。。。

そんな事、気にしなくていいってば~(笑)
繊細なのねっ!kuroちゃん(笑)
  1. 2007/04/09(月) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

こんにちわ~(*^_^*)
ドーンちゃんに続き、ヴィータちゃんもですか・・・。
仔犬って本当に成長が早いですねぇ。
5匹の写真、みんな大きさが一緒に見えます!
仔犬だけど、負けてないよヴィータちゃん(笑)
ラスカお父さんはほんと小さいのですね!
顔も小さいしハンサム~(>_<)
ラウもお店の人に小さいパピですよって言われてたのに・・・。
実際はいたって普通の大きさのパピでした。
うちも次買うなら個人宅ってかkuroさんちの
わんちゃんがいいな~♪なんてね!
  1. 2007/04/09(月) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. ラウルママ #-
  4. [ 編集]

ヴィータ君の上目遣いな感じの物言いたげな顔~、可愛いんだけど…
それよりも、みんなと一緒お写真だよ
最初、遠近法かと思っちゃった☆ 大きかったんだねぇ、もっと小さいかと勝手に思ってたわ
そっか、ディアちゃんの方に似たのね~~

かぐらさんの言ってた、個人宅の子は…っての微妙だよ~~
うちのがそうだけど、歪んでるよ
…ってあれ?
来たときはいい子だったかも、とすると歪んだのは私のせいかっ!?
  1. 2007/04/09(月) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

ファミリーの写真って それぞれ個性を出して
良いですよね~☆
ヴィータ君大きいね~ 健康に成長して 何より
いつかは ママたちとも離れて行くのね
こんな風に遊ぶ姿も 貴重よね
送り出すには いろんな面を気を使ってくれてるのね
確かにお家に来たときには 良い子だったと言う子が
多い もちろん家もだけど 環境によって変わるのね
今更遅いかな(^_^;)
とても 個性的で kuroさん家の子好きだなぁ~
  1. 2007/04/09(月) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ヴィータでかくて可笑しい、家族写真いいね~。
兄弟でも性格違っていたりするけど、多分環境の差大きいよね
kuroさんちのこなら間違いなくいいこだって思うわ。
昨日も今日も雨だった、夕方晴れて散歩に行ってきたら
案の定きったなくなったわ、仕方ないけど。



  1. 2007/04/09(月) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. マリン母 #-
  4. [ 編集]

家族写真、いいね~。
うわ~いいなぁ~って思ったわ。
ヴィータちゃん、大きいんだね~。
みんなと大きさが変わらない^m^

昨日も今日も散歩に行ってないわ(>_<)
明日は、行けるかな?
  1. 2007/04/09(月) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

そうですか…2頭とも出されるのですね。
そこには色々な感情もおありでしょうが、これはこれで嬉しい事なのでしょう。
私は、そう思います。
それにしても、大きくなりましたねー!(驚)
月齢を考えると、まだまだ育ちそうな勢いですね。
良いご縁であります様、お祈りしております。。。

  1. 2007/04/10(火) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. phoenix #QvviamX6
  4. [ 編集]

母似?

なんかねー、目元がディアさんっぽい。
【マンホール、草・砂などいろんな地面に】
それって、慣らすモンなの?(笑)

そっか、小太郎さんはキャバリアだったんか。(爆)
確かに、人間は自分の都合しか教えないよね。だからワンコの育児本って、おしっこの覚えさせ方とか、無駄吠えさせないとか、噛み癖の直し方とか。
そういうの、全部ひっくるめて愛せるといいね。
あ、いたよ。そーゆーヒト。みやびさんというお名前の方が・・・。(笑)
  1. 2007/04/10(火) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集]

ぶっとびカミィというのがやっと理解できました(^_^;)
倒れるまであそんじゃいたいんですね
じゃぁミヤビじゃお相手できないな~なんて思いました
疲れるとすぐ無視モードですから…


ヴィータちゃん交渉中なんですね
あと少したくさんかわいい顔を見せてくださいね(o^-^o)
  1. 2007/04/10(火) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪
ヴィータちゃん大きいんですね~!でも健康的で安心ですよね!!

カミィちゃん、みるくもです~!
というか、見境無しにワンコと遊びたいみたいです;

ヴィータちゃん新しいお家が決まりそうなんですね~・・。
良い縁に恵まれますように(^ー^*)
  1. 2007/04/11(水) 02:24:09 |
  2. URL |
  3. あひる* #ICazf28Y
  4. [ 編集]

ヴィータちゃん、お耳がまだ下がってるからパピーちゃんってわかるけど、
ホント、貫禄のある体格してるね。
お鼻も尖がってきて、顔つきは大人っぽくなってきたけど。
母犬が子犬に教えることって、大切なことが多いんだろうね。
きっと、ヴィータちゃんもどこにいってもいいコになれるよ。

人間向けのしつけは、これからkuroさんの腕の見せ所だね。
ワンコ同士で、長く暮らせたコは、何でも覚えるのが早いんじゃないかな?

  1. 2007/04/11(水) 08:44:05 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

かぐら さん

ありがと、かぐらさん。
私は繊細じゃないけど、その日とその人にこだわりの部分ってあるじゃない。
名前って大切にしてる人が多いよね。
ハンドルネームでも間違えられて激怒してるの見たことあるんだわ。
(ネット上でケンカになってました)
  1. 2007/04/11(水) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラウルママ さん

うん、ラスカはほんと小さいわ。2.2kgから変らないんだよね。
♀犬の発情期にはご飯の食べが悪くなるから2kg切ってるかも。
顔はね、体とのバランスから見るとディアが一番小顔なんだよ~。
仔犬たちもみんな小顔になるんだ。
ヴィータも今はアンバランスに見えるけど、ちゃんと小顔になるんだよ~。
こういう変化を見てるのってすっごく楽しいんだ~。


>うちも次買うなら個人宅ってかkuroさんちの

どうもありがとう、嬉しい。
ご縁があったらよろしくね~。
  1. 2007/04/11(水) 09:32:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みやび さん

うん、たくましく大きいわ~。
だけど、首や肋骨(胸幅)は細いので、やっぱり)ディアそっくりの薄っぺら~な感じになるんですよ。

>かぐらさんの言ってた、個人宅の子は…っての微妙だよ~

これね、人によるのよ。
本当に「ここにオスとメスがいるから」ってかけちゃう人もいるんだもん。
私は超大型犬のブリーダーさんが近所にいてお話しする機会に恵まれてるんだけど、
ブリーダーと名乗る方たちもそれぞれだよ~。
ま、ペットショップもそれぞれなんで、下調べというか
入手先それぞれの長所短所が言えるくらい調べて
納得の上でご縁のあるコを迎えるってのが理想ですよね。

こういうことも後になってから言える訳で、最初から調べて納得なんて
実際には難しいですけどね。
私もアイラが我家に来て初めてペットショップのこと調べた人間ですから。
  1. 2007/04/11(水) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

見ないうちに いろいろあったみたいですね。
ヴィータちゃん お外の世界に慣れていってるのですね。
2枚目の写真 可愛いです キュンとしちゃいました。

ドーンちゃん もう 新しいお家に行かれたそうで、
寂しくなりましたね。 
新しいお家でも お元気で 可愛がられてもらってね ドーンちゃん。
ヴィータちゃんも もうすぐだそうで また寂しくなりますね。
  1. 2007/04/11(水) 09:47:02 |
  2. URL |
  3. momo☆nene #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

どうもありがとう。
よそ様でももちろん同じだと思いますが、
本当に個性的でびっくりですよ~。
同じパピヨンなんだから、もっと共通点あるんじゃないの?っていつも思いますよ~。

私は小さい頃の性格って3割くらいしか残らないんじゃないかなーって思ってます。
あとは環境によって変るんでしょうね。
変るものですから大きくなってからも少しずつなら変えていけるんでしょうね~。

人間も大人より子供のほうが変りやすいけど大人だって絶対無理ではないですもんね。
  1. 2007/04/11(水) 09:48:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マリン母さん

そうだよね、環境によってずいぶん変るんだと思うわ。
だって双子も違う環境で育てたら違う部分が多くなるみたいだもんね。

まいった、うちも昨日おとといと泥んこさ。
仕方ないけどため息出ちゃうよね~。
  1. 2007/04/11(水) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kotamame さん

おっきいよね~。
今はまだわからないんだけど、幅は母似で薄っぺらなのよ。
すっごくスマートで手足の長い小顔のコになるんだよ。
今の姿からは想像できないかもしれないけどね(笑)

昨日お散歩行けた?
泥んこになったよ、昨日。あ~あ・・・まだ続くんだよね泥んこ。
カミィなんか水たまり見つけたら掘るしさ~。
アスファルトの水たまりじゃないよ、土の上の水たまりだよ、
黙ってみてる私も悪いんだけどさ。
楽しそうに掘るんだよね・・・・
  1. 2007/04/11(水) 09:54:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

phoenix さん

ありがとうございます。
お渡しは来月に入ってからですがご予約決定となりました。

そうですね、我家にいても楽しいですが、
よそで犬も人間も笑顔でいっぱいのご連絡をいただいたりすると本当に嬉しいです。

ただ・・・・寂しいでしょ?と言われるととっても寂しい気持ちは毎回あるのですけどね。

これからは足や手や顔がみょよーんと伸びてくる時期に入ります。
その分幅が狭くなって薄っぺらな体系になります。
(ディアの子はみんなそうなんです)
体高で言うと・・・母犬ディアを越えるかもしれません。
phoenix さんの所も母を超えましたよね。
  1. 2007/04/11(水) 09:59:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ちょこ母 さん

マンホールとか嫌うコおおいんだよ。
うちの犬たちも嫌いだ門。
アイラなんか絶対マンホールの上歩かないもん。
・・・で進行方向にマンホールあると急に人間の前に出てくるのよ。
これって危ないんだー。
犬をよけちょうとした人間が転びそうになるのよ。
ちょこちゃんは人間の前に飛び出さない?

砂地とか砂利の所では拾い食いの躾が出来るんですよ。
ま、完璧な躾は新しい飼い主さんに任せるとして、
我家では基本的に人間が好きで言う事を聞くとほめられるって事を覚えてもらえればいいかなっと思ってます。
  1. 2007/04/11(水) 10:03:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

不真面目母 さん

カミィは本当にぶっ飛びなんですよ、いろーんな意味で。
最近は最年長のディアにケンカ売ってます。
あんまりぶっ飛びって言うとブリーダーさんが気を悪くしそうなんだけど、
このぶっ飛び、飼い主としてはかなーり楽しんでます。

ミヤビちゃんは遊ぶ時は目いっぱいで休む時も一生懸命休むタイプなのかな?
この辺が大勢さんの中で育ったコなんでしょうね。
ある程度自分勝手なくらい自分の欲求(眠いとかね)に正直じゃないと
体の不調を招きますものね。
人間との絆が強すぎると、無理をしても人間の期待に答えようとすることが多めに出てくるのかもしれないです。


ヴィータは正式予約となりました。
お渡しは来月に入ってからですので、もう少し一緒にいられます。
  1. 2007/04/11(水) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あひるさん

母犬の前にヴィータを置いて、思わず「でかっ」って言ってしまいましたよ(笑)
そんなヴィータも、正式予約となりました。
お渡しは来月に入ってからですので、もう少し一緒にいられます。

ミルク君も遊び人?(笑)
そっかミルク君はどの犬とも仲良くなれるんだね。
うちはアイラがよその犬と遊びたがるんだけど、
ディアが怖がりで逃げるので、よその犬と仲良くなれません・・・(涙)
  1. 2007/04/11(水) 10:19:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママさん

おっきいし、重い。
絶対、父犬ラスカの体重越してるわ。

いまだにね、母犬に教育されてるんだよね、ヴィータ。
さっきも何して怒られてんだか、母犬ディアにマズル噛まれてんの。
今、並んでソファーの上で寝てるわ。

>ワンコ同士で、長く暮らせたコは、何でも覚えるのが早いんじゃないかな?

う~ん、どうなんだろ。
ただ、仔犬も個性があって覚えるのが早いコや上手に教えないと覚えないコや色々だわ。

本格的な躾は新しい飼い主さんにお任せなんだけど、
私は人間大好きで人間の言う事聞いてると撫ぜてもらえて楽しい、と言う感じのことを教えて生きます。

あんまり私のやり方で教え込んじゃうと新しいお家に行って混乱しても困るしね。
トイレとあま噛みがダメなのは覚えたしサークルに入れても「出せー」って泣かなくなったし・・・あとは拾い食いを教えとこうかな。
  1. 2007/04/11(水) 10:36:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

momo☆neneさん

>2枚目の写真 可愛いです キュンとしちゃいました

どうもありがとう。
いっつもこういう顔するので「どうしてそんな目つきの悪い顔するのさ~」って
ヴィータに文句言ってたんですよ~。
特に気が弱いとかおどおどするようなちっこい心臓の持ち主ではないんですが
(だから心臓ドキドキとかあんまりしないんですよ)
なーんか上目使いなのよね~。


もう通学してるよね?
春はPTAの出番も多く親も大変な季節ですよね。
  1. 2007/04/11(水) 10:43:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん、お久しぶりです。

ドーンちゃん、いってしまったんですね。
この前、産まれたばかりなのに仔犬の成長は早いですよね~。
なんだか寂しくなりました。
ビィータちゃんも正式予約決定したんですね!
うぅ~寂しい。
でも、良いご縁に恵まれて、きっと幸せに暮らしていくんだろうね。

家族写真ステキです!
しかしビィータちゃん大きい!でも健康で何よりですよね♪
もう少しのビィータちゃんとの時間、思いっきり楽しんでくださいね。
  1. 2007/04/11(水) 14:55:48 |
  2. URL |
  3. ともことママ #wSjr/kkA
  4. [ 編集]

ともことママさん

ともことママさんじゃないですかー、お久しぶり~。

毎日元気に学校行ってる?
まだすぐ帰ってくるのかな?それとも給食始まった?

そうですね、ドーンが本州へ行きました。
ヴィータは近くです。
躾と称していろんなことをヴィータとしてるんですが、こんなことしてると別れが辛くなっちゃうよね・・・・
  1. 2007/04/11(水) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/177-48053092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)